So-net無料ブログ作成
検索選択

PS3で初めてゲームソフトを買ってみました [┣ PlayStation]

DSC00174.jpg

akoustamさんのところで紹介されていた「ファイナルファンタジー7」を私も今朝、ダウンロード購入しました。PS3のソフトウェアダウンロード購入は実はこれが初めてなんです。

Edyを使って購入することができるらしい、とか、いろいろ耳にしてはいるんですけど、自分でやるのは初めて。どんな感じなのか、PS3をお持ちでない方向けにご案内してみたいと思います。

 

DSC00175.jpg

きっかけはakoustamさんのこのblogエントリーになるんですが「ファイナルファンタジー」というロールプレイングゲームシリーズの中でも最高傑作というか、人気が高いシリーズが7作目の「FINAL FANTASY VII」になるんだとか。

1997年に発売されたプレイステーションのゲームソフトで当時はボリューム満点のCD-ROMが4枚組だったゲームソフト。当時、お友達に借りて遊んだ覚えがあるんですが、確か途中までしかいけなくて最後まで遊べなかった記憶が。。。

今はPS3をインターネットに接続することで「Playstation Store」というサイトを利用して、これらPS1のゲームソフトをダウンロードしてPS3、PSPで遊ぶことができます。これはちょっとよい機会です。試しにやってみましょう。

DSC00182.jpg

用意するのはUSB接続したPSP、Edyカードを使うためのリーダ/ライター・パソリ「RC-S320」(現在は生産終了しており後継の「RC-S330」が2,980円で販売中)、それとEdyの支払いに使うお財布ケータイ、あとはインターネット接続したPS3になります。

ファイナルファンタジー7はデータ容量が1.7GBにもなるそうなので、PSPのメモリースティックは2GBくらいの空きが必要になります。

DSC00183.jpg

Playstation Storeの使い方については特に難しいところもないので説明は省くとして、最初のユーザー登録をしてあとは○ボタン、×ボタンで進んだり戻ったりすればすぐに購入画面までいけると思います。

最初、パソリを接続する前に購入画面まで行ったときにはEdy払いの項目等がなく、あれ?どうやったらEdyで買えるんだろう?とか、思っていたんですけど、一度Edyの残額照会をして、再度つなぎ直したらEdyでの支払い項目がでてきました。

DSC00184.jpg

なお、直接購入代としてEdyを使うことはできず、ウォレットという自分のIDでのお財布の中にお金を移して、そのウォレットから支払いをする、というスタイルになっているみたいです。購入途中でウォレットへのチャージ(入金)ができるので、特に戸惑うところもありませんでした。

これがパソコンでの電子決済とかいうと、いろいろ読むところがあるのに、PS3だとボタン操作しかできない分、選択の余地がなく簡単にできるようになっているんですねぇ。毎度、PS3を使うたびにこういうわかりやすいインフォーメーションに関心してしまいます。

DSC00190.jpg

支払いが済むとダウンロード画面に移ります。これでまずはPS3の中にゲームデータをダウンロード&インストール。うちはマンションインターネットの100Mコースなんですが、ダウンロードにはかなり時間がかかりました。10分くらいはかかったのかな?

さらにインストールにも同じくらい時間がかかりました。PS1のゲームなのに?とか思いつつも1.7GBというデータ量は多いんですね。

DSC00192.jpg

PS3へのインストールが終わると、一度PS1用の仮想メモリーカードを作ってセーブ領域を自分で用意するように促されます。指示に従ってセーブ領域をつくり、ゲームをスタートさせると。。。おお、我が家のPS3+ブラビアにまさかのPS1のゲーム画面が登場しました!

すごーい、10年ぶりくらいです。この画面を見るの。

DSC00196.jpg

ちょこっと遊んでみたんですが、昔の解像度がやたら荒い画面ではなく、ややソフトにフォーカスが甘くなったような感じでプレイができるみたいです。

ファイナルファンタジーシリーズは私でも相当な数のゲームをやっていて、もうどれがどれなのかわからなくなっていて「ファイナルファンタジー7」と、言われてもやっているのかどうか自信がなかったんですが、これは見覚えがあります。やりました、やりました。これ。

DSC00200.jpg

PS3のXMBで、購入した「ファイナルファンタジー7」を選択時、△ボタンでオプションを選ぶと「コピー」というものが登場します。これを使うと、このゲームがUSB接続したPSPに転送が可能。PSPでも同様に「ファイナルファンタジー7」が遊べるようになりました。

今度はこちらでは画面が小さすぎて、PS1の解像度でもちょっと読みにくいところがありそう。PSP用のゲームソフトってそういうのも考えられているんですね。というか、逆にPS1の完全移植がこうしてPSPやPS3で遊べることを耳にはしていたんですが、実際にやってみると感動してしまいました。

