So-net無料ブログ作成
検索選択

『越谷レイクタウン』のα写真日記 [┣ デジタル一眼“α”]

こんばんわ、店員佐藤です。今日は10月2日にオープンしたばかりの越谷にできた「イオンレイクタウン」という日本最大のショッピングタウンへ行ってまいりました。

なんせ、このイオンレイクタウンのオープンに合わせてJR武蔵野線に新しい駅「越谷レイクタウン」ができてしまうくらいの規模。聞くところによるとそのショッピングモールの全長は1kmにもなるそうです。さて、どんなところなのか、いつもの通り、デジタル一眼レフ「α」を持って突撃です。

 

「越谷レイクタウン」へは、今回はJR武蔵野線を使って行ってきました。サイクリングでいけないことはない距離なんでしょうけど、それをやってしまうと行き来するだけで終わってしまいそう。またクルマで行くと相当な混雑を覚悟しなければいけないのが首都圏です。

東京23区の外をぐるっと回り込んで千葉埼玉、東京をつなぐ「武蔵野線」に乗って移動です。

今回は、雑誌「さいたまウォーカー」を買った際におまけでイオンレイクタウンのガイドブックが入っていて、それで、このショッピングタウンの存在を知りました。そのガイドブックには500店以上のお店の情報が記載されており、今週は一週間かけてリサーチして自分たちが行きたいお店をチェック。それがどこにあるのか事前に妻が研究してくれています。

とにかく広いショッピングタウンですので無駄な動きがないように順番に回っていく計画です。

これが新駅「越谷レイクタウン」駅です。ショッピングタウンの名称は「イオンレイクタウン」なんですが、なぜ、そんなことになっているかというと、たぶん、ショッピングタウンはイオンのものだけど、これからこのショッピングタウンの周りにたくさんのマンションが建設される計画だそうで、それらの街全体の名称が「越谷レイクタウン」になる、という位置づけなんでしょう。

オープンしたばかりの新駅はとてもきれいなところでした。そういえば、10月1日の開業の前日に私はCEATEC JAPANへ行っていて、その帰りにここの駅を通過していたことになります。なにか縁がある感じ。

駅のホームから窓越しに街を見ることができます。この写真の真っ正面に人造湖があり、これが街のシンボルになります。ちょっとここからは見にくいんですが、ここでヨットに似た乗り物でディンギーという船を用意していて、体験試乗などができるとのこと。

次に来たときに挑戦してみたいです。

さて、到着したのは10時ちょっと前。オープンは10時からなので入り口には列ができています。特に急いで入る必要も予定もないんですが、周りの風景を楽しんだり写真を撮ったりしてすごそうかな、ということで早めに到着。

まずは行けるところまで行こう、ということで2階にある「KAZE」の入り口へ向かいます。

イオンレイクタウンは「KAZE」と「MORI」のふたつのショッピングモールからできています。駅からはKAZEに直結。KAZEとMORIは道路で分断されているんですが2階部分に渡り廊下があり、そこでつながっています。

まずは駅から直結の「KAZE」に来たわけです。今回の作戦は「KAZE」を午前中に攻略して、午後になってから「MORI」に向かうということになっています。

ここは駅からショッピングタウンに入って2階のエレベーターをあがったところ。案内看板の向こうには壁状に花壇が並んでいますが、これ、どこかで見たことがあります。そうだ、3年前に行かせていただいた「愛・地球博」で見かけました。

確か湖のほとりで壁の様になった植木があり、そこにお水をあげるシステムとかの参考展示があったんですが、あれが、いよいよ、こうして商業施設などで実戦投入されるようになってきているようです。

さぁ、期待に胸がわくわくです。

いつもは単焦点レンズを愛機α350に装着して機動性命!で自分の足を使って画角を作ることをしていますが、今日は普通にズームレンズ「SAL16105」を持ってきました。

やはり室内撮影とかだとワイド画角が欲しいですからね。反対に被写体を絞るときは望遠側を使えばよいわけで、これで完璧に新しいショッピングタウンをスナップ撮影してくるんです。

いよいよ、中に足を踏み入れようとしたときに。。。

あれ? 店内での撮影は禁止だそうです。

アーケードはOKです、店内はご遠慮ください、という入間アウトレットモールとは違って、ここはショッピングセンターの入り口にこれがあります。店内撮影は一切不可。

よって、これにて、イオンレイクタウン・フォトレポートは終了~。

 

