So-net無料ブログ作成

VAIO type LのHDD換装の話 [┣ VAIO]

土曜日に秋葉原で買ってきた500GB HDDですが、これを自宅の「VAIO type L 19型」に入れてみようと思います。

 

 

今まで使ってきたtype L 19型の「VGC-LA90S」ですが、搭載ドライブは160GBというかなり容量の少ないHDDでした。音楽データだけで30GB消費してしまい、そこにもってきてデジタル一眼αの写真データが入ってきたため、かなり容量が圧迫されていました。

それがたった1万円ちょっとで500GBへ、約3倍の容量にアップグレードできるんです。自分で交換しちゃいましょう!

なお、購入したモデルはソニースタイルのワイド保証モデル。一度自分であけてしまうことで保証が全部パーになることはありませんが、HDD交換を原因とする故障については有料になってしまうリスクがあります。そのあたりは了承の上、すべて今回も自己責任で作業をすすめようと思うのですが。。。

web上で検索してもtype Lの分解記事が見つからなかったので、ちょっと自信がなかったりします。ちょっと道具がそろっている会社でその様子を見てみよう!ってことで、練習?ということで「VGC-LA92S」の様子を見てみることに。

まずはtype L 19型の電源を落として15分ほどおいておきます。熱を冷ますというよりもコンデンサーなどにたまっている電気がなくなるのをまつわけです。で、それから装着されているUSBメモリなどを外して背面パネルをパコッとはずします。

背面パネルをはずしたら、写真の様に液晶パネルを下にして平らなところに置きます。

で、背面から見えるネジというネジを全部はずしていくわけですが、まずはこのスタンド部分からはずします。スタンド自体は6個のネジで止まっていて、そのちょっと上部にも2カ所ネジ止めされています。この8カ所はちょっと小さめのネジになっているので、このスタンド部分から外します。

ネジをはずすとスタンドが外れます。

続いて、背面のネジを全部とっていくんですが、VGC-LA92Aでは、写真中央ちょっと左のところに隠しネジというか、シールで隠れているネジがあるので、これも注意。自宅のVGC-LA90Sではこのシールはありませんでした。

シールは簡単はずれます。なくさないように注意。

で、背面のスタンド部以外のネジですが、左右3個ずつの両翼のネジだけちょっと規格の違うものになっています。全部プラスドライバーだけではずせるんですが、種類が違うものがあるので、どのネジがどこにつけるものなのか、ちゃんと記録をとりながらはずしましょう。

自分で分解してメンテナンスする向けのモデルではないので、このあたりはちょっと難しいですよ。

ということで背面のインナーカバーを外したところがこれ。ポリカーボネートのシャーシに、厚みが出ないように部品が張り付いています。

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、手前の灰色のプラスチックにユニットにHDDが収まっています。この灰色のプラスチックユニットをはずしていきます。

後から知るのですが、VGC-LA92SとLA90Sではこのあたりのシールドの具合が違っていて、初期型のLA90Sではここらへんは丸裸。半年後に発売されたLA92Sでは、あちこちにシールドが施されています。これらはテープでとまっているだけですので、適当にはがしていきましょう。

それと、これはちょっと注意しつつ取り外すことになりますが、有線LANのケーブルをはずし、あちこちでとまっているゴムバンドもはずしていきます。これを外していかないと、HDDユニットが取り出せません。

ということで、ようやく外れたHDDユニットがこちら。

ちょっと大きめの4本のネジでHDDがこのユニットに固定されているので、ここで4本のネジをはずします。

4本のネジをはずせば、これでHDDユニットがようやくでてきます。ここも銅色のシールドをされていますが、なんでしょう? これは共振防止とか、防音のための加工なんでしょうか?

