みんなの『VAIO type P』オーナーメード [VAIOの話]
昨日、本日、当店経由で「VAIO type P」をご注文くださった皆様、誠にありがとうございます。
受注開始からまる1日経ちましたが時間とともにオーダーのペースがあがっていったようで、昨日もオーダー開始から2時間後の段階で一度集計を取ってオーダー状況の速報レポートを掲載しましたが、今回は受注開始1/8 11時~1/9 9時までの間に当店経由でオーダーされた方の集計をしてみました。
サンプル数は10倍近くなっています。普段は当店経由でのオーダーになるのでソニースタイル全体のオーダーとは比率が異なる可能性があります、という注意書きをさせていただいていますが、今回はそのソニースタイルさん全体のオーダー比率とかなり近いモノがあるんじゃないでしょうか?
昨日は当店店頭にも多数のお客様がお越しくださり、オーダーをしていってくださるのと同時に、たくさんのご意見、ご感想をいただいていますので、それらお客様の声を紹介しつつ、最新のオーダー状況をレポートさせていただこうと思います。
| 【OS】選択 | ||
選択項目 | アップグレード価格 | オーダー比率 |
| Windows Vista Business 32ビット | +10,000円 | 21% |
| Windows Vista Home Premium 32ビット | +5,000円 | 33% |
| Windows Vista Home Basic 32ビット | +0円(ベース仕様) | 46% |
まずはOS選択についてなんですが、まず、先にお詫びを。初出の時、それとメールマガジンではWindows Vista Home Premiumなら透過ウインドウ、3DフリップなどのWindows Aero機能が楽しめます。という紹介をしていましたが、どうやら、VAIO type PではVista Business、Vista Home Premumを選択してもWindows Aeroが利用できない旨、VAIO公式ホームページに記載があることが判明しました。
kokoronさん、ご指摘ありがとうございました。m(_ _)m
ということは。。。Vista Home Premiumの利点はWindows Media CenterだったりWindows ムービーメーカーだったり、マイクロソフトのエンタテイメント系ソフトがついてくるだけで、見かけは変わらないってことになるんですねぇ。Vista Businessの場合はドメイン参加やバックアップ機能、共有指定などがあるんだと思いますが、なんか、このVAIO type Pに限ってはHome Basicで十分な気がしてきました。
比率を見ても約半数の方がVista Basicでオーダーされているわけで、はい、ここは予算の落としどころって思えてきました。
なお、Windows Aeroで出来ることはマイクロソフトさんのページに簡単な案内があります。3Dフリップとかは使うことはありませんが、タスクバーサムネイルとか使えないのはちょっと残念です。
| 【ボディーカラー】選択 | ||
選択項目 | アップグレード価格 | オーダー比率 |
| ■ オニキスブラック(限定カラー) | +0円 | 53% |
| ■ ガーネットレッド | +0円 | 18% |
| ■ ペリドットグリーン | +0円 | 14% |
| □ クリスタルホワイト | +0円 | 15% |
続いては本体カラーです。当店で展示している「VAIO type P」の実機はガーネットレッドで、最初のオーダー状況を見たときも半数近くの方が「ガーネットレッド」を選択されていて、いよいよ赤の時代がきたのか!? これはちょっと異常事態だぞ!とか思っていたんですが、やはりレッドの異常オーダーは最初だけだったようです。(^_^;)
その後、グリーンもホワイトもオーダー数が延びてきて、結局、今朝時点では上記の様な結果になりました。ソニスタ限定のオニキスブラックがダントツ人気です。そういえば吉田カバンの発売も予告されていて、吉田カバンと合わせるならやはりブラック!と思える節もありますよ。
| 【プロセッサー】選択 | ||
選択項目 | アップグレード価格 | オーダー比率 |
| Intel Atom Z540(1.86GHz) | +15,000円 | 82% |
| Intel Atom Z530(1.60GHz) | +5,000円 | 13% |
| Intel Atom Z520(1.33GHz) | +0円(ベース仕様) | 5% |
えーと、プロセッサーについてはちょっと話があります。
私は今まで実機をさわってきての動作感とかまったく感想を語っていなかったんですが、かなり遅いですよ。Z520+HDDの組み合わせは。