午前中は「プラザ(前ソニープラザ)」「ワイズロード(自転車屋さん)」「ヴィクトリアスポーツモール」「さくらや(ホビー館)」「ヴィレッジ・ヴァンガード」さんなどを見学。入り口にクリスピードーナツを見つけたんですけど、開店前から長蛇の列になっていたのであきらめました。

お昼は決めていた通り「テキサス・キング・ステーキ」をいただいてきました。モール内にはレストラン街みたいなところが4カ所ほどありまして、KAZE1階にはフードコートがあります。そこがもう入った瞬間からガーリックの香りで充満していて、どうみても「テキサス・キング・ステーキ」しかないだろ!という雰囲気になっているんです。

フードコートで自分でステーキを持ち歩くわけですが、ガーリックバター味のテキサスステーキ。。。美味かったです。写真で紹介したいところですが残念!

 

お昼が終わってKAZEからMORIへ移動。その途中でMORIの外にもお店があるということで、ちょっと建物から出てきました。建物の外に出ると撮影が可能。

しかし、広いですね。

郊外型のショッピングモールとかってあるじゃないですか。大体2階建てくらいのところが多くて、1階で往路、2階で復路という感じで歩きますよね。それが3階建てになると、すごく大きなモールって気がしますが、それがKAZE。

そのKAZEの2倍くらいのサイズでMORIがあるので、その広さはもう想像を絶するものがあります。大きな雑貨屋さんとかあると、そこだけで2時間くらいは時間をつぶせそうになりますが、そんなのが3カ所くらい入っているんです。これはとても1日では回りきらない、と、この時点で悟りました。

なのであきらめて外もブラブラしてみるんですが、お、なんか変わったものがあります。駐車場スペースの一角に。。。

充電ステーションが用意されていて、ここに電気自動車と電気バイクの充電スタンドが用意されているとのこと。

実際に稼働するのかどうかはわかりませんが、これはクルマの充電器のソケット。すごいでっかいプラグになっていました。いつか、私もこれを使う日がくるんでしょうか?

こちらはモール外にある「ピット・ストップ・カフェ」です。F1の雰囲気を持ち込んだカフェで店内ではF1サーキットでしか買えないグッズの販売もあります、ということで、これも私の立ち寄りたいポイントのひとつだったんですが。。。売っているのはマクラーレン、フェラーリ、トヨタ、ザウバーのキャップとシャツくらい。ちょっと品揃えがまだ薄いみたいです。

店内も特にF1イメージを全面に押し出している感じでもなく、普通に清潔なイタリアンカフェ風。お茶してみたかったんですが、うーん、また今度。

MORI側のセンターの入り口。ここに噴水があるんですけど、小さな子供たちが裸になってここで水遊びをしていますが、今日はそんなに暑くないですよ。風邪を引かないようにご注意を。

で、ここからまた中に入ってしまうので、フォトレポートはまた中断。

せめて入間アウトレットモールの様に、モール内は特に注意がなくて店舗に撮影禁止令を出すような仕組みにしてくれるとありがたいんですけどねぇ。KAZEとかMORIのモニュメントもあってそこで記念写真とか撮りたい人、多いはずですよ。

 

MORIの中では「クールダイソー」というお店があり、ちょっと期待して行ってきたんですが、普通の100円ショップダイソーよりもおしゃれな店内で、天井もかなり高いんですが、置いてあるものはいつもと同じ。ふむふむ、これはクールです、という商品は特にありませんでした。

gizmomoさんおすすめのカメラのアマノさんにも立ち寄ってきました。おっと、ここは月に数回、プロカメラマンの撮影セミナーが開催されるようです。桃井一至先生のセミナーの案内がありました。あいにく今日は開催がなかったようです。

トヨタの5系列のカーディーラーが集まった「トヨタモール」で新型RAV4とプリウスを見学。ヴィレッジヴァンガード プラスでまたまた雑貨見学。雑貨大好きです(買いませんが)。インテリア、ファッションの専門店をブラブラして、最後にユニクロに到着してMORIも一応制覇です。

ユニクロでは、他の一般店では販売していないような新しいものも販売していて、ちょっと目新しいお店になっているかも。近所で買えるものは買わず、近所のユニクロにはないグッズだけ買ってきました。妻の冬の部屋着でかわいいのが買えました。

