So-net無料ブログ作成
検索選択

『VAIO New Mobile』が当店にやってきた!? [┣ VAIO]

DSC00183.jpg

こんにちは。店員佐藤です。本日13時よりディザーサイトがオープンした「VAIO New Mobile」ですが、はい、毎度のごとく、当店には一足早くやってきました。と、言っても、いつものアレなんですが、ちょこっと工作してみました。

 

SZ5637.jpg

前回の「HDR-TG1」の時はコロッと引っかかってくださった方がいらしたので、嬉しいのなんのって、かなり力を抜いて工作していたので、あ、これでも良いのか?と、思うことしきりでしたが、今回もゆるーくいってみたいと思います。

☆当店blog「ハイビジョンハンディカム『HDR-TG1』当店に現る!」(ウソバージョン)

☆当店blog「ハンディカム『HDR-TG1』ホントに当店に現る!」(本当バージョン)

 

とはいえ、今回のティザー広告ですがヒントになることは非常に少なく、上記の封筒を持った女性のシルエットと。。。

SZ5647.jpg

おそらく、そのニューモデルのVAIOのサイズを表現しているであろう、このサイズ感を伝えるカットくらいしかありません。

うーん、どれくらいでしょう。封筒10枚分くらいの厚さなんでしょうか?

SZ5648.jpg

深読みすると、ソニースタイルのVAIO Styleにある、メール登録の画面には右肩に「ソニーがおすすめするWindows Vista Ultimate」というマークが見えるので、これはWindows Vista搭載モデルになるのかな? それとも、2008年大流行のネットブックの様にWindows XPが搭載されてくるのかな? というのがちょっと見え隠れするような、しないような。。。(Ultimateが搭載できるネットブックなんてないとは思うんですが。。。いや、VAIOオーナーメードモデルだとしたら何でもありですからね。。。)

 

ちなみに、ネットブックって何? という方のために、ちょっと調べてみると、とくに決まった定義はないようなんですが、Wikipediaなどでみるとホームページ閲覧やメール程度の軽作業をするためだけの、安価で低スペックなノートPCということになっています。

プロセッサーにはAtomという特定の低速シングルコアプロセッサーを搭載し、ディスプレイは14.1インチ以下、メインメモリは1GB以下、HDDが160GB以下(SSDは16GB以下)などのスペックを低くすることを条件にWindows OSを安く卸してもらい、それで組み立てて5万円PCなどにして販売しているモデルということになるようです。

今年のヒット商品番付の上位に登場するくらいのヒットを飛ばしていたようで、VAIOからも出てくれないかなぁ。。。でも出てくれたとして、そんなに安っぽいモデルになってしまうと、それはもうVAIOとは呼べないような作りになっちゃうのかなぁ。。。なんて、個人的に思っていたんですが、うん、サイズ的に行くと、そのネットブック、もしくはネットブックの向こうを張るようなモデルをVAIOが出してくれるのかな!? という期待のもてるディザー広告がスタートしたのかも。

ドライブレスで本当にWEBサイトの閲覧ができて、それでVAIOらしくAV機能が搭載されていたら、それは確かに、今までにないカテゴリーのものになりそうです。

SZ5649.jpg

VAIOには「type U」という小さなモバイルPCシリーズもありましたが、サイズよりも使用感、キー入力の事を考えると、昔あったバイオC1なんてスタイルはもしかして、すごく時代にまたマッチしているのかも! なぁんて思えるわけです。

DSC00184.jpg

しかし、封筒サイズねぇ。。。ソニーさんの封筒というと、一番イメージできるのは毎年秋になるといただける(いただけない場合もある)、ソニーディーラーコンベンションのご招待状です。当店から招待させていただくソニーハイビジョンフェアなどの招待状もこのサイズ。

この秋、新登場のモバイルノートVAIO type Tと並べてみると。。。お、この横幅に、type Tのキーボードってちょっと押し込めると入りそうなサイズなんですね。

DSC00185.jpg

VAIO type Tの横幅が約28cmで、封筒は23.5cmとなっています。ふむふむ、こういうサイズ感になるのか。奥行きはtype Tが20cmで封筒は12cmくらいのサイズになります。

DSC00186.jpg

まさか、この封筒サイズにVAIO type Tを押し込めてしまうと、ドライブ自体が搭載できなくなってしまいますので、それは出来ないとして。。。

あ、そうか。ネットブック風のコンセプトにするならドライブも必要ないんですよね。

 

バイオC1「PCG-C1MSX」のスペックを見てみると、幅249mm×高さ28mm×152mmで、重量は998gだったそうです。

これで8.9型ウルトラワイドSXGAディスプレイを搭載し、解像度は1280×600ドット。解像度的にはちょっと厳しいモノがありますが(なんせ縦が600ドットでは(^_^;))、それでも、HP閲覧、メールだけだったら、それでもいけるかな?