というのも、一昨日、ソニースタイルさんで実機をいじらせてもらったときはZ540+SSDモデルをさわらせてもらってきています。特に動作がキビキビしているという感じがするわけでもなく、かといってもたつく印象もなく、普通に使えていました。ちなみに私のいう普通というのはVAIO type TのSU9400+SSDの組み合わせのマシンを指します。このお正月中、持ち歩いていたのは新型type Tでしたので、それとどっこいの動作感とか思っていたんですが。。。

当店店頭にやってきたソニースタイルさんからのレビュー用マシンというのがZ520+HDDモデルなんです。セットアップをし始めてからすぐに思ったんですが、これはかなり重い。。。(^_^;) 考えてみると、これ、ソニースタイルのVAIOオーナーメードになってはいるものの、ワンセグを搭載してbluetoothを搭載した店頭販売のリテールモデルと同じ内容のものになります。VGN-P70なんですよ、これ。
そうか、店頭販売するリテールモデルはこんなもっさり感のマシンになってしまうのか。。。
VAIOの担当者さんが、クロック数でZ530が120%、Z540が140%に高速化する、それは体感できるくらいの違いがある、という話をしていましたが、まさにその通りです。プロセッサーとストレージと両方ともグレードダウンしたモデルが来てしまいましたが、これは一昨日さわったモデルとは別物です。

ちなみに↑こちらはZ540+SSD 128GBモデルのWindows エクスペリエンスインデックスです。

↑こちらは当店展示のZ520+HDD60GBモデルです。スコアの違いはあまり無いように見えるかもしれませんが、体感上はかなりの動作感の違いがあります。
それと、なんかインデックススコアはAtomの正確な数値が出せないんですかね? Windows Aeroのデスクトップパフォーマンスとか最高点をたたき出してしまっていますよ。(^_^;)
プロセッサーの選択比率はご覧の通り、82%の方がZ540を選ばれています。はい、それが一番良いと思います。
| 【ストレージ】選択 | ||
選択項目 | アップグレード価格 | オーダー比率 |
| SSD 約128GB | +40,000円 | 38% |
| SSD 約64GB | +15,000円 | 59% |
| 約60GB(5400回転) | +0円(ベース仕様) | 3% |
ストレージの方もかなり極端な結果が出ています。店頭販売のリテール版ではHDD搭載モデルしか用意がないんですが、ソニースタイルのVAIOオーナーメードモデルではなんと、97%の方がSSDにグレードアップしています。
当たり前だろう!という声が聞こえてきそうですが、たった+15,000円でSSD化できて、しかも容量もたった4GBですが増えてしまうんです。SSDにグレードアップしない理由はありません。しかし、64GBで十分という方がかなり多いですね。
なお、実機を使ってみたところ、HDDモデルでもリカバリーデータ領域が9GBもあるそうで、空き容量は意外と少なくなります。60GB HDDの場合、48.6GBが総容量。31.6GBが空き容量となっていました。データをしっかり持ち歩きたい、DVD-Rの外付けドライブを持っている、と言う方は最初にリカバリーデータを作って、リカバリー領域を開放してからいきなりリカバリーをして使うのが良いかもしれません。
| 【WWAN+GPS / ワンセグ】選択 | ||
選択項目 | アップグレード価格 | オーダー比率 |
| WWAN + GPS | +15,000円 | 0% |
| ワンセグ | +15,000円 | 31% |
| なし | +0円(ベース仕様) | 69% |
WWANはまだ受注を開始していません。なので、現時点でオーダー出来る方、というのはワンセグ搭載か、何もない状態にするかのどちらかになります。
そういえば、VAIOサポートにVAIO type Pのワンセグについてというお知らせが掲載されています。地上デジタル放送には混信を防ぐためなのか、水平偏波と垂直偏波の2種類の電波があり、90%は水平偏波なんですが、約10%ほど、垂直偏波の地域があるとのこと。その垂直偏波に関しては動作保証をしません、ということになるそうです。
ちなみに、私が知る限り関東地方は水平偏波のはず。水平偏波のアンテナしか私は見たことがありません。対象地域になる方はちょっと気にかけておかれると良いかも。
【Bluetooth】選択 選択項目
アップグレード価格 オーダー比率 搭載 +2,500円 92% なし +0円(ベース仕様) 8%
あとはもう選択系のオプションばかりになります。Bluetoothの搭載率、高!!
