So-net無料ブログ作成
検索選択

ウォークマンA840シリーズ実機レビュー店員の声 [ウォークマンの話]

wma01.jpg

今日はちょっと早起きをして、こんなことをして遊んでいました。新型ウォークマンA840シリーズの16GBモデル「NW-A845」(ブラウン)の実機をお借りすることができたので、それをベランダで使ってみました。

ウォークマンX1000ユーザーなりの遊び方で♪

 

wma02.jpg

有機ELディスプレイ搭載、フルデジタルアンプ「S-Master」搭載で、ウォークマン最高峰モデルX1000シリーズに迫る高音質モデルとなった新型ウォークマンAシリーズです。気になるのはウォークマンX1000シリーズユーザーであれば当然のこと。

なかでも一番気になるのがこちら。

wma03.jpg

付属のヘッドホンです。デジタルノイズキャンセリング機能として同じものを搭載している本体ですが、ヘッドホンの形が今回は変更されていて、NC22スタイルの斜めドライブユニットを使っていたX1000シリーズ(写真右)に比べて、新型Aシリーズでは縦ドライブユニットNC300スタイルのヘッドホンを使っています。

ドライバユニットは同じ13.5mmではあるものの、後発のヘッドホンユニットですから、こっちの方が音とか良いのかなぁ。。。新型AシリーズのヘッドホンをXシリーズで使うことってできるんですか?と、ソニーさんの新製品発表イベントで製品担当の方にうかがってきたんですが、ノイズキャンセリングのチューニングなどが変わっているためメーカーとしては非対応としていますとのこと。

で、実際にX1000シリーズに新型ヘッドホンを使ってみると使えることは使えるんです。短時間でしたので、あまり効果の差を試すことができなかったんですが、ようやくゆっくり試す機会に恵まれました。

wma04.jpg

ちなみに、じっくりとこうしてイヤホンを見比べてみると。。。すみません、これ、改めて見てみると、Aシリーズ、Sシリーズのものの方(写真左)が樹脂製パーツだけで作られていて、コスト的には安く出来ているような気が。。。Xシリーズに付属する従来タイプの方がアルミパーツを使っているなど手がこんでいるんですね。

wma05.jpg

で、まずは気になるXシリーズに使ってみると。。。ふむふむ、この方が重低音が強めに鳴るというか、パワフルな鳴りになる感じ。ちょうど、MDR-EX90SLからMDR-EX700SLに乗り換えた時の様な感じ。高域のノビはそのままに低音がやや増強された感じになります。

肝心のノイズキャンセリングの効果なんですが、それも特に変化はないというか、それほど効果が減じられている気もしません。試したのは我が家のベランダで電車内とかではないんですが、家の前は線路なので、電車はそれなりに音を出して走っているんです。

そこでのノイズキャンセリングの効果を比較すると特に問題がある気はしません。というか、むしろXシリーズ付属ヘッドホンの方がノイキャン効果が少ない気もするんですが。。。もしかして、この私のイヤホンって断線していたりして。(^_^;) ちょっと気になるので今度、他のひとのヘッドホンと聞き比べしてみなくては。

wma06.jpg

ちなみに新型ウォークマンA840シリーズに従来型ヘッドホンを装着する実験もしてみました。これで使うとやや低音が不足気味。デジタルアンプならではの安定してノビのある高域の音が楽しめるんですが、ややパワー不足。

ヘッドホンが低域の音を強く出せるタイプになっているので、本体側のチューニングで低音をやや弱めにチューニングしているのかも。

私のX1000シリーズはイコライザーを使ってやや低音を増強させて鳴らしていましたので、そこに新型ヘッドホンを装着すると良い感じになりました。メーカーさんが推奨しないというのは、こういうチューニングレベルの話なんですかね? いずれにせよ、純正のヘッドホンで鳴らす分にはバランスのとれている音になるよう設計されているみたいです。

wma07.jpg

そのほか、比較してみると2.8型有機ELディスプレイのA840シリーズ、3.0型有機ELディスプレイのX1000シリーズ。並べてみるとこれくらいの画面サイズの違いになります。

スペックで比較すると2.8型も3.0型もあまり違いがないように思えますが実際に並べてみると、本体の一部がディスプレイで他に操作部があるAシリーズと、本体全面が画面パネルになるXシリーズという感じで、動画を再生する時や、表示ディスプレイを見ながらの操作をするときはかなり違った印象になります。

wma08.jpg

印象が違うというと本体の厚さもかなり印象が違っていて最薄部7.2mmはすごい薄さです。タッチパネル、ワイヤレスLAN、ワンセグチューナーを搭載しているX1000シリーズとは比較してはいけないんですけど、感覚的には半分くらいですね。

X1000シリーズユーザーとして負け惜しみを言うとするならば、ボディが厚い方がなんとなくパワフルに音が鳴るような気がする、なんてところでしょうか?(^_^;)

