So-net無料ブログ作成
検索選択

【超重要】VAIO&ソニスタのソフトウェア販売終了&VAIO Edit Componentsも販売終了 [┣ VAIO]

SZ5971.jpg

SZ5982.jpg

ソニースタイルVAIO公式ホームページで同時に13時に発表になったんですが、重大なニュースです。長らくダウンロードソフトウェアの販売を行っていた2カ所のサイトなんですが、3月31日13時をもって同時に終了してしまうことが発表になりました。

継続販売されるソニーのオリジナルソフトウェアの案内もあったんですが、なんと、そこに、Adobe Premiereのプラグインソフトとして用意されていた「VAIO Edit Components」の名前がありません。なんと「VAIO Edit Components」の販売はこの3月で終了してしまうそうです!! これは大変!!

 

SZ5981.jpg

詳しい話はこことか、ここのページでご確認いただくとして、VAIO公式ホームページ内にある、VAIOソフトウェアセレクションと、ソニースタイルのソフトウェアダウンロードコーナーが同時になくなってしまいます。

ぶっちゃけたところ、ソニー製のソフトウェアでないものは後で別途、購入する手段はあるわけですが、ソニーのオリジナルソフトウェアはそうは行きません。最初、VAIOソフトウェアセレクションだけ閉鎖するんだと思って、まぁ、ソニースタイルでも同じモノは購入できるからいいや、と思っていたんですが、ソニースタイルもやめてしまうので、話は全然別です。

これは困ります!!

なお、サイト上で案内がありますが、上記ソフトウェアについては別の販売ページを用意してくれるそうで、特にVAIOホームページ内の「お楽しみダウンロード」コーナーで新たに販売されるみたいなので、一安心。

SZ5975.jpg

これらの、重要なソフトウェアに関してはまだ手に入る道を残してくれました。Image Convertr 3なんて、最初はVAIOの付属ソフトになっていたのに、気がついたら別売りソフトになっています。現在の09年春モデルには搭載がありません。(なので、先日、私も買ったばかり。)

で、これらのソフトは良いとして。。。あれ? なんか忘れていませんか? 超重要な「VAIO Edit Components」の存在を!! おいおい、どうするんですか!?

SZ5983.jpg

「VAIO Edit Components」はAdobe Premiere上で動く、ソニーオリジナルのプラグインソフトです。これ単体では動かないんですが、Adobeの動画編集ソフトPremiereで使うと、プロキシファイルというダミーのファイルを裏で作ってくれて、それを操作することでデータ量が巨大になるハイビジョン動画もスムーズに編集ができる、というソフトになっています。

最新版のAdobe Pemiere Pro CS4が搭載されているVAIO type A、type Rには、これの最新版になる「VAIO Edit Components Ver.7.0」が用意されているんですが、そういえば、このVer.7.0の販売がソニースタイルとVAIOソフトウェアセレクションで始まらないなぁ。。。と、思っていたら、こういうことだったんですね。

確認はとっていませんが「VAIO Edit Components Ver.7.0」以降はソフトウェア販売はせずに、VAIOのプレインストールでしか、使えなくなってしまうようです。

こ、これは大変!!

ちなみに、新型のtype A、type Rユーザーさんでないと「VAIO Edit Components Ver.7.0」は使えないのか?というと。。。どうやらサポートページを見るとそういうことになっているみたいです。

SZ5984.jpg

VAIOソフトウェアの製品別サポートページで最新版へのアップデートプログラムを提供してくれていて、従来の「VAIO Edit Components」購入者にはどんなに古いバージョンでも最新版にアップデートしてくれることをしていたんですが、どうも、ここを読むと、Ver.6.5で切れるみたいです。

Ver.7を利用するためには今のところ、09年春モデル、新型のVAIO type A、type Rを使うしか方法がないみたいですね。

Ver.6.5だとAdobe Premiere Elements 7までは対応ができるんですが、そこまで。今のところ、これからはVAIOのオリジナル機能ということになりそうです。

元々、VAIOでの動作しかしないソフトではあるんですが、私のように後からVAIO type Zに、Adobe Premiere Elementsをインストールしてハイビジョン編集マシンにしちゃう、なんてのは今後は出来なくなります。

VAIOを使って、別途Adobe Premiere Elements(もしくはCS3までのバージョン)をインストールしようと思っている方は、今が最後のチャンスになるかもしれません。

 

その他、PSPへの動画書き出し用に「Image Converter 3 Ver.3.1」をお使いの方が当店blogの読者さんにはかなりいらっしゃるはずです。まだバックアップ用のファイルを残していない方は今のウチに再ダウンロードしておきましょう。(まだ9月まで時間はありますが。)

 

SZ5976.jpg
★VAIO公式ホームページ「VAIOソフトウェアセレクション」はこちらから

★「VAIO Edit Components Ver.6.5」の購入はこちらから

 

SZ5977.jpg
★ソニースタイル「ソフトウェアダウンロード」はこちらから

★「VAIO Edit Components Ver.6.5」の購入はこちらから

★VAIO公式ホームページ サポート「VAIO Edit Components」はこちらから

 


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 4

Riever

Adobe Premiere用のプラグインの単品販売はもうおしまいですか・・・。あれはかなり便利だという話を聞くのでtypeAWとtypeRTに限定されるのは惜しいですね。

そういえばImage Converter 3は私のtypeSZに入っていました。3.0だったらアップグレードしておこうと思い、今開いてみたら既に3.1になっていましたが(^^;;
by Riever (2009-02-03 14:46) 

店員佐藤

♪Rieverさん、こんにちは。
新しいソフトウェア販売コーナーができるらしいので、
そこで継続販売があればよいんですが、今のところ
アナウンスがまったくないので、ちょっと心配です。

Image Converter3は、無償でVer.3.1へアップグレード
できたはずです。以前のVer2.0とかが有償での購入を
必要としていたはずです。
by 店員佐藤 (2009-02-03 14:52) 

わか

意味深ですね。
次期プリインストール動画編集ソフトは、若しかして…
by わか (2009-02-04 04:27) 

店員佐藤

♪わかさん、おはようございます。
そうなんですよ。なんか意味があるようにしか思えない
動きになってしまっていて。。。今までは単純に
VAIO Edit Components Ver.7の発売が遅れていると
しか思っていなかったんですが、販売終了となると。。。

編集ソフト、次は何になりますかね!?
夏モデルがまた気になります。
64ビットネイティブ対応の編集ソフト。。。
by 店員佐藤 (2009-02-04 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。