『VAIO type P』が発表!? [VAIOの話]
朝から大変な事になっています。出勤早々に同僚から教えてもらったんですが、ソニースタイルUSAに「VAIO New Mobile」のものと思われるスペックが掲載されていたようです。
別の用事があって、上のフロアにあがったんですが、その時に見させてもらって、どうやら間違えての掲載の様子。写真はVAIO type Tのものになりますが、スペックがちょっと変。さらにモデルをあらわすアルファベットも「P」の文字があり、これでニューモデルは「VAIO type P」ということがわかりました。(情報のでもとはengadget日本版で、ソニースタイルUSAのサイトでは日本時間9時30分過ぎに訂正されており、現在は表示されなくなっています。)
・1.33GHz Intel Processor
・Windows Vista Home Premium or Home Basic
・8"LED backlit 1600 x 768 Display, x.xx lbs
・Up to 60GB Hard Drive, Available 128GB SSD
・Up to x-hour battery
・Starting at $NaN.00
一部、xxなどの当て字が入っており、バッテリー駆動時間などが不明になっていますが、ディスプレイの1600×768ドットというのはちょっとすごくないですか!? VAIO type Z並の横解像度を有し、それでいて、縦解像度が768ドットと現行type Tと同じ高さがあることになります。これなら、超小型PCにもかかわらず、ブラウザの2画面表示ができてしまいそう!!
またストレージも60GB HDD、128GB SSDの二つから選べることになっています。ここで価格が思い切り変わるというか、マシンの性格が大きく分けられる可能性があります。もちろん、これはUSA仕様のものになり、日本国内向けモデルでは違った選択になる可能性がありますが、ふむふむ、ソニースタイルのオーナーメード項目になりますね。これは。
カラー選択は赤、シルバー、ブラックの3色に見えるんですが、これもUSA向けの情報なので日本国内ではどうなるんでしょう!?
勝手な思いこみなんですが、封筒の「ホワイト」と中から出てきた「レッド」はもしかしてボディカラーにあるかな?とか思っていたんですが、なんかレッドの方はありえそう。
OS選択ではWindows XPではなく、やはりWindows VistaのHome PremiumかHome Basicの選択。なるほど、ネットブックではなくスーパーモバイルノートという趣になるようです。

こちらは一昨日、Photoshopで画像加工した新型VAIO type Pの予想図ですが、うん、もしかすると、これってかなり本物に近かったのかな!?(^o^) VAIOブランドで安っぽいモデルがでるよりは、ネットブックサイズでしっかりした質感のあるモデルが出てくれたらなぁ。。。と思っていたところになんかはまってきそうな予感がしてきました。
なお、ソニースタイルでは12月24日より先行予約エントリーを兼ねた「メール登録」をはじめています。
「予約エントリー」というのは、ソニースタイルが一斉受注による混雑でサーバーダウンしないようにするための販売方法。この先行予約エントリーを行うことで、ソニースタイルに購入予定ということでリスト登録され、受注開始時に混雑状況を見ながら発信されるメールの案内により、専用注文ページで購入をするというものになります。
案内される順番は受注開始日前日の13時時点でのSTAR数が多い順。ソニースタイルの購入履歴を表す「STAR」の数が多い順に案内メールがやってくるわけです。
以前からVAIO type Tのカーボンモデル、type SZのカーボンモデル、type Zなどの見るからにオーダーが集中しそうなモデルで先行予約エントリー制を使っていたんですが、これも全く新しい新シリーズのモデル。それは当然、発表と同時にサーバーアクセス集中するでしょうからね。
「本メール登録は予告なく終了することがありますので、お早めにご登録ください。」という記載もありますが、これ、確かに早めに終了しそうな予感がかなりします。なんせ、販売店向けにきた資料でもこの部分は赤文字で注意がわざわざ入っているくらいです。予約数がかなり多くなることを事前に予想しているのは間違いありません。
本当に、これは速攻でメール登録(というか、先行予約エントリー)をしておくことをオススメいたします。
モデル名も思い切り「P」の文字が出てしまいました。
VAIO 第2章の時から「VAIO type □」という表記を始めています。バイオZ、バイオWなどtype無しで使われていた第1章の文字からは、そこで一度リセットになっているそうで「VAIO type Z」などが出てきていると聞いています。「VAIO type I」「VAIO type O」などは数字の1、0と間違えやすいので採用されないという話もあるので「D」「P」「Q」「W」くらいしか空いているアルファベットってないんです。
密かに、私のイニシャルでもある「type D」を期待していたんですが、そうすると「TMRevolution」になっちゃうしなぁ。。。などと思っていたんですが、「Portable」「Personal」のPの方がしっくり来ますね。

★ソニースタイル「VAIO New Mobile」メール登録&先行予約エントリーはこちらから!