実際に外見を比較するとノイズキャンセリング機能のハードウェアスイッチがなくなっています。電車に乗っている際にはスイッチを入れて、電車を降りて歩行を始める際には安全のためノイズキャンセリング機能をオフにしている私としてはこういうところが、ちょっとクラス下を感じさせる部分だったりします。

wma09.jpg

それと、X1000シリーズを使い慣れてしまっているもので、ついつい、これをやるようになってしまいました。(^_^)v そう、タッチパネルになっているのはX1000シリーズだけなんですよね。たった5ヶ月くらいではあるんですが、すっかりタッチパネルに慣れてしまって、ハードウェアスイッチを触るのに、こんなに違和感を感じるようになってしまうとは。。。

今年の春まではウォークマンのA800シリーズを使い込んでいたのに、信じられません。

wma10.jpg

情報量が多い割にスクロールがなめらかでスピード感があるのもX1000シリーズ譲り。曲の再生中にオプションボタンから「クリアステレオ」「ダイナミックノーマライザー」などへのアクセスができなくなっている代わりに歌詞表示、DPC(スピードコントロール)などの項目が増えています。

おそらく一度にアクセスできる機能の数に制限をかけているんでしょうけど、こういう所をみると、音楽に特化したX1000シリーズ、多機能なAシリーズという印象。

wma11.jpg

まだ試作品なので、製品版と一部仕様が違っている可能性があるんですが。。。背面をみると製品型番、シリアルナンバーなどがシールではなくて印刷されていました。ここはX1000シリーズ、負けた、って感じです。

wma12.jpg

従来モデルとは違い、前面パネルは素材を含めてツートンなデザインになっています。しっかりと素材感の違いを出すために溝まで入れているそうで、すっきりデザインのX1000シリーズとはここでも差がある感じでしょうか?(X1000シリーズジェラシー、そろそろしつこいですか?)

wma13.jpg

他、こうして歌詞表示ができる「歌詞ピタ」機能も新搭載。あいにく、歌詞をつけるためのソフトウェア「x-アプリ」が付属していません。製品版にもどうやらSonicStage Vが付属して、あとから自分でWEBから「x-アプリ」にバージョンアップするようです。

GReeeeNのキセキが歌詞付きで入っていたので、カラオケとかも試してみたんですが、別にこれでカラオケ遊びをするというよりは、音の響きとして耳から入ってきていた歌詞に意味があることを目で追って確認することができるというのは楽しいかも。

自分の好きな曲でこれができると楽しいんだろうなぁ。。。開発者の方たちもこの歌詞ピタを絶賛していたので、なんとか自分の持っている曲でこれを試してみたいです。

wma14.jpg

曲再生のオプションからは外れてしまったクリアステレオ、ダイナミックノーマライザは、ホーム画面からアクセスする設定>音楽設定にありました。ワンセグ、タッチパネル、無線LAN以外の機能は不足なく搭載されていて、これで16GBモデルが23,800円です。これはお買い得ですねぇ。

wma15.jpg

ということで、朝のコーヒーを飲みながら新型ウォークマンでひとときを楽しんでみました。素材感の伝わるデザインとのことでしたが、確かにこの薄さ、素材感なので、今までと違って金属感ではなくガラスを持って歩いている感じがしました。

 

ZDS2146.jpg
★ソニースタイル 新型ウォークマンAシリーズのご案内はこちらから 

ZDS2206.jpg
☆当店ホームページ「新型ウォークマン発表イベント 店員のレポート」はこちらから

 


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 16

K

おじゃまします

 新Aシリーズのブラウン、こう見ても良い感じですね^^。

 付属のヘッドフォンと同様、アクセサリーで専用品として一緒に発売されそうなネックストラップ形の音質にも興味津々です。

 早く発売にならないか、待ち遠しいです。
by K (2009-09-27 23:06) 

メイジ

今日、"α"セミナーの帰りに実物を見てきました。
一言、「買うっきゃない!」( `・ω・´)

よろしければセミナー修行の成果もブログで見てやってください(*^。^*)
by メイジ (2009-09-27 23:15) 

Succhi

オーディオ物ってスペックだけではわからない部分が多いですからね。
後発のAシリーズは、スペックはかなりXに追いついてきたようですが、中身はどうなのかな?
Xシリーズの貫禄勝ちのような気がしないでもないです。
でも、自分ならやっぱりAかな?
不要な物が無くて、軽快なコンセプトが好きです。
by Succhi (2009-09-27 23:55) 

店員佐藤

♪Kさん、こんばんわ。
ネックストラップなどのオプションは確か10月末の発売だったと
思います。私の耳ではX1000シリーズに新型ヘッドホンを
使うと、イコライザー不要って感じになるので、もうちょっと
試してみようと思います。
by 店員佐藤 (2009-09-28 00:13) 

店員佐藤

♪メイジさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

早速、拝見させていただきました。しっかりと主題が
わかる写真をお撮りになっていて、すでに“α”4年生の
私を追い越しているんじゃないかと。。。(^_^;)

ウォークマンAシリーズですが、X1000シリーズをお持ちで
ないのなら、かなりお買い得だと思いますよ。
液晶と違って有機EL搭載で視野角も思い切り広がって
いますからビデオ再生にも威力を発揮します。
by 店員佐藤 (2009-09-28 00:17) 