| 【 ノイズキャンセリングヘッドホン】選択 | ||
選択項目 | アップグレード価格 | オーダー比率 |
| 搭載 | +3,000円 | 40% |
| なし | +0円(ベース仕様) | 60% |
ドライブ非搭載ということで、音楽や映像を楽しむというVAIOではありません。意外にもノイズキャンセリングヘッドホンの搭載率が低いんですが、なんか気持ちはわかります。これで音を聞くことはしない!という割り切りの方は是非、軽量化に向かって一直線です。
| 【WEBカメラ】選択 | ||
選択項目 | アップグレード価格 | オーダー比率 |
| 搭載 | +2,500円 | 49% |
| なし | +0円(ベース仕様) | 51% |
逆に予想以上に搭載率が高いのがWEBカメラです。な、なんと半数の方がWEBカメラ搭載で購入されています。 そっか、skype用とかに意外と使っているんですね。
個人的には搭載するつもりは全然なかったので、ちょっとびっくりです。(^_^;)
| 【 キーボード】選択 | ||
選択項目 | アップグレード価格 | オーダー比率 |
| 英字配列 | +5,000円 | 13% |
| 日本語配列 | +0円(ベース仕様) | 87% |
英字配列キーボードの選択率は従来通り。日本語配列だとキーボードの右端列がやや不等ピッチになってしまうので、それを嫌って英字配列を選択される方もいらっしゃるようですが、日本語キーボードでも右端の方は記号類ですしね。
| 【 バッテリー】選択 | ||
選択項目 | アップグレード価格 | オーダー比率 |
| 大容量 | +5,000円 | 16% |
| 標準 | +0円(ベース仕様) | 84% |
今回は完全フラットになることもあり、標準バッテリーが大人気です。なお、今回は別売りでオプション販売している単品バッテリーも差額が5,000円(標準バッテリーで14,800円、大容量で19,800円)になっているので、オーナーメードで大容量を買った方がオトク、とか、そういうことはありません。
ただ、大容量バッテリーのオプションが現在入荷未定表示になっているので、必要な方はオーナーメード選択で購入された方がよいと思います。
| 【 ディスプレイ / LANアダプター】選択 | ||
選択項目 | アップグレード価格 | オーダー比率 |
| 同梱 | +2,000円 | 76% |
| なし | +0円(ベース仕様) | 24% |
ディスプレイ/LANアダプターもかなり高い確率でオーダーされています。これも後から購入することができないので、念のため、ということで購入される方は多いのかも。(後から購入できます。4,980円で!)

ホテルなどに泊まって、そこでインターネット回線を利用するときは大体有線LANになります。そういう時にVAIO type Pには本体にLANジャックがありませんから、このアダプターは絶対必要になります。
| 【 ウォールマウントアダプター】選択 | ||
選択項目 | アップグレード価格 | オーダー比率 |
| 同梱 | +500円 | 75% |
| なし | +0円(ベース仕様) | 25% |
ウォールマウントアダプターって何んですか? という方が結構多いんですが、そうか、type Gとかtype TZをお使いの方以外の方だとピンときませんよね。

この写真の下半分がACアダプターで上半分のパコっと取れているものが「ウォールマウントウアダプター」になります。通常はコンセントにはコードでつなぐことになるんですが、そのコードを省いて、直接コンセントに接続できるようになります。
あとから購入することはできません。たった500円ですので、今は必要がないという人も一緒に買っておくことをオススメいたします。
| 【3年保証サービス】選択 | ||
選択項目 | アップグレード価格 | オーダー比率 |
| ワイド | +6,000円 | 69% |
| ベーシック | +0円(ベース仕様) | 31% |
当初、8割の方がワイド保証に加入していましたが、その後もかなり高確率でワイドに入られています。7割という確率でのワイド加入は歴代VAIOでも最高レベルだと思います。
ということで、今朝時点でのVAIOオーナーメード比率のレポートでした。その後も続々とオーダーをいただいているんですが、さすがに追い切れなくなっています。おそらく、推移としてはこれらに近い数値でオーダーされていくんだと思いますが。。。