このHDDカバーを外せば、HDD換装作業も最後です。ちなみにこのカバーもLA92Sだけのもので、自宅のLA90Sにはありませんでした。LA90SではHDDが裸のままでHDDユニットにとまっています。

ということで、全体の作業の流れを、会社の展示用VAIOで確認。自宅で同じことをして最終的にVGC-LA90Sを500GB仕様にしています。

換装したHDDにはなにもデータは入っていません。HDD換装前に、VAIOでリカバリーディスクを作成しておき、そのリカバリーディスクから起動させて、OS、アプリケーションを入れ直してあげて、最後にユーザーデータを入れてあげれば、引っ越し作業も終了です。

自宅のVGC-LA90Sの場合は、いったん、Windows XP状態でリカバリーして、それをさらにWindows Vistaにアップグレードする必要が本来はあるんですが、せっかくのリカバリー作業なので今回はWindows Vistaのクリーンインストールに挑戦しています。

今日の午前中にデータのバックアップ作業を全部行い、午後になってからHDD換装。夕方からOSのインストールを何度か挑戦中。いろいろなインストール方法を試していて、まだアプリケーションリカバリーを行っているところ。

でも、先日のメルマガで紹介したとおり、Windows Vistaには「Windows 転送ツール」が搭載されています。OSとアプリケーションのインストールだけできれば、ブラウザ、メールの個人設定などは簡単に元に戻せてしまうので、気が楽。

こんな風に1日がかりのリカバリー作業になっていますが、OSのクリーンインストール実験とかやらなければ、もっと早く済んでいたんです。(^_^;) なんとか今日中には、元の環境に復帰させられるかな?

今日は、自宅VAIOのリカバリー作業以外にもいろんなことをしているんですが、あいにく、その話をエントリーするためのVAIOがないもので、それらの話はまた明日以降。。。(ちなみに、このエントリーはモバイルノートのtype Tから書いています。)

 


★ソニースタイル 新型「VAIO type L 22型」のご案内はこちらから

★Javaメニューが作れるBDドライブ搭載モデルは242,800円~

 


★ソニースタイル 新型「VAIO type L 19型」のご案内はこちらから

★Javaメニューが作れるBDドライブ搭載モデルは235,800円~

 

☆当店ホームページ「Windows Vistaに引っ越そう! 新型type S 店員の声」はこちら

 


nice!(17)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 17

コメント 28

はまちゃん

HDDって2~3年使ってると、かなり弱ってくるので
出来るだけ簡単な機種がいいなと思ってるのですが
これは私みたいな素人にはチョイト難しそうですねぇ・・(^_^;)
現行のtypeAは簡単そうですが、私の旧typeAは難しそうだったので
PCショップにお願いして換装してもらったことがあります。
by はまちゃん (2008-01-27 23:34) 

店員佐藤

♪はまちゃんさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

はい、type Lの換装は簡単と耳にしていたんですが
とんでもないことに。。。このLA90シリーズはVAIOの中でも
大ヒットモデルだっただけに、これからかなりのカズの方が
HDDの換装をすると思うんですけど、ちょっと難度が高めです。
前回のtype Mほどではないと思うんですが、この手の一体型
モデルは普通、HDD交換とかユーザーが行うことは前提に
していませんからね。

あ、今度のtype L 22型は2発目のHDD交換が自由にできるように
工夫されているらしいですが。

ノートPCも普通はHDD換装は前提になっていないので
難しいですよね。
by 店員佐藤 (2008-01-28 01:06) 

Drilliant

交換といえば、SZはCPU交換が簡単らしいですね。
by Drilliant (2008-01-28 21:23) 

K

おじゃまします
自分でやることはないでしょうが^^;、参考になります。私もそろそろデータのバックアップも考えておかないと。
by K (2008-01-28 23:04) 

店員佐藤

♪Drilliantさん、こんばんわ。
私は度胸がないので!?とてもノートPCの分解には
よほどのことがない限り挑戦する気には。。。
あ、でもSZ90が多少でも早くなるなら考えるかなぁ。。
その前にメモリを2GBに増設したほうがよいかな。
by 店員佐藤 (2008-01-29 01:04) 

店員佐藤

♪Kさん、こんばんわ。
Windows Vistaのバックアップですが、一度設定をすると
簡単ですよ。特にBusinessエディション以上のもので
あれば自動で定期的にバックアップをしてくれるので
それだけのためにでもBusinessエディション(というか
Ultimate)にしたいところです。

Kさんも一度転送ツールでお引越しデータだけでも
作っておくと後が楽だと思います。Vistaはこのあたりが
ホント、便利になっています。
by 店員佐藤 (2008-01-29 01:07) 

sas

ほぼ同じ型のVGC-LA92SでHDD換装にチャレンジしたいと思ってます。
HDDを選ぶにあたり、事例のHDDの型番等を教えて頂けますでしょうか。
また、接続はSATAでしょうか。
by sas (2008-05-05 23:09) 

