So-net無料ブログ作成
検索選択

αカメラバッグ『LCS-SC5』開梱レポート [┣ デジタル一眼“α”]

先週末、尾瀬に行ってきてからすぐにソニースタイルさんへオーダーしたモノがあります。αアクセサリーにあるカメラバッグ「LCS-SC5」ソニースタイル価格:5,670円です。

先ほど、ケースが届きましたので早速開梱してみたいと思います。

 

ところで、ソニースタイルでは昨年から「Camera Style アクセサリー10%オフクーポン」というものをプレゼントしていました。

これはソニースタイルでサイバーショット、ハンディカム、一眼レフαの周辺アクセサリーを購入すると、次回の買い物の時に使える10%オフクーポンをプレゼントします。というものだったんですが。。。

このクーポンプレゼント特典が今月末、7月31日17時をもって終了することになりました。10,000STAR以上お持ちのスタイルメンバーさんであれば「AV商品10%オフクーポン」(何度でも)があるのであまり気にならないかもしれませんが、まだ10,000STARに到達していない一般の方にとっては、これ、結構ありがたいキャンペーンだったんです。

特にデジタル一眼αユーザーにとってはレンズキャップを買ってクーポンをゲット。その後、高額なαレンズを購入すると、相当なオトクを手にすることが手軽にできたんです。

★ソニースタイル「Camera Style アクセサリー10%オフクーポン」のご案内はこちら

そのお得なキャンペーンが今月末で終了。この機会に何かカメラアクセサリーを購入してクーポンをとっておきましょう! って、ところでおすすめのαアクセサリーが今回のαソフトキャリングケース「LCS-SC5」なわけです。

 

一応、私もカメラバッグはいくつか用意していて、α350本体と予備レンズ1本くらい入れられるものは持っているんですが、先週末の尾瀬に行った際に「もう一回り大きいモノがあれば。。。」と、強く思いました。

今回の尾瀬ハイキングに持っていったレンズは85mm単焦点と11-18の超ワイドレンズの2本だけ。普通にスナップが撮影できるズームレンズとかを持って行っていけなかったんです。荷物を少なくしたかったというのもありますが、バッグにスペースがなかったのが正直なところ。

あくまで旅が目的なわけですから、そんなに大きなカメラバッグを持ち歩きたくない。。。と、いうところで、この小型ソフトキャリングケースの主な仕様のところに『縦位置グリップVG-B30AMを装着したボディに、レンズDT 18-70mmやDT 18-200mmを取り付けたまま収納可能。さらに、75-300mmまでのレンズまたはフラッシュを入れられる』という記載がある「LCS-SC5」に白羽の矢がたったわけです。これならそれほど大きくなさそうです。予備レンズ2本くらいなら入りそうです。

しかしWEB上で検索しても「LCS-SC5」を開梱している写真、使っているシーンなどを伝えるblogなどが見つからなかったため、実物を見ずにオーダー。さて、どんなサイズのものだったのかと言うと。。。

むむむ! 意外と大きいですね。大きさ:約 幅320×高さ270×奥行180mmとなっていますが、サッカーボールと比べると↑こんなサイズになります。

え?サイズ感がわかりにくいですか? そうですね。

こちらはα350に18-200mm高倍率ズームレンズを装着したものと比較したところです。小型ソフトキャリングケースというくらいなので、普通のカメラバッグよりはかなり小さいんですが、私が今まで使ってきたおまけバッグとはちょっとサイズが一回りくらい大きいサイズ。

そうか、レンズが2本くらい入るモノであればこれくらいのサイズがないとダメですよ。

中を開けるとこんなシナバーカラーが目に飛び込みます。コンパートメントがこんなシナバーカラーになっているなんて、商品ページを見ても全然わかりませんでした。が、これ、見やすいです。

α本体もそうですが、レンズもアクセサリー類もすべて黒で統一されているのでバッグの中を見るとすぐに機材や部品があるかどうかわかるわけです。ふむふむ、理にかなっています。

また、メインの蓋もカメラを提げている時には手前から奥に開くタイプになっているので、実際の使用時には便利そうです。(ファスナーが非常にスムーズで軽いのも嬉しかったりして。)

ここで、仮想尾瀬ハイキングのグッズを入れてみましょう。縦位置グリップ+ズームレンズ装着の本体以外にレンズが1本はいります、という案内でしたが縦位置グリップを装着しなければ、カールツァイスPlanar85mmと、11-18mmワイドズームレンズ、それに18-200mm装着のα350がこんな状態で収められます。

フラップの裏にはメッシュポケットがあるので、ここにクリーナー類を入れておくこともできます。

で、これが私の場合、非常に重要なんですが表のサブポケットにPSPが入るかどうか。これさえあれば道中にゲームして遊ぶことも、ワンセグ受信することも、GPSを使ってみんなの地図3を利用することも可能。私のα写真遠足には欠かせないアイテムなんです。

これも合格!

バッグのサイドポケットにはフィルター類を収めるポケットも見えます。(ここにPSPのUMDソフトを何本か入れられます。。。)

さらに背面にはポケットがあり、ここに小さなガイドブックくらいであればしまうことができます。ガイドブックを入れて持ち運ぶことはあまりないんですが、現地でもらうパンフレットや博物館のガイドとかをしまうのに利用できそう。

で、ここで初めて気がつくんですが、背面ポケットのさらに下のところになにか小さなポケットがあります。

しかも中に何か入っています。

むむ? これはなんでしょう? さらに引っ張り出してみると。。。

おや? 結構、大きいモノがでてきました。これはもしや!?