★ソニースタイル「VAIO type P」のご案内はこちらから













こんにちは。
・・・・・・・・・・・(-_-;)
ごめんなさい。
フツー・・・・・・・・・・・・・・・・
イヤこれはコレでいいモノですよσ(^◇^;)。
このサイズでフル・いやオーバースペック。
でもですねぇ・・・・・・・(-_-;)
スペックがまともという事は逆に言うと入力デバイスとかも別に隠し球はないんですよね、多分。
TypeUX(のような独自企画)に首っ丈な私はちょっと(^^ゞ
(最近タイピングの弱点にサンワのBTミニキーボード入手)
TypeTの写真使うのなら上の写真使って貰っても良かったような(^◇^;)。
冷や汗だらけでホンマ済みません。
by 御調(みつぎ)はん (2008-12-26 10:35)
♪御調(みつぎ)はんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
type Uと比べると確かにフツーに見えてしまうかも
しれませんが、横解像度が1600ドットもあるんですよ!
もしかして、これで色再現性が高ければ、ネットブック
Photo editionにすることができてしまうのかも。。。
そうか、type PのPはPhotoのPかも!とか勝手に
思いこみはじめています。>自分
> TypeTの写真使うのなら上の写真使って貰っても良かったような(^◇^;)。
えーと、当店の加工写真も元はtype Tですから。
まだ、デザインがどんなモノになるのか、全然不明です。
by 店員佐藤 (2008-12-26 10:46)
気になる、気になる。
続報待ちます。
これで荷物が軽くなるなら!
by gizmomo (2008-12-26 10:51)
これ気になってました。
いよいよバイオでもフルスペックモバイルですね。
後は値段がいくらかと言うところです…
by チマ (2008-12-26 11:11)
あとは値段...
IntelCPUだからAtomの可能性もありますが、Core2Duoなんて載せてきたら、お値段 ガァ~~~ンとあがっちゃうんでしょうね。
あぁ、でも両方選択できたら.....どっちを選ぶかなぁ...
by Succhi (2008-12-26 11:23)
あぁ、そうか、クロック1.33だからCore2じゃなさそうですね。
by Succhi (2008-12-26 11:27)
初代C1ユーザーとしては迷わずメール登録しましたが。。。
・タッチパネルUIはなくなっちゃうのかなぁ
・Centrino Atom(死語) なのでメモリ上限1GB
最近の傾向からUのような企画は望めないとして
(嬉しい予想外れは歓迎ですが)
この解像度でグラフィックメモリを共有して1GBってのは
ありえないと信じてます>世界のソニー
あとは、、、128GB SSD で容量は十分だと思いますが、
件のインテル謹製と比べてどの程度の速度なのか気になります。
by kotato (2008-12-26 11:30)
1.33だとAtomZじゃないですかね?
ならメモリはもうちょっと積めたと思います>kotatoサン
個人的に気になるのはVista・・・
ウィルコムのアレや富士通のUもVistaですが、
店頭に置いてある駆体ですらまぁマトモに動いていた
試しがないので、取り敢えずOSぐらいはマトモに
動いてくれることを期待しておきましょうかね。。。
あと出来れば・・・OSは自分で入れますし
何かあったときでもサポート外で一向に構わないので、
お願いだからWindowsXP用のドライバーだけでも
公開して貰えないですかねぇ????????