店員佐藤

♪sasさん、こんばんわ。
HDDは日立のものでデバマネを見ると
「Hitachi HDP725050GLA360 ATA Device」と
なっています。接続はSATAです。
by 店員佐藤 (2008-05-06 00:29) 

sas

返答ありがとうございました。少し後になりますが、チャレンジをしたらまた報告します。
by sas (2008-05-06 20:36) 

店員佐藤

♪sasさん、こんばんわ。
VGC-LA92SのHDDですが、銅色のシールドテープで
指を切らないようにご注意ください。慣れていないと
ちょっと危険です。
by 店員佐藤 (2008-05-06 22:20) 

sas

無事に換装が完了しました。動作も問題ありません。
HDD自体の交換は簡単でしたが、隠れねじが気がつかなくて、むしろケースの蓋をあける方が苦戦しました(笑)でもサイトを読み直してできました。
ご指導ありがとうございました。


by sas (2008-05-12 22:34) 

店員佐藤

♪sasさん、こんばんわ。
コメントありがとうござます。
HDD換装、お疲れ様でした。ケースを止めるネジが多いし
type L はHDDにたどり着くまでが大変ですよね。
これからも楽しいVAIOライフをどうぞ!
我が家の次の目標はホームサーバー「HS1」の
導入になりそうです!
by 店員佐藤 (2008-05-12 23:35) 

カーラ

もの凄い昔の記事にコメントしてすみません。でも、他の話題の時に質問するのも憚られたので…。

4年くらい前にVGC-LB50Bというこれと似た形の一体型のPCを購入したんですが、そろそろHDDを換装したいと思って、地元のPCショップさんにお願いしたんです。
そしたら、後ろのカバーが開けられないので換装出来ないと言われてしまいました。ネジは全部外したハズなのに、開かないそうです。
何か開けるのにコツとかいるんでしょうか?
by カーラ (2009-02-25 19:38) 

店員佐藤

♪カーラさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

あいにくtype L 15.4型を購入したことはありませんので
カバーの開け方はわかりません。WEBで検索してみても
確かにLBタイプの分解記事は見あたりませんね。

この当時の一体型デスクトップモデルはHDDなどの
換装を想定していなかったので、極端に分解が難しく
なっています。はずせないことはないと思うのですが。。

すみません、お役にたてなくて。
by 店員佐藤 (2009-02-26 12:32) 

カーラ

お返事いただき、ありがとうございました。
やはりそうですか…。
買ったお店(量販店)でメモリ増設をしてもらったので、開かないわけではないと思うんです…。
もうちょっと調べてみます。(涙) ありがとうございました。
by カーラ (2009-02-27 13:35) 

店員佐藤

♪カーラさん、こんにちは。
おちからになれずすみません。
もしかするとメモリー増設だけは簡単にできるようにアクセス窓が
用意されているかもしれません。HDD交換は本体を一度開けないと
いけないでしょうから、ちょっと勝手が違うんだと思います。


by 店員佐藤 (2009-02-27 14:47) 

h1623

はじめまして。
この記事のお陰でHDDの換装をスムーズに出来ました。
ありがとうございます。
あと今度はCPUの換装とDVDドライブが不調のため換装しようと思っていますが

注意点等、何か良きアドバイスを頂けませんか?
by h1623 (2009-04-19 15:20) 

店員佐藤

♪h1623さん、こんにちは。
懐かしい記事にコメントありがとうございます。
そうでした、去年の冬はHDD容量問題にぶちあたって
いたんでした。

あいにく、その後は順調にVAIOライフを送らせていただいており
追加での改造は行っていません。

しかし、価格をみるとちょっとびっくりですね。08年1月に
BDドライブ搭載で購入しようとすると235,800円~となって
いますが、現在は20.1型モデルで144,800円でBDドライブ
搭載モデルが購入可能。しかも64ビットOSです。

プロセッサーやドライブを買ってきて交換するよりも
個人的にはここでVAIO本体を買い換えたいです。
by 店員佐藤 (2009-04-20 13:59) 

みにもみ

はじめまして。
VAIOの外板が外せず困っており検索していたらこちらのブログに辿りつきました。
スタンドを外さないと外板が外せなかったんですね^^;
自分は単にメモリ増設しただけなのですが写真つきで非常に細かく解説してあるのでとても役に立ちました。
ありがとうございました。
by みにもみ (2009-11-22 03:37) 