ちなみに平均単価は139,962円(税込)でした。これより高い価格でオーダーされている方はリッチ仕様です。(^_^)v
ちなみに私が本気で購入するならこんな仕様にしたいと思います。118,800円でこの内容はかなりオトクに思えます。と、まずは、ソニースタイルさんからお借りしているHDDモデルをちょっと使い込んでみてから。。。

★ソニースタイル「VAIO type P」のご案内はこちらから
なお、当店の先行特別展示は本日1月9日(金)は19時まで行っています。明日1月10日(土)も臨時営業を行います。明日は13~18時の時間で店頭をオープンしています。是非、お気軽に新型VAIO type Pをさわりにお越しください。
☆東京・四谷 e-Sony Shop カラーテック店舗のご案内はこちらから
【当店関連記事】
☆当店ホームページ「VAIO type P オーナーメードレポート 店員の声」
☆当店ホームページ「インスタントモードXMBレポート」
☆当店ホームページ「リカバリーインストール他、初期設定のご案内」
☆当店blog 09.1.8「ポケットスタイルPC『VAIO type P』発表&発売開始!」
☆当店blog 09.1.8「世界最速『VAIO type P』速攻開梱レポート」
☆当店blog 09.1.8「VAIO type Pオーナーメード速報」
☆当店blog 09.1.8「VAIO type Pのその他、オプションなどの話」
☆当店blog 09.1.9「VAIO type Pオープン受注スタート」
☆当店blog 09.1.9「みんなのVAIO type Pオーナーメード」
☆当店blog 09.1.10「VAIO type Pのよくあるご質問と答え」
☆当店blog 09.1.13「VAIO type Pを1月中に発送してもらう裏技?」
☆当店blog 09.1.13「UACの無効化の話」
☆当店blog 09.1.16「VAIO type Pがキターーー!」
☆当店blog 09.1.16「VAIO type Pの納期が1ヶ月短縮!?」
☆当店blog 09.1.16「VAIO type PのSSDはやっぱり速かった」











だいたい自分の選択が正解だったと思えました!
by hidex (2009-01-09 15:28)
赤はそんなに多くなくてほっと一安心です。
by Virgo (2009-01-09 15:41)
ディスプレイ/LANアダプター
VGP-DA10
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/VGP-DA10.html
は購入可能ですね^^;
by y-Aki (2009-01-09 15:53)
♪hidexさん、こんにちは。
早速のコメントありがとうございます。
プロセッサーのアップグレードとストレージの
アップグレードは必須ですよね。
by 店員佐藤 (2009-01-09 16:05)
♪Virgoさん、こんにちは。
最初だけ異常にレッドのオーダー比率が多かったようです。(^_^)v
一体、なにがおこっていたんでしょうね!?
by 店員佐藤 (2009-01-09 16:06)
♪y-Akiさん、こんにちは。
コメント&アドバイスありがとうございます。
すみません、ありましたね。(^_^)v
by 店員佐藤 (2009-01-09 16:08)
はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いてます。
US15Wはエアロ使えるので、エアロの件は私も気になっていたので、早速今日実機を触ってきたのですが、設定を変える事で、エアロ使えました!!
ただ、使うとめちゃくちゃ重たくて使いものにならない感じでした。
エアロ使うと軽くなると聞いていたのですが。。。
by taiseiko (2009-01-09 17:13)
♪taiseikoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ショールームでお試しになってきたのですか?
貴重な情報をありがとうございます。ちなみに
展示されているモデルってHDDモデルなんですかね?
