So-net無料ブログ作成
検索選択

ウチのHS1が壊れちゃいました。 [┣ VAIO]

私の場合、便りがないのは元気のない証拠で、購入後にあまり話題になっていないVAIOホームサーバー「HS1」ですが壊れてしまいました。

 

というか、私が壊してしまいました。(^_^;) いろいろ実験してファイル転送もバンバンやっていたので、心当たりもあります。

一度、無反応になってしまったところで電源が切れなくなり、強制的に電源を切っています。それからずーっと調子が悪く、通信速度が1kbpsでないこともあるくらい。

メッセージで「ハードディスクを初期化してください」と出るので何度か初期化していますが、それでも改善されませんでした。先週、VAIOカスタマーリンクさんに電話をしてサポートをお願いしたところ、ひとつだけ技は教わったんです。

こういうトラブルが起こるのは残念ですが、PC系のトラブルが起こると、なにかしら勉強になります。

電源起動をしてすぐにディスクチェックに行きそれが全然終わらない、と話をしたら、そういう場合はまず電源ボタン長押しでシャットダウンを待ちます。電源が切れたらACアダプターをコンセントから抜いて、電源ボタンをカチカチと何度か押します。これで内部に貯まっている電気が一度放電されるので、これで直るのではないかということ。

試してみたら、このときは快調になったんですが、サポートの電話を切った20秒後にはまた元に戻ってしまいました。ついには初期化することもできず、ログインすることもできなくなってしまったので、結局修理をお願いすることに。

 

今回の場合、まだ発売から1年経っていないのでメーカー保証を利用しての修理になります。特に落下、水没など物理的な衝撃も加えていないので、まず普通ならメーカー保証で直してもらえるはず。

それに加えて私はソニースタイルさんで3年修理保証ワイドにも入っています。HS1に水をかけていても直してもらえます。こうした特殊なお店の延長保証などの場合、購入したお店に持って行って修理に出さなければいけないのですが、ソニースタイルの場合はそのままメーカーさんの修理窓口でソニースタイルのワイド保証を受け付けてもらえます。

普通にメーカー修理を依頼するだけで保証が利用できるので超便利。今回も事情を話していて、メーカー保証で直せるんですが、万一のときのためにソニースタイルの3年修理保証の準備もお願いしますとのこと。

用意したのは青い通常のメーカーさんの保証書、ソニースタイルの購入明細書、3年修理保証の説明書、それとVAIOカルテという修理内容を記入した用紙です。HS1にVAIOカルテは入っていなかったんですが、他のモデルのものを利用しました。VAIOカルテが無い場合は白紙の紙に、症状などを記載して添付することになります。

これだけで<ワイド>保証が利用できるんですから、ソニースタイルって本当に便利、と思えます。Sony Cardにもプロダクツセキュリティがありますが、実際に利用するときの手軽さを考えたら絶対にソニー水タルのワイド保証の方が便利に思えます。

 

で、あとはVAIOカスタマーリンクさんが日通さんを手配して、修理品の引き取りに来てくれます。ちゃんと緩衝材を用意して来てくれますので特に梱包したりの用意をすることもありません。通常はこれで1週間程度で直って帰ってきてくれます。

 

で、日通さんがこんなものを置いていってくれました。引き取り品の控え伝票と「修理品お預かり情報のご案内」です。この「修理品お預かり情報」というのは初めて見るんですが、どんなものなんでしょう?

 

QRコードからアクセスできるのでそれで試してみたところ、なるほど、修理の進捗状況や有償修理で見積もりが出た際の承認、HDD初期化の承認、修理完了予定日の連絡などが携帯電話で行えるようになっているそうです。

アクセスに必要なのはお預かり伝票に記載されている受付番号と電話番号。試しに自分の今さっき修理にお願いしたHS1の状況を見てみたらまだ「受付待ち」となっていました。

修理完了時のお知らせメールの申し込みもできるそうなので、それも携帯電話のメールアドレスを登録。これで直ってくる日が判明したり、修理が進むとメールで連絡がくるみたいです。へぇ~、こんな親切なサービスを用意してくれているんですね。

 

ということで、ちょっとお出かけすることになった我が家のHS1です。元気になって早く帰ってきてください。VAIOカスタマーリンクさん、迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

修理から帰ってきたら、またまた3回目のセッティングレポートです!