店員佐藤

♪Succhiさん、こんばんわ。
まさにおっしゃるとおりで、スペック比較だけでは
今の進化が激しいデジタル家電では機器の評価が
できない気がします。(X1000シリーズのオーナーだという
ことは差し引いて話を聞いていただけると助かりますが。)

x-アプリがX1000シリーズでも使えるそうですので、これからは
まず、それが楽しみです。できればファームウェアのアップ
デートとかで、歌詞ピタもX1000シリーズで使えるように
してもらいたいんですが。
by 店員佐藤 (2009-09-28 00:27) 

ピンキィモモ

こんにちは。
今回のAシリーズの購入を検討しているので、記事を興味深く読ませていただきました。
1つ、質問があるのですが、よろしいですか?
実は、MDR-EX700SLを使って聴くと、私、本体機器のホワイトノイズが気になるのです(NW-E016はかなり、D-NE730は少し)。
今回のA840ではノイズはどうですか?
佐藤さんの感じたことでいいので、お答えしていただければありがたいです。
by ピンキィモモ (2009-09-28 12:57) 

店員佐藤

♪ピンキィモモさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。m(_ _)m

さて、ご質問のヒスノイズの件ですが、静かな環境で
音楽を聴く機会があまりない私には正直、まったく気に
ならないレベルなんです。(^_^;) 40代になって耳の衰えも
あるんだと思いますが、特にデジタルアンプのX1000シリーズを
使う様になってからはノイズキャンセリング機能のヒスノイズも
まったく聞こえません。

すでに手元を離れてしまったA840ですが、この機種も私には
まったくノイズらしいノイズは聞こえませんでした。すみません
役に立てなくて。
by 店員佐藤 (2009-09-28 16:12) 

めっち

こんにちは。
X1000シリーズユーザーとしては今回のイヤフォン交換は
非常に興味深い記事でした。
ソニービルの展示会で担当の方に聞いた時には
「ダメかなぁ」と思わせるコメントを頂いたのですが、
意外と試してみる価値はあるかもしれませんね。
イヤフォンだけオプションで発売されないか興味津々です。
by めっち (2009-09-29 13:12) 

店員佐藤

♪めっちさん、こんにちは。
実際に使ってみると、それなりに使えるので
個人的な感想ではありますが、問題はないかなぁと。
ネックストラップタイプのものがオプションで販売され
ますが、試してみるのにはちょっと高額ですしね。

Aシリーズを購入されたユーザーさんって、みんなに
試させて攻撃をされそうです。
by 店員佐藤 (2009-09-29 16:32) 

ピンキィモモ

こんにちは。
お答えいただき、ありがとうございます。
聴こえようなら、付属のを使用します。
て、買う気ですね、私。

by ピンキィモモ (2009-09-29 16:39) 

店員佐藤

♪ピンキィモモさん、こんばんわ。
すみません、あまり役に立てなくて。
ただ、フルデジタルアンプを搭載したモデルですので
ヒスノイズとかは従来モデルよりもかなり抑えられて
いるとは思います。
by 店員佐藤 (2009-09-29 18:24) 

メークボーイ

今回のAシリーズは、有機ELやフルデジタルアンプ「S-Master」やデジタルNCといった、音質へのこだわりが見える一品だと思います。ただ、Bluetoothが外付けというのはどうかな…と思いました。

A840でもアダプターを付ければBluetoothを楽しむことはできますが、内蔵のメリットは意外に大きいです。
まず以前S718Fでアダプター経由で聴いていた時は、音量にむらがかなりありましたが、数ヶ月前にA829を購入してからは、そのようなことはなくなりました。
またアダプター経由では、接続したかどうかがランプでしかわからない、パスキーが「0000」以外だとペアリングできない、最終接続日時が古い機材とは接続が面倒などのデメリットがあり、音質より操作性で内蔵は便利です。
いつかまた内蔵モデルが出れば、すぐにでも買い換えたいのですが…
by メークボーイ (2009-10-06 22:59) 

店員佐藤

♪メークボーイさん、おはようございます。
Aシリーズがどうこうというよりは、Bluetoothを内蔵した
モデルがラインナップに増えると良いですね。
S-Mastaerをわざわざ搭載したモデルにBluetoothは
もったいないでしょうから、Sシリーズに今度はBluetoothの
搭載があるんですかね?
by 店員佐藤 (2009-10-07 08:45) 

メークボーイ

現時点では、Bluetooth内蔵とD&D(ドラッグ&ドロップ)対応を兼ね備えた機種が無いんですよね。ぜひとも登場を期待しています。あと画面の大きさは2.4インチは欲しいと思います。
by メークボーイ (2009-10-10 16:34) 

店員佐藤

♪メークボーイさん、こんにちは。
ドラッグ&ドロップ機能はX1000シリーズで今年の
4月に登場したばかりの機能になります。今後の
モデルにはついてくるでしょうから、Bluetooth機能が
内蔵されたモデルが出ることに期待しましょう。
A820が大ヒットしていれば、次のモデルもすぐに
出てくる所なんでしょうけど、実際はどうだったですかね?
by 店員佐藤 (2009-10-10 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。