So-net無料ブログ作成

明日より当店は引っ越しのため休業いたします [☆テックスタッフ店舗情報]

DSC03711.jpg

いつも当店のご利用をいただきありがとうございます。明日より当店は事務所移転のためお休みさせていただきます。

 

DSC00526.jpg

振り返ってみると私の仕事はここ10年ほど同じコトをやっているのに1~2年に一度は机の引越をしています。今回は事務所の引越で今まで2階だった事務所から3階に移動します。

写真は次の移転先になるスペースのところです。

ここに引越のため、明日より引越準備に入らせていただきます。

当店は4月10日~4月14日まで休業させていただきます。

4月15日からは通常通り平日11~19時の営業で再開いたします。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

DSC00527.jpg

事務所の引越ついでに仕事用PCの引越も始めました。4年間使ってきたVAIO type SZ(Windows XP)「VGN-SZ90S」から最新の64ビットOS搭載VAIO type Z「VGN-Z91DS」です。

その間にソニースタイルさんからお借りしていた「VGN-SZ94US」「VGN-SZ95US」など、Windows Vistaマシンをメインマシンにして使わせてもらっていたりもしました。Windows Vistaを仕事マシンにするのは特に問題もなく、今度は64ビット版での仕事に挑戦ということになります。

一応、3ヶ月間、type Tとtype Zを展示マシンとして使ってきて、特に使えないソフト、ハードウェアも見あたらないので、今回の事務所の引越ついでにPCも引っ越すことにしました。

DSC00529.jpg

ここ最近は数ヶ月に一度の引越をしている感じで、すっかりWindows Vistaの環境移行にもなれました。Windows VistaにはOSにPCの転送ツールがついています。大量にデータがあるとさすがに時間がかかるんですが、基本的には新しいPCになるべく旧型PCと近い環境を作ってあげて(ソフトウェアのインストールなど)、その後、Windows 転送ツールを使ってドカッとデータ転送を行います。

私の場合はメールソフトに「Windows Live メール」を使っているので、このソフトだけ手動でインポート&エクスポートをします。

あとはWindows 転送ツールまかせ。ドライブ構成の設定やエクスプローラーのお気に入り設定など、ほとんど全部の環境設定を移してくれるので、昨夜、転送をさせておき、今朝になったら転送も終了。今はWindowサイズなど、細かいところを微調整しながら移しもれがないかをチェックしています。

そう、今日から新しい環境でのお仕事が可能になりました。

☆当店blog 08.2.8「『Windows 転送ツール』の話」
Windows Vistaには非常に便利な環境移行ツールが最初からついています。
これは使わないと損! 引っ越し作業が3倍くらい楽になります。

☆当店ホームページ「Windows Vista に引っ越そう! 新型VAIO type S VGN-SZ95US 店員の声」はこちらから 

 

DSC00531.jpg

ドッキングステーションの方もご覧の通り、ほぼ全て利用しています。普段の仕事スタイルでは別途、外部キーボード、レーザーマウス、フルHD解像度対応のディスプレイを外付けで利用。ネットワーク回線も店内ネットワークと社内ネットワークのふたつに同時にアクセスする必要があるので、有線LANと無線LANで使い分けています。

先ほどまで、そのディスプレイ設定がうまくいかず、電源を入れ直すたびにメインのディスプレイがどうしてもtype Zの内蔵ディスプレイになってしまい外部ディスプレイにいちいち、手動で設定のし直しをしていたんですが、どうやらnVIDIAのディスプレイ設定をいじることでその症状も改善できたようです。

さて、このあとはリアルのお引っ越しです。

引越準備を進めながら、明日からはネットワーク回線が使えなくなるためお休み前の最後の情報発信をしていきたいと思います。

 

【追記】

お昼になってやっと作業を始めたんですが、4GBメモリー搭載の64ビットOSのVAIO type Z、最高です!! ノンストレス環境だぁ!!

 

Sony Style(ソニースタイル)
★ソニースタイル「VAIO type Z」のご案内はこちらから

SZ6054.jpg
★当店ホームページ「VAIO type Z 64ビットモデル 店員の声」

SonyStyle (ソニースタイル) :VAIO、BRAVIA、WALKMAN、αなどのメーカー直販サイト
★ソニースタイル VAIO最新情報はこちらから

 


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 6

モリチャン

お引っ越し、頑張ってください。
一枚目の写真がニクイですねぇ。
桜と菜の花の写真を撮りたかったんですが、別々の写真をBlogにエントリーしています。
うーん、いい写真です。
by モリチャン (2009-04-09 13:02) 

けろ

毎日こちらを楽しみに拝見してます。お引っ越しが終わって落ち着いたら、再開してくださいね。待ってます!
by けろ (2009-04-09 16:16) 

店員佐藤

♪モリチャンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今年はお花見に失敗し続けていて、この写真は昨年の
お花見サイクリングのときのものになります。

春の風景、ひとつひとつ撮るのも手ですが、こうして
混ぜてみるのも良いって、ソニーさんのWEB版αセミナーに
書いてありました。(^_^)v
by 店員佐藤 (2009-04-09 19:44) 

店員佐藤

♪けろさん、こんにちは。
応援コメントありがとうございます。
当店blogにおつきあいくださり感謝しております。

ご安心ください。blogは年中無休です。ニュースがありましたら
またすぐにレポートいたします!! できれば、この引越期間に
大物が発表されたりしないことを願いつつ。。。でも、大体
ウチがなにかあるときって、大物がプレスリリースされるん
ですよねぇ。。。4月14日まで、なにもないことを願っています。
by 店員佐藤 (2009-04-09 19:48) 

こももち

菜の花の写真綺麗ですね!

引っ越し前の大忙しな時に、TypePを見せて欲しいとか
PCをピカピカにしてだとか、強引にショールームへ
お邪魔してしまって、申し訳ありませんでした(汗)。

沢山色々なお話を聞くことが出来て、有意義な時間を
過ごせました。ありがとうございます。
お話を聞くことがなかったら、店頭モデルを
唸りながら何処か不完全燃焼で購入していたと
思います。
勇気を振り絞って伺って本当に良かったです。

暫く本気で購入内容を考えようと思います(笑)。
by こももち (2009-04-10 00:09) 

店員佐藤

♪こももちさん、おはようございます。
昨日はご来店ありがとうございました。

こんなことをいうと変かもしれませんが、お客様のVAIOを
拝見させていただくたびに、いろんな発見があって、こももちさんの
VAIOについては、私にはすごく斬新なセッティングに見えました。
VAIOって単なるパソコンではなく、それ以上の自分を表現する
ための道具なんだなぁ、と。勉強になりました。

通信回線については、うまいアドバイスができずすみませんでした。
type Pについては、是非、当店の過去記事も参考にごらん
ください。この春はtyep T、type Zの64ビットマシンにかかり
きりでしたが、これからtype PのGPS機能なども遊んで
レポートしていきたいと思います。

今年の夏の当店のキーワードは「GPS」です。
by 店員佐藤 (2009-04-10 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。