 

★VAIOサポート「修理・その他サービスのご案内」はこちらから

 

 


☆当店blog「ソニーファインのホームサーバー『HS1』設置レポート」


☆当店ホームページ「VGF-HS1 店員の声 我が家にもNASが来た!編」

SZ2519.jpg
★ソニースタイル ライブログ・ステーション「HS1」のご案内はこちらから

 


タグ:VAIO 修理 HS1
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 12

Riever

さっそくでしたか。ちょっとレビューに気合いを入れすぎた感じですかね。
無事帰ってきたら、またまたレビューをお願いします。
by Riever (2008-06-25 21:40) 

店員佐藤

♪Rieverさん、こんばんわ。
残念ながら修理行きにしてしまいました。
WA1でおまかせチャンネルを楽しむところまで
なかなかたどり着けません。(^_^;)
今回は自業自得なんですが。
by 店員佐藤 (2008-06-25 21:56) 

K

おじゃまします
早く治ってくると良いですね^^。1.5TBにそこそこデータが入っていたら、なににバックアップするか?ということも真剣に考えておかないとならないようですね。
by K (2008-06-25 22:21) 

taramo

店員塩見さんから不調なのは聞いていたのですが、修理行きとは驚きました。
うちもHS1購入したばかりなので、非常に興味ありますぅ。
by taramo (2008-06-25 22:30) 

ねぼすけ

うちのは市販モデルでワイド保証もないですし
同じような症状が1年後に出たら困りますね…。
安心して使えるようになれば、1.5TBは強い味方です。
早く治ってきますように!

by ねぼすけ (2008-06-25 22:43) 

ガッツ

早く治って帰ってくるといいですね。
by ガッツ (2008-06-25 23:21) 

店員佐藤

♪Kさん、こんばんわ。
まだ当面は100GBくらいしかデータもないので
あまっている300GBのHDDをバックアップ先にして
使いたいと思っています。できればRAID1とかにして
くれて750GBのHDDとして使わせてくれるのでも
良いんですが。

by 店員佐藤 (2008-06-26 01:03) 

ソニーファンだけど

故障あったときの保障で助かりました!って言うより、故障がない検品作業が必要なんじゃないんですか?
正常に使えることが本来で、故障はあってならないこと。
何のための検品作業か、その事自体を深掘りして述べる立場じゃないですか?
たかが一ショップ店員でしょうけど、私たち一般から見ればソニー関係者です。
ソニー関係者なら、なぜそれを指摘しないのか疑問です。
HS1を使う人皆がPCに長けている人とは限りません。
ショップ店員の言い回し次第で購入する人もいますよね?

中途半端な宣伝活動する位ならしないほうがましです。
「~かも。」、「~ですが。」、「でしょうか。」って言ういつも使われてる他人行儀で、判断はあなた次第、って言う言い回しで逃げるより、その根本原因をしっかりと伝える術が必要ではないでしょうか。
仲間うちのブログならいいでしょうが、公表している以上、上記について記述する必要があると存じます。

by ソニーファンだけど (2008-06-26 01:48) 

店員佐藤

♪taramoさん、おはようございます。
最初にサポートしてもらったときは、先方もなんとか
電話だけで済むように話してくださって、こちらも
修理に出さないで済むようにしたかったんですが
結局どうにもならなくなってしまいました。

自宅に帰る時間が遅くてなかなかいじることが
できなかったのも時間がかかった原因です。
by 店員佐藤 (2008-06-26 07:58) 

店員佐藤

♪ねぼすけさん、おはようございます。
こういうホーム製品でワイド保証に入る方は少ないんですが
実際にはこういうトラブルが起こらないことはないんです。
是非、ホーム製品もソニースタイルでのご購入を!
by 店員佐藤 (2008-06-26 07:59) 

店員佐藤

♪ガッツさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
おそらくHDD交換ですぐに戻ってくると思います。
週末にまた使えると助かるんですが、それはさすがに
無理でしょうね。
by 店員佐藤 (2008-06-26 08:01) 

店員佐藤

♪ソニーファンだけどさん、おはようございます。
ご指摘ありがとうございます。今後の運営の
参考にさせていただきます。

なお、今回は初期不良ではありません。完全にその可能性を
否定できるわけではないのですが、購入当初は文中にも
あるように普通に使えましたので。原因は今のところわかり
ません。修理明細で故障箇所がわかればまた、後日レポート
したいと思います。
by 店員佐藤 (2008-06-26 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。