So-net無料ブログ作成
検索選択

WEB版αセミナー「花火の撮り方テクニック」 [┣ デジタル一眼“α”]

SZ3361.jpg

ソニードライブに連載中の「プロカメラマンによる撮影テクニック講座で、今が旬の「花火の撮り方テクニック」が掲載されました。

 

SZ3363.jpg

そういえば、花火の写真ってどんな風に撮るのが美しい形なんだろ?というところから疑問に思っていたんですが、ふむふむ、こうしてうるさくならない程度にひとつの花火が広がる様が撮れるのが成功の形なんですね。

また、撮影に必要なレンズ機材等は?というのも疑問だったんですが、レンズは普通にズームレンズを使えるようです。その他に三脚が必要なのとリモートコマンダーが必要みたいです。あとは明るいうちに出かけてベストポジションを確保したりというコツとかではなく地道な努力もやはり必要みたいです。

撮影設定はバルブ撮影にして、絞りをF11~F16に、ISO感度を100にしてノイズリダクション機能はオフ。さらにマニュアルフォーカスにして。。。よし!覚えられたかな? 例によって、このページは印刷して現地に持って行った方が良さそうです。

SZ3364.jpg

また、面白かったのは打ち上げ花火ばかりではなく、普通の花火の撮影のコツも掲載されているところ。そうか、まずは線香花火で練習してから花火大会に臨むと、ある程度コツがつかめそうですね。よぉし、WEB版セミナーにあるように、まずは線香花火で迫力ある写真を撮ってから、花火大会に行ってみようかな!

 

☆ソニードライブ「WEB版αセミナー 花火の撮り方テクニック」はこちらから 

 


★ソニースタイル デジタル一眼「α300」のご案内はこちらから

SZ3365.jpg
★ソニースタイル リモードコマンダー「RM-S1AM」のご案内はこちらから

SZ3366.jpg
★ソニースタイル 三脚「VCT-1500L」のご案内はこちらから

 


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 10

わか

ハンディカムもこんなテクニックを紹介して欲しいな~
by わか (2008-07-28 16:45) 

店員佐藤

♪わかさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ハンディカムユーザー向けにもシチュエーション別にこんな
コンテンツが用意されているようです。
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/GUIDE/take.html

ハイビジョンでの野鳥撮影とか、一度挑戦してみたいです~。
http://www.sony.jp/event/HiVision/memory/
by 店員佐藤 (2008-07-28 19:12) 

わか

あっ、これはありがとうございます。
充実した内容で、とても参考になります。
by わか (2008-07-28 19:48) 

店員佐藤

♪わかさん、こんばんわ。
ハンディカムの方もさすが伝統があるというか
こういうコンテンツが充実しています。これを
はじから試していければ、相当腕があがりそうです。

まずは、線香花火から♪
by 店員佐藤 (2008-07-28 20:46) 

あるが

あ~、もうちょっと早く読んでおけば・・・
みなさんの作品に期待です(^^;;;
by あるが (2008-07-28 22:47) 

店員佐藤

♪あるがさん、こんばんわ。
αセミナーを読まなくてもあるがさんのエントリーで
しっかりと綺麗な花火が撮れているじゃないですか。
http://aruga.blog.so-net.ne.jp/2008-07-26

この方法でなければ撮れない、というものではないですし
きっと自分で試行錯誤したほうが、いろいろな発見が
あるんだと思います。あるがさんもまた再戦を!!
by 店員佐藤 (2008-07-29 00:17) 

iguchan

花火、むずかしいッスf(^^;)
by iguchan (2008-07-29 01:08) 

御調(みつぎ)はん

 こんにちは。
 一度R1でしかも手持ちの撮影を敢行したことがあります。
 人に見せられるモノは少ないですが記録としてはマァマァなモノでした。
 レンズは広角(28~32)のほうが楽でしたよ。

 というか、三脚が構えられる状況じゃないですね、興業の絡んだ花火大会は。
 そのときも立ち見であるにもかかわらず最初のスポットは厚顔な家族に追い出されましたし(立ってる足許の通路に無遠慮に筵を敷きやがりました)。
by 御調(みつぎ)はん (2008-07-29 05:31) 

店員佐藤

♪iguchanさん、おはようございます。
今までは私もタイマーを使って適当に数秒開くような
設定で偶然に頼って撮影していましたが、これで
やり方がわかったので、挑戦する気、満々です。
by 店員佐藤 (2008-07-29 07:44) 

店員佐藤

♪御調(みつぎ)はんさん、おはようございます。
やはり場所の確保が重要なんですね。
うちの地元でも今週末は花火大会があるんですよ。
どこか良い場所がないかなぁ。。
by 店員佐藤 (2008-07-29 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。