そしてMORIの見学を終えて、また駅に向かいつつKAZEに戻ってきたわけですが、最後にカフェ、「BAD ASS COFFEE」で休憩。

ここは妻がピックアップしてくれたんですが、私の大好きなコナ・コーヒーを出してくれるお店なんです。100%コナはちょっと高い480円(普通のブレンドが230円)だったんですが、ここぞとばかりに大盛りにしてもらって530円でいただいてきました。ハワイを思い出しつつ、ホッと一息。

最後の最後に「フラ・ハワイ」で買い物をして、これで買い物終了! 時間はすでに4時をすぎていました。

朝一番でやってきたのに、もう日が暮れかかっています。もっと早く帰るつもりだったんですが、場内は広すぎで、1日ではとても回りきれません。

あと、混み具合なんですが。。。すごい空いていました。夕方くらいになって混み合ってきた感じがありましたし、道路を見るとクルマも大渋滞しているように見えるんですが、あまりにも場内が広すぎて人が分散してしまい、あまり混雑がないのかも。

店内の写真がお見せできればよかったんですが、とても快適なショッピングタウンでした。

これで越谷レイクタウンの訪問記第1話は終了です。駅のホームにある窓から見えますが、あの人造湖にも次回は遊びに行きたいです。

 

さて、今回の私の戦利品の数々を紹介です。

まずはこちら。プリングルスのエクストリームシリーズ。先日、Virgoさんに紹介されてすっかりとピクルス味にはまってしまいました。妻に紹介したくて、シリーズ全品を購入。ピクルス味は私の定番になりそう。

こちらはフラ・ハワイという、ハワイ専門の雑貨屋さんで買ってきた品々。アルミ製ボトルなんですが、会社と山歩きに使うためのものをずーっと探していました。でも、なかなか気に入ったデザインのものが見つからなくて買えずに過ごしてきたんですが、今日、たまたま安売りワゴンセール品で超気に入ったものを発見。これです、これ。なかなかエコロジーな雰囲気のものが見つかりました。

アルミボトル、初めて使うんですが、特にコツとかはないですよね。来週からこれにお茶を入れて会社に持って行きたいと思います。

それと、先々週の川越ハイキングで見つけた花丸せんべいと梅ジャムを大量購入。せんべいは200枚パッケージを買ってきました。

私の大好きなウイスキーなんですが、料理でもお菓子でもなんでもおいしく感じられます。で、ついつい飲み過ぎ、食べ過ぎになるんですが、唯一、酸っぱい味のものとは相性が悪いんです。梅とウイスキーの組み合わせはあまりよくありません。

なので、この梅ジャムせんべいを食べるときだけはお茶が一番あう!=酒量をちょっと控えられる、ということで、これは私の健康食品。早速、開封して梅ジャムをつけながら、このblogエントリーを書き上げたところです。(^_^)v

 

他にもおもしろいものを買ってきたので、ちょっとずつ紹介していきたいと思います。あまり写真は撮れませんでしたが、ショッピングデート、楽しかったなぁ。また行こっと。

 


★ソニースタイル デジタル一眼「α300」のご案内はこちらから

SZ3324.jpg
★当店ホームページ「デジタル一眼『α300』でスナップ写真!」店員の声はこちらから

 


★ソニースタイル デジタル一眼α350のご案内はこちらから 

SZ2058.jpg
☆当店ホームページ「ライブビュー機能搭載『α350』実機購入レビューレポート 店員の声」はこちらから

 


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 17

コメント 14

かつぽん

空いてるんですかっ!!!!

空いているというと・・・行きたくなりますσ(^◇^;)
by かつぽん (2008-10-18 23:15) 

御調(みつぎ)はん

 こんにちは。

>イオンモール

 当広島でも名前は付かなかったですがキリン工場がイオンモールになると言うのでJRの(天神川)駅が付きました。
 だのにその数百メートル西に新球場がσ(^◇^;)。
 こっちに着けてくれればいいのに。

>車コンセント

 あぁこれは三菱iMIEVの奴ですね。
 あそこは会社が傾いで燃料電池が目処立たなくなったんで急いで電気自動車に目ぇ着けてます(^_^;)。
 でも車輪自体をリニアモーターにする技術(これも凍結中?)はWRCでも使えそうなので頑張って欲しいところです。
by 御調(みつぎ)はん (2008-10-18 23:41) 