はい、そうなんです。脱着式のレインカバーが内蔵されていました。突然の雨の際にはカメラバッグにαをしまって、さらにレインカバーで覆うことが可能。

レインカバー自体も太陽熱から本体を守るためにシルバー色にされているそうです。雨のときばかりでなく、炎天下に持ち歩く際もブラックカラーが熱を吸収するので、こうやってカバーをかけることで機材が高熱になってしまうことを防げます。

 

なるほど、これらの機能は全然知らずに、単なるカメラバッグとして購入したつもりだったんですが、嬉しい誤算がいっぱいでした。たった5,670円のバッグとしてはかなり嬉しい感じ! もちろん、私も先日購入した液晶保護カバーについてきたカメラアクセサリー10%オフクーポンを使って購入しているので購入額は5,103円でゲットしています。(^_^)v

どうせなら尾瀬に出発する前に買っておけば良かったなぁ。。。入山してからしばらくは朝露のおかげでぽたぽた落ちてくる水滴にヒヤヒヤしながら歩いていたのも、これさえあれば安心できたわけですし。。。

ということで、これから夏のレジャーも本番。遊びに行く前にあると便利なαアクセサリーの紹介でした。

 


★ソニースタイル ソフトキャリングケース「LCS-SC5」のご案内はこちらから

 


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 12

あるが

おお、早速・・・と思ってリンクを見たんですが、
いつも佐藤さんとこ経由でソニスタへ行くリンク末の文字が
見当たらないんですが・・・
by あるが (2008-07-23 14:39) 

店員佐藤

♪あるがさん、こんにちは。
早速のお買い上げありがとうございます。

ね!このカメラバッグ、かなり優れものじゃないですか!?
買うまでこんな機能があるなんて全然知りませんでした。
購入満足度350%くらいです。

それとリンクによくある「?sssid=60」ですが、これがなくても
当店blog、ホームページ、メルマガからジャンプするソニースタイルさんの
リンクはすべてダイレクトリンクと言って、ソニースタイルさんでは
当店のお客様と認識してくれる仕組みになっています。

ただ、これがあるとブラウザの設定条件により認識されなくなる
ケースが少なくなると言うことでつけています。ご指摘、ありがとう
ございました。すぐに訂正させていただきました。
by 店員佐藤 (2008-07-23 14:47) 

あるが

カメラバッグ欲しかったので、超々グッドタイミングでした(^o^)
「ダイレクトリンク」、勉強になりました m(_ _)m

by あるが (2008-07-23 16:26) 

店員佐藤

♪あるがさん、こんにちは。
お買い上げ、ありがとうございます。このカメラバッグは
かなりお気に入りです。今日はいらっしゃるお客さんに
すべて自慢してしまっています。(^_^)v

これを持ってどこかに行きたい病に早速なっています。
by 店員佐藤 (2008-07-23 19:52) 

Virgo

レインカバーか、またとんでもない飛び道具を持ってきましたねぇ。
by Virgo (2008-07-23 20:16) 

店員佐藤

♪Virgoさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

私が知る限り、ソニードライブにもソニースタイルにもこの
レインカバーの存在とかってどこにも書かれていません。
買ってみて初めて気がついた仕様です。(^_^;)

こうなるとLSC-SC20とかLSC-AMSC30とか他の
大型カメラバッグの方もどんな工夫があるものなのか
買って試してみたくなってしまいます。αカメラ遠足ではなく
αカメラ旅行とかができるようだったら、また買ってみたいと
思います。
by 店員佐藤 (2008-07-23 20:38) 

ガッツ

ちょうどカメラバックを物色しているところでした(^^)
いまいち商品説明だけでは判らなかったので
とっても参考になりましたm(_ _)m
LSC-SC20とLSC-AMSC30も気になりますね(^_^;)
by ガッツ (2008-07-23 21:42) 

Aclub@北海道

このバッグはα350専用でしょうか?
α700用にSC20持っているのですが、もう少し小さいのが良いなと、先ほど注文してしまいました。
あれ、気がつくとSC5にα700が入るのか不安になりました。
しかも、縦位置グリップ付で。
by Aclub@北海道 (2008-07-23 23:14) 

店員佐藤

♪ガッツさん、こんばんわ。
LSC-SC20とLSC-AMSC30も気になるんですよ。
次のαイベントのときにしっかりと拝見させてもらって
こようと思います。

旅行用。。。旅行用。。。
by 店員佐藤 (2008-07-23 23:24) 

店員佐藤

♪Aclub@北海道さん、こんばんわ。
まずは、お買い上げありがとうございます。m(_ _)m

α700の件ですがおそらく問題ないかと。。。
コンパートメントですがマジックテープで仕切りを
移動できるようになっています。1枚抜いてしまえば
縦位置グリップ+レンズ1本であれば普通に入ると
思います。SC20の使い勝手も気になります。
by 店員佐藤 (2008-07-23 23:27) 

TAKSHI

レインカバーかわゆす!(o *`ω´)o
by TAKSHI (2012-06-26 19:49) 

店員佐藤

♪TAKSHIさん、こんにちは。
このバッグは購入以来、お気に入りでずーっと使って
いるんですが、レインカバーの出番になるようなところへは
行くことがなくて。。。

一度、利用してみたいんですけどね。(^_^)
by 店員佐藤 (2012-06-27 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。