VAIO特有のソフトが使えないのは仕方ないですし、
Home〜だからダウングレード権がないことも
承知しておりますので・・・
でも、取り敢えずポチッとはさせて頂きますm(__)m
by かつぽん (2008-12-26 12:33)
すいません何度も。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0901/intel.htm
やっぱり2GBは載りますね。
by かつぽん (2008-12-26 12:40)
♪gizmomoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます~。
まだ明らかになったのはハードウェアスペックの一部だけです。
カードスロットはどんなのがつくでしょうね。私もどこかからか
続報が入ってきてくれないか、期待しまくっているんですが。。。(^o^)
by 店員佐藤 (2008-12-26 12:41)
♪チマさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
わぁ、いいですね。「フルスペックモバイル」という言葉の響きが!
価格はフルスペックではないことを願うばかりですが、
他のモデルの価格を見ても、それほど高い値付けには
ならないような気が。。。どのモデルもみんな今は安い
ですもんね。
by 店員佐藤 (2008-12-26 12:46)
♪Succhiさん、こんにちは。
このモデルでそれほど重たい作業をさせる人も
少ないでしょうから、価格、スタミナ性能を優先
させてもらいたいですね。
価格もそうですが、あとは受注開始がいつからに
なるんでしょうねぇ。
by 店員佐藤 (2008-12-26 12:49)
♪kotatoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
あ、そうか。type Uにはタッチパネルがあったんですね。
タッチパネルを採用したモデルがこれでなくなりますね。
別途、type Lあたりで復活してくれると、なんか売れそうな
気がしないでも。。。(^_^)v
by 店員佐藤 (2008-12-26 12:53)
♪かつぽんさん、こんにちは。
コメント解説ありがとうございます。なるほど!
シングルコアAtomZでメモリ2GBとなると今の5万円PCと
type Tなどのハイパワーモバイルの間にちょうどくるような
クラスになるかもしれません。
Windows XPについては、このモデルを法人向けで販売
するかどうかにかかっている様な気がします。今のところ
ソニースタイルさんの法人向けVAIOページには一切
情報掲示がないんですよねぇ。。。
あ、この段階でのお買い上げ宣言、ありがとうございます。m(_ _)m
by 店員佐藤 (2008-12-26 12:57)
情報が出てくるとワクワクしますね(^^)
後は外観と価格が気になるところです(^_^;)
by ガッツ (2008-12-26 13:09)
♪ガッツさん、こんにちは。
外観、価格もそうですが、中身(ソフトウェア)も気になりますよ。
こうして海外から情報が入ってきても、最後に国内で製品発表が
あって「おお!ほんとはこんなことになるのか!?」という
サプライズは毎回味わっています。今回も楽しみです。
by 店員佐藤 (2008-12-26 13:50)
ホホぅ、SCH が 2GB までサポートするようになっていたとは知るなんだ!
てゆうかシャOプや富X通、パナ△ソニックらがみんな 1GB で出したのと
バリデーションの時期からして、、、
世界のソニーが“また”ゴリ押しした可能性も。(^^ゞ
なにせ“フルスペック”のようですからねw
それじゃぁ LOOX の立場は・・・
富X通とは違うのだよ、富X通とは!
といってみる。
by kotato (2008-12-26 14:05)
わざとリークしてるのがなんとも・・・。
それはさておきたくさんバッテリーがもてばよいですね。
8インチで横1600はつかれちゃうな・・・
写真のお姉さんなんかが対象にしたいはずなのに騒いでるのが。。。
いっそ、オプションに燃料電池カートリッジとかついてて
リチウムポリマーと同時対応なんかあれば楽しいですね。
私は昨日どすぱらのNote Cressida NCとSSD128GB を買いました。
日本のメーカーが新機種発表するのに
海外でリークや初お披露目があるが気に入りませんねぇ。
私自身の考えが古いのは否めないのですが・・・。
とにかく設計上の不具合が出ない様にしていただきたいものです。
by Mちゃん (2008-12-26 17:39)
こんにちわ。
いい!