K

おじゃまします
なんか、ものすごく広いそうですね^^。是非マイ「セグウェイ」に乗って回りたいモンです。
by K (2008-10-19 00:16) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんばんわ。
ガラガラです、とかいうと言い過ぎになりますが、少なくとも
午前中はかなり空いていました。さすがに夕方になると人も
多くなってきていましたが、入間アウトレットモールに比べると
比較にならないくらい空いていました。今日は。

ウチもまた行きたいね!っていうのは、この空き具合が
あるからで、お昼が待ちなしで食べられたのが快感でした。

でも、クリスピードーナツとか、アイスストーンとかは相変わらずの
長蛇の列でしたので覚悟の上、お願いいたします。
by 店員佐藤 (2008-10-19 00:57) 

店員佐藤

♪御調(みつぎ)はんさん、こんばんわ。
クルマコンセントですが、とりあえず、今日のところは
みかけることはありませんでした。電気バイクの方に
ついては、タウン内にバイクショップがあって、そこで
レンタルで電気バイクを用意しているので、それを
利用すると充電スタンドも使えるようです。
by 店員佐藤 (2008-10-19 00:59) 

店員佐藤

♪Kさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

電気自動車は今日はおやすみだったみたいで柵の中で
停車していました。セグウェイの案内係さんも探していたん
ですが、最後まで見かけることはできませんでした。きっと
MORIの方にいるはずです。なんせ広いと言うよりは長い
ですから。

折りたたみ自転車とか使えるとちょうど良いかもしれません。
by 店員佐藤 (2008-10-19 01:02) 

Virgo

えっ、エクストリームに3種類目があるんですか。

o(^-^)o

すごい気になります。
by Virgo (2008-10-19 01:17) 

gizmomo

また奥様のご尊顔が見られない!(>_<)
ちゃんとDレンジオプティマイザ効かしてくださらないと。

レイクタウン広いですよねー。
館内でGPSが要りそうです。
by gizmomo (2008-10-19 09:00) 

店員佐藤

♪Virgoさん、おはようございます。
キックイン・チェダーチーズ味となっています。3本目。
雑貨屋さんのあちこちで売っていたんですが、プラザで
最初に買ってきました。
by 店員佐藤 (2008-10-19 10:08) 

店員佐藤

♪gizmomoさん、おはようございます。
遅れること2週間、gizmomoさんのblogを見てから
めらめらと盛り上がって、行って参りました。
おっしゃるとおり、中はかなり広かったです。

PSP「みんなの地図3」でPlaceEngineを使って
測定してきましたので、これでここも再来週からは
GPSはできませんが、PlaceEngineでの位置測定が
できるようになります。

副都心線に続き、これでPetaMapのポイントを
大量ゲットです。
by 店員佐藤 (2008-10-19 10:12) 

そよかぜ

うーむ。すいているならば
行ってみよう!
なにげに、日比谷線で北上していけば
越谷まで行けること気づきました!
by そよかぜ (2008-10-19 20:57) 

店員佐藤

♪そよかぜさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

クルマではわかりませんが、電車で行くなら結構空いている
感が味わえると思います。と、言っても、私もおじゃましたのは
この日だけ。たまたま、空いていた1日、ということでしたら
すみません。でも、オープンから2週間でこの程度の落ち着きって
あまり考えられないかも。まだあちこちの店舗でオープニング
セールをやっていますので、お早めに!(^_^)v
by 店員佐藤 (2008-10-19 23:00) 

たっくん

えっ!いらっしゃっていたんですか?思いっきりニアミスしてます。

というようなコメントをしていたつもりが...反映されていませんでした。(T__T)すいません。

大体落ち着いてきましたよ。平日なんか、がらがらです。
あと、今度いらっしゃる時には、お電話ください。そこのドーナツ店で働いているので(^^;;
by たっくん (2008-10-25 01:33) 

店員佐藤

♪たっくんさん、おはようございます。
ま、マジですか!? もしかして、クリスピードーナツが
食べ放題ですか!?(^_^;) それはもう、絶対電話します。

素敵なスポットでアルバイトされているんですね。
楽しそうです~。
by 店員佐藤 (2008-10-25 08:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。