 

ということで、今回の工作ですが。。。

 

フォトショップでの加工時間、2分ほどで、こんなモノを作ってみました。

 

DSC00187edit.jpg
This is an image to which VAIO type T is processed with the Adobe Photoshop Elements.

 

VAIO type Tを元にして切ったりつなげたりしてみました。(^_^)v

パースがへんてこりんになっていますが、そこは甘くみてください。本体サイズめいっぱいにキーボードを敷き詰めて、パームレストがなくなってしまいましたが、そこはバイオC1風にスティック式ポインティングデバイスをつけてみたりして。。。

 

あ、一応、まだメーカーさんからソニーショップ向けにこの新機種の情報については一切入ってきていません。今日から先行予約エントリーを兼ねたメール登録が始まりました、という事後報告をいただいているだけです。

なので、特になにかの情報があって、それを元にこのエントリーを作っているわけではありませんので、ご了承ください。

私も個人的にディザーサイトで徐々に明らかになってくる、ニューモデルの情報を楽しみにしています。

 

NewVaio_bn1.jpg
★まずはソニースタイル「VAIO New Mobile エントリー」から!

 

その他、ティザー広告が下記のサイトでスタートしています。

☆VAIO公式ホームページ

★ソニースタイルトップページ

★ソニースタイルVAIOStyle

 

【追記 2009.1.8】いよいよ発表になりました。

SZ5791.jpg
★ソニースタイル「VAIO type P」のご案内はこちらから

 


nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 25

コメント 20

お気をつけ下さい

新製品を想像するのは楽しいですが、現製品の勝手な画像加工は気をつけないと意匠権侵害になるかも知れませんよ。
by お気をつけ下さい (2008-12-24 18:05) 

めっち

初めまして。
記憶に残っているところではRolly発売前の広告に近いイメージでしょうか。
Rollyでは広告のイメージっとミスマッチな感じを受けたのですが、今回のVAIOには期待したいです。
最近の不景気もあってお財布はさびしいので、ちょっと頑張って小遣いをためれば買えるくらい、なものだといいんですが。。
by めっち (2008-12-24 18:35) 

パセリ

べ、別に引っかかってないんですからね!!
と言ってもFCCに出ていた背面だけをみるとウィルコムのD4っぽいような…
by パセリ (2008-12-24 18:41) 

店員佐藤

♪お気をつけ下さいさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

悪意を持ってやっていることではないので、たぶん、今までの
流れから大丈夫だと思うんですが。。。実際にだめなときは
本当にすぐに連絡がきますので。(^_^;)
by 店員佐藤 (2008-12-24 19:19) 

店員佐藤

♪めっちさん、こんばんわ。
お小遣いで買えるモバイルVAIO、出てきたら
わっと盛り上がりそうですよねぇ。スペック、価格を
含めて、なんでもないモバイルノートではないで
しょうから、これからに期待です。
by 店員佐藤 (2008-12-24 19:22) 

店員佐藤

♪パセリさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

今までもVAIOのデザインだけ海外から伝わってくることは
ありましたが、中身については正式発表にならないと
わからないことが多いのも事実です。VAIOらしい質の
高さに期待したいですね。
by 店員佐藤 (2008-12-24 19:23) 

tommy0415

正直、VAIOブランドとネットブックは相容れない感じですねw。

写真を見ると、なんか昔の東芝さんのリブレットっぽい感じもします。個人的には、typeG並の重さでtypeZクラスのパワーが欲しいですね。

勝手な想像ですが、女性が片手で持てる重さって考えると700g切っているとか!?有機ディスプレイPCとかならイケるかもw。
by tommy0415 (2008-12-24 22:38) 