これはいいっすねぇ。
早速 "VAIO Type P" をサーチしてみたら、型番らしきものをリークしているサイトを見つけました。
"PCG-1P1L" とか "PCG-1P2L" とか。
なぜに今頃 "PCG-" なんでしょ?
ま、真偽のほどは定かじゃないですが。
(そこではPCの裏面写真を公開してました。)
ところで Type P の "P" って、「Partner」(お供)の P なんでしょうかねぇ?
by あるば (2008-12-26 17:47)
♪kotatoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪
Vistaで1GBメモリではちょっとつらすぎなんですが
2GB積んでくれれば、Vista Basicでさくさく使いたい
ところです。
by 店員佐藤 (2008-12-26 18:09)
♪Mちゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
やっぱりそうですか? 私もこう都合のよい情報が出てくるのは
わざとじゃないのか!?とか、思っていました。疑ってしまうのは
私だけではなかったようですね。
> 写真のお姉さんなんかが対象にしたいはずなのに騒いでるのが。。。
私は写真のお姉さんに興味を持っている人がターゲットなんだと
思っていました。(^_^)v
by 店員佐藤 (2008-12-26 18:11)
♪あるばさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
型番の話は以前、どこかで聞いたことがあります。
外に出ている型番はVAIO第2章の時に一新して
いるんですが、工場の中では一貫して以前のVAIOの
型番で流通していたりするそうです。
(現行モデルのVGN-TT90Sもひっくり返してみると
型番はPCG-4Q4Nとなっています。)
PCG-X505が出たときに、いっそのこと型番もPCG505でやって
しまえば良いのにという話をしたらオプションパーツのつけ
あわせとかのデータベースに支障があるとかという話も
聞いたことがあります。
PartnerのPとは、また良い感じですね!
by 店員佐藤 (2008-12-26 18:17)
海外情報から第一報、というのが多いですねぇ。Walkman も BRAVIA も。
もっと日本のファンを大切にして欲しいですけど(笑)
遠目で見ると何だか VAIO C1 の WILLCOM D1風?
でもこれ、“封筒”とも違うし、“ノートPCの見方を永遠に変える革新的な…(itmedia記事より)”とも違うような。。 やっぱり別物かなぁ。
あの“封筒”を見て最初にパッと想像したマシンは・・・
◎薄さ1センチ未満(閉じた状態で)
◎全面タッチパネル式のキーボード(ダミーの押下ストローク有り)
◎バックライトを省いた反射式液晶(多階調。将来フルカラー?)
◎ウェブカメラの位置に照明用の高輝度LEDバー(LCD上辺が90度倒れる?)
◎超軽量の専用OS(Linux系)
◎WAN内臓
◎省電力で快適な専用アーキテクチャ(CPU・RAM・VGA・SSD ワンチップ化)
・・・最後のはさすがに無理か(笑)
でもそれ以外なら今の技術で出来ないかなぁ。10万円以下で。
軽さはポメラくらいで。
要はポメラみたいなPCで・・・(笑)
LED照明は無くてもいいかな。
それくらいやってくれたら、本当に“ノートPCの見方を永遠に変える革新的な…”かな。ハード的には。
マジメな話、屋外でネットだけじゃないだろうとか、家で出来ることをそのまま持ち出すだけじゃないだろうとか、概念がガラリと変わっちゃうようなモノを見せてほしいです。
個人的には、とにかく 薄く広く。
どうも近年のモノは性能とともに厚みが増していて、食指が伸びません。
もちろんネットブックなんてもってのほかです(笑)。
我が家唯一の現役ノートは Z505C なんですが、早く引退させてあげたいです。。
by kujira (2008-12-26 22:17)
♪kujiraさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
夢があってよいですねぇ。この年末年始にティザーバナーとか
出されると、いろいろ考えてしまって初夢がVAIOのことに
なってしまいそうです。
by 店員佐藤 (2008-12-26 23:27)