Z520とZ540の動作ではもう雲泥の差で動作感が違う
様な気がしています。Z520で試してだめでもZ540で
あれば普通に動くような気がしないでも。。。
あ、でもソニーさんがわざわざスペック表に書いている
くらいですから、やっぱだめなんでしょうね。(^_^;)
by 店員佐藤 (2009-01-09 17:52)
お返事ありがとうございます。
VOMがある家電量販店で、会社行く前に見てきました。
展示されていたのは、Z530とSSDでHome Premiumの構成でした。
私はZ530とSSDのBusinessにしたので、良い参考になりました。
エアロを使わなかったら普通に快適に動いていたと思います。
by taiseiko (2009-01-09 18:33)
性能評価の記事がとても参考になりました。
やっぱり、AtomでVistaは厳しいのですね。
by パール (2009-01-09 23:41)
私がVista Home Basicにしたのも、Aeroはだめと小さな文字で書いてあったのを見たからなんです。あれを見ていなかったら、少なくともHome Premiumにしたと思います。
でも、Aeroを無理に動かすことはないなあ、と展示機を触らせていただいて思いました。
by penguin (2009-01-10 10:14)
コメントが失敗続きです。nice!だけになりがちですが、ご勘弁を。
Aeroのパフォーマンスが5.9なのにAeroが使えないというのが非常に謎です。ネットブック(のグラフィック機能)に関してはノーマークだったので使えない理由が分かりません。私の勉強不足ですね(爆)
Aeroが使えず、さらに持ち運びがメインになるtype Pの場合、確かにOSはBasicで十分ですね。みなさん賢いようで。
by Riever (2009-01-10 16:25)
♪taiseikoさん、こんにちは。
そうですか。。。Z530にSSD。。。うらやましいです。
他の販売店さんが。。。(T_T) だったら買え>自分です。
とはいえ、OSの起動こそ猛烈に時間がかかるものの
一度起動してしまえばHDDでもそれなりに使えることが
わかってきました。(^_^)v
by 店員佐藤 (2009-01-10 17:17)
♪パールさん、こんにちは。
高速なWindows利用をするようでしたら、他の
上位スペックのモデルを選ばれた方が良いかも
しれません。ソフトウェアをシングルで使っている
分にはそれほど極端な差はないと思います。
by 店員佐藤 (2009-01-10 17:19)
♪penguinさん、こんにちは。
確かに透過ウインドウとかは、あまりにもバーが小さくて
効果がわからないだろうな、とは思いました。(^_^;)
今回はWindows Vista Home Premiumを選択する意味は
あまりないですね。
by 店員佐藤 (2009-01-10 17:21)
♪Rieverさん、こんにちは。
Atomなのか、チップセットなのかわかりませんが
インデックススコアの計測をうまいことだましている
だけなんでしょう。
今、Photoshop Elementsを試しインストールしています。
by 店員佐藤 (2009-01-10 17:22)
選ぶ上でとても参考になりました。
安く済まそう思っていたのですが、最終的には12マンに(;><)
でも納得いく構成になりました、佐藤店長ありがとうございます。
しかし2月下旬発送か・・・
by sizu (2009-01-10 21:44)
♪sizuさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
12万円でしたら、Z540とSSD 64GBにBluetoothと
いったところですね。ナイスチョイスじゃないですか?(^o^)
たった+3万円で最速AtomとSSDが載せられるなら
その方が絶対に店頭リテールモデルよりも良いと
思います。
というか、自分のとこの展示マシンをさわるにつけ
リテールモデルのままで買われる人がちょっと可哀想に
思えます。ワンセグ載せると、起動でもスタンバイ復旧でも
時間がかかるようになりますからね。。。
by 店員佐藤 (2009-01-11 00:21)
Vista Businessを選ぶ人はXP Proへのダウングレード権行使を考えてるのかも?
(詳細は「Vista ダウングレード」あたりでググってください)
いまはドライバ類がないから無理だろうけど、ドライバさえ提供されれば……
by 通りすがり (2009-01-11 03:03)
♪通りすがりさん、こんにちは。
確かにWindowsd Aeroが使えないので、Windows XPでも
変わりがあまりないかも。。。あ、でもこれもカラーマッチングだけ
してあげればカラーマネジメントシステムが利用できます。
明日にでも、展示マシンのカラーマッチングをしちゃおうかな。
by 店員佐藤 (2009-01-12 17:41)
SSD64Gを選択しましたがCPUはそのまま・・
これって失敗なの?
不安になってきた・・
by chibitax (2009-01-21 17:38)
♪chibitaxさん、すみません、超遅レスになってしまいました。
ボトルネックになっているのはHDDでしょうから、SSDにする
だけでもずいぶん高速になるんじゃないですか?
その後、使い勝手はいかがでしょうか?
by 店員佐藤 (2009-03-03 19:26)