カモさん

こんにちは!ディズニーシーのグランドオープン時のグッズに、まんまと反応してしまいました(笑)。
こういう小型VAIOが出てくるとなると、使用目的でちょっとかち合う感のあるmylo3は出てこないかも…なんて考えちゃいます。
いまのうちにmylo2を買っておくかどうしようか、変なとこで悩みます(^_^;)。
by カモさん (2008-12-25 10:26) 

店員佐藤

♪tommy0415さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

まだ、何も明らかになっていないので、自分に都合の良いように?
いろいろ想像してしまいますよね。type Z並のパワーというか
グラフィック解像度がこういうミニノートに搭載されたら嬉しいですねぇ。
ネットブックPhoto editionとかにしたくなってしまいます♪
by 店員佐藤 (2008-12-25 10:35) 

店員佐藤

♪カモさん、おはようございます。
相変わらず、めざといですねぇ~。(^_^;)
そうなんです、この定規はディズニーシーのプレオープンの時に
買わせてもらったグッズなんです。台風が関東上陸した日に
行かせていただき、すごい思い出が残っています。

mylo2はいきなりの販売終了になっているので、自作は
ちょっと期待できないような気が。。。ここは、この
「VAIO New Mobile」に乗り換えてしまう、というのも
手かと思います♪
by 店員佐藤 (2008-12-25 10:38) 

かつぽん

なるほど、封筒モチーフだとこういうサイズ感になる訳ですか!!
さすがのフォトショップ技、堪能させて頂きました(^O^)

そっかー、もしコレで来ちゃったら・・・
・・・久々に複数台行かせて頂きたいですm(__)m
by かつぽん (2008-12-25 16:59) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんにちは。
はい、大体ですが、ソニー封筒をモチーフにすると
こういうサイズ感になるみたいですよ。もうちょっと
周りによくあるようなガジェット類を並べておけば
わかりやすかったですね。

サイズ感だけでもう物欲エンジンに火が入ってしまいましたか(^_^;)
ティザーバナーの進化が楽しみですね。かつぽんさん、どんなに
なってしまうんでしょう。
by 店員佐藤 (2008-12-25 17:18) 

PROP

大変です!?
http://www.engadget.com/2008/12/28/is-this-the-vaio-p/

佐藤さんの画像がEngadetに載ってしまい、それが
新しいPシリーズの画像流出??
みたいな感じでニュースになってます。

そしてそれが他のサイトにも取り上げられて、、、
http://www.engadget.com/2008/12/28/is-this-the-vaio-p/

by PROP (2008-12-29 08:14) 

店員佐藤

♪PROPさん、おはようございます。
コメント&お知らせありがとうございます。

すでに追記でこれはどうやらtype TTのようですね
ということになっているみたいです。写真だけもって
いかれてしまうというのがこれでわかったので、次からは
こういう写真にもうちのロゴを入れるなりして、偽物だと
いうことがわかるようにしたいと思います。
by 店員佐藤 (2008-12-29 10:22) 

JustIT

私はアメリカ人がここに掲示しなかったことそれを不可解見つける。 この場所は読みには余りにもにくくない。
by JustIT (2008-12-30 16:18) 

店員佐藤

♪JustITさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
最初に記事掲載したCNETさんでは韓国の方が記事に
しているようで、その方が記事元を見つけられなかったのが。。。
by 店員佐藤 (2008-12-31 08:51) 

こう

私もとっても気になってます…。
もう少しで正式に発表されると思うので、今からワクワクしてます。
by こう (2009-01-01 15:38) 

brett

凄い!
nice!
by brett (2009-01-01 21:13) 

店員佐藤

♪こうさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

かなりの盛り上がりで予約エントリーも12/29に
しめきってしまったみたいです。発表&発売開始の
ときは大変なことになりそうです。
by 店員佐藤 (2009-01-03 10:00) 

店員佐藤

♪brettさん、こんにちは。
すみません、画像加工の件ですよね。
どうでしょう、実際に発表されたときに
どれくらい似ているものなのか気になります。
by 店員佐藤 (2009-01-03 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ソニーが革命的な新VAIOノートを発表!?その2(遠近法 2008-12-29 10:46)

先日の記事でとりあげたソニーさんの新しいノートPCの続報が、engadgetで写真付きでとりあげられていますが、実はこれ"ソニーショップ店員の日記...

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。