店員佐藤

♪みにもみさん、こんにちは。
お役に立てて幸いです。
VAIO type Lはかなり分解の難易度の高いモデルだと
思います。メンテナンスをユーザーが行うことを前提に
していないモデルだと、すごいことになるんですよ。

うちのtype LもWindows 7をインストールして、もう少し
がんばってもらう予定です。
by 店員佐藤 (2009-11-22 15:04) 

実験者

私はVGC-LB92HSをお持ちですが、
CPUがCeleronですので、Core 2 Duoにアップグレードしたいですが、CPU交換だけで可能ですかね。
誰か試してみた方いますか。
by 実験者 (2009-12-11 08:36) 

ノビ

はじめまして。
昔のエントリーにコメントをしてしまいまして申し訳ございません。

実は私のLM90Sが壊れてしまい、ブルースクリーンとVAIOリカバリセンターしか表示されない状態です。

そこでハードディスクを交換しようと思っているのですが、何インチのハードディスクを使えば良いのでしょうか?

SONYのサービスセンターでは教えてくれませんでした・・・。

ですので教えていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
by ノビ (2012-01-12 10:30) 

店員佐藤

♪ノビさん、こんにちは。
デスクトップは3.5インチ、ノートは2.5インチが通常は使われて
います。VGC-LM90Sでしたら3.5インチのSerial ATAを
お選びいただければ大丈夫だと思います。

HDDを購入されるショップさんでご確認になってみてください。
(私も実際にはVGC-LM90SのHDD換装はしていませんので
 保証はできません。)
by 店員佐藤 (2012-01-12 13:15) 

まるちゅ

pcから異音がしてたのでハードディスクが原因かと思いこのサイトをみてVGC-LM90SのHDD交換できました!
しかし異音の原因がcpu冷却ファンにあったのですが冷却ファンは交換することができるのでしょうか?
by まるちゅ (2012-05-08 10:53) 

店員佐藤

♪まるちゅさん、こんにちは。
記事で紹介しているモデルはVGC-LA90なんですが
LM90も同じ作りだったでしょうか?

冷却ファンの交換もできると思うのですが
おそらく専用パーツになっているでしょうから
メーカーさんに修理に出さないとパーツの入手が
難しそうですね。
by 店員佐藤 (2012-05-08 11:44) 

いっぺい

このページをみて勇気がわき、LM90SのHDD換装にふみきりました。
おかげさまで、HDDの交換作業は難なく進み完了したのですが、
以前作成してあったリカバリーDVDで『お買い上げ時の状態・・・』
のところでエラー323、319,320,330などのメッセージが・・・

HDDのデータ消去ツールで1時間ほどかけてHDDの認識は確認
できたのできたのですが、エラー以外に『HDDの容量が小さすぎます』
などのメッセージがででリカバリができません。
HDDはメーカー規制でもとあった500GBと同じ容量をと店員さんに勧められ
購入したのですが・・・

どなたか解決策をお教えください。

by いっぺい (2012-11-11 01:29) 

店員佐藤

♪いっぺいさん、こんいちは。
どうしてインストールがうまくいかないんでしょうね?

光学ドライブからの起動ができるようでしたら
リカバリーディスクではなく、なにかWindows Vistaや
Windows 7のOSインストールディスクで試してみては
いかがでしょう?
by 店員佐藤 (2012-11-11 09:15) 

いっぺい

おはようございます。
お忙しいのに、早速のお返事ありがとうございます。

残念ながら、Vistaはプリインストールされているものしかなく、
単体でのOSは古いXPしかありません。

ソフマップで相性保証つきで買った3.5インチTOHSHIBAの500GB
なので、一度別メーカーのHDD(もとはSeagate製なので)に変えて
みようと思います。

確か、パーテーションの設定画面などで468GBぐらいの容量が表示された
ので、新しいHDDの認識はできているはずだと思うんですが、
『容量が小さすぎるか、ドライブが存在しません』のメッセージが気になって
います。
ジャンパースイッチの設定?SATA3を購入したから?ただの接続不良?
メーカー相性?可能性を追求するしかないのですが・・・

ほかの可能性も含め、またいろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

by いっぺい (2012-11-11 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。