 

ちなみになんで、このタイミングで12年前の「ファイナルファンタジー7」が出てきたかというと。。。

SZ6320.jpg
★ソニースタイル BDソフト「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE[通常版]」のご案内はこちらから

4月16日発売で、こういう映像ソフトが出てくるからなんです。こちらはゲームソフトではなくて、映像作品です。今でもファンの多いというファイナルファンタジー7のその後の世界を映像作品にしたとのことで、私も予約注文をしているんですが、その前に、このPS1ゲームソフトでその世界観をもう一度楽しんでみましょう!という企画なわけです。

正直、こういうゲームソフトにはうとい私なんですけど、こういうゲーム業界を代表するような超大作ソフトはせっかくなんですから体験しておきたいんですよねぇ。

4月16日までって。。。なんと来週の話なんですが、このソフトが届く前にPSPでゲームを一度クリアしておきたいなぁ。。。

 

【最新版ファイナルファンタジー13の体験版同梱ソフトはamazonにて】

 

 

SZ6094.jpg
★ソニースタイル プレイステーション3本体のご購入はこちらから

SZ6019.jpg
★ソニースタイル 「PSP-3000 カーニバルカラーズ」のご案内はこちらから

SZ6018.jpg
★ソニースタイル 「PSPJ-30001 カーニバルカラーズ」のご案内はこちらから

 


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 10

こももち

その昔チョコボに出会ってチョコボに乗ろうとしたのですが
乗れるまで何故か1か月かかり、乗れたのは良いが
進めなくてその場で旋回すること1か月。

・・・才能がないのだと諦めました(涙)。

BLが見られる機器を持っていないので
カッコいいクラウドが見たくても、見られなくて
残念無念です。
by こももち (2009-04-13 15:32) 

SO

PS3と、HT-CT100をHDMIケーブルで接続すると、ゲームアーカイプスで購入したゲームの音声が、7.1ch扱いになりました。

by SO (2009-04-13 16:23) 

店員佐藤

♪こももちさん、こんにちは。
クラウドって名前にまったく心当たりがなかったんですが
きっと私は自分の名前「だいぞ」とか入れてプレイをして
しまっていたみたいです。(T_T)

今回はクラウドって名前で遊んで、思いを深めたいと
思います。

ブルーレイディスクはプレーヤーもレコーダーもいきなり
お買い得ゾーンに入ってきていると思います。是非!
by 店員佐藤 (2009-04-13 16:45) 

店員佐藤

♪SOさん、こんにちは。
HT-CT100をお使いなんですか? うらやましいです。
PS3の音声をサラウンドで楽しめるなんて。AFRIKAとかも
臨場感がすごいらしいですね。

7.1ch扱いって。。。ゲームソフトの音声フォーマットって
そんなすごいことになっているんですか?
by 店員佐藤 (2009-04-13 16:47) 

SO

7.1ch扱いでも、5.1chと違いがわかりません。
HT-CT100は、今年購入しました。
by SO (2009-04-13 17:01) 

店員佐藤

♪SOさん、こんばんわ。
確かにフロントサラウンドでは5.1chと
7.1chの差はわからないですよねぇ。
by 店員佐藤 (2009-04-13 23:50) 

takkk

ファイナルファンタジーVIIインターナショナルをやったらPSPでクライシス コア ファイナルファンタジーVIIをぜひやってください。(過去FF7をやっている人はCCFF7やってFF7に戻るのかな?)
CCFF7のクオリティでFF7を作り直してほしい。。。
by takkk (2009-04-14 00:14) 

店員佐藤

♪takkkさん、おはようございます。
紹介ありがとうございます。

http://www.square-enix.co.jp/ccff7/
2007年発売のPSPソフトで、ストーリー的にはFF7の7年前の
話になるんですね。ゲーム初心者にはうれしい情報です。
明後日にはBDソフトが届いてしまうと思うんですが、これも
急いでやりたいです(^_^;)
by 店員佐藤 (2009-04-14 07:37) 

acidburn

FFシリーズ大好きでした。
7は魔光炉やマテリアのやつですね!
by acidburn (2009-04-15 22:57) 

店員佐藤

♪acidburnさん、こんばんわ。
そうです、そうです。元ソルジャーのお話です。
今週、がんばってすすめているんですが、まだ
プレイ時間は3時間くらいです。明日、いよいよ
BDソフトが届くんですが、全然、ゲームが終わって
いなくて困っています。(^_^;)
by 店員佐藤 (2009-04-15 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。