So-net無料ブログ作成

デジタル一眼「αコミュニティ」でコンテンツ大量公開 [┣ デジタル一眼“α”]

デジタル一眼「α700」発売まであと9日!と、いうことで、10月最終日の今日ですが、ソニードライブのαコミュニティーで4つのコンテンツが一挙公開になりました。

まず、その1は「α700リレーインタビュー」ということで、4人のプロカメラマンがα700のインプレションを語ってくれるとか。馬場先生はα100の時からαセミナーで毎度おなじみ。清水先生と言えば、NHKの趣味悠々でこの春、デジタル一眼レフ風景撮影術入門をやってた人だ!! わーい、個人的にはなじみのある方なので、清水先生の話も楽しみ! また吉住先生は今年のソニーディーラーコンベンションで「αハイグレードセミナー」にて講師をされていましたね。私はセミナーを受けることはできませんでしたが、近くで生で拝見できた数少ないプロカメラマンさんのお一人。藤城先生。。。すみません、私の方が無学なもので、存じ上げません。m(_ _)m

第一弾は馬場氏のインプレッションが掲載されています。

ISO3200や、手ぶれ補正など、わざと条件の厳しいところでα700を使って撮影されて、普通だったら見本には利用しないであろう、失敗写真まで掲載してのインプレッションが掲載されていました。

そうそう、α100の時もこういうノリで各機能を解説してくださっていました。STFレンズなど世界でもっとも前ボケと後ボケが綺麗なレンズ!とレンズのお話まで載っています。なんかすっかりα700の魅力を全部語っちゃった!的なインプレッションになっていますが、これから、あと3人のプロカメラマンのお話が聞けると思うと、すごい楽しみです。

★αコミュニティーコンテンツ「α700リレーインタビュー」はこちらから

 

その2が「“α700”で撮る 美と感動 -秋の大地 2007-」の公開。こちらはα700で撮影してきた秋の風景をスライドショーで紹介してくれるコンテンツになっています。

利用しているレンズも新発売のズームレンズ「SAL16105」とか「SAL18250」などが多用されていて、レンズの作例見本として見ることもできます。わぁ、こういうのを見ると、自分でも紅葉狩りに行きたくなっちゃうんですよね!!

★αコミュニティーコンテンツ「“α700”で撮る 美と感動 -秋の大地 2007-」

 

で、実際に紅葉狩りに行きたくなってしまったら、こちら。その3として「プロカメラマンによる撮影テクニック 紅葉編」が公開されたので、ここで技を覚えます。

昔のカメラだと太陽が背にある方が綺麗に撮れるとか、ありましたが、今は感度の良いデジタルカメラの時代です。順行だと立体感のある写真が撮れなくなってしまうため、サイド光、逆光などを積極的に利用していこう!という、デジタル一眼レフならではのテクニックが解説されています。

しかも作例が豊富で、文章だけでの解説ではないのが大助かり。ササッと読めるので、今シーズンの紅葉狩り出発の前日までにはしっかり読んでおきたい話になっています。

★αコミュニティーコンテンツ「プロカメラマンによる撮影テクニック 紅葉編」はこちら

 

そして最後は「2007年 11月のカレンダー付き壁紙」のプレゼントでした。11月と言えばやはり紅葉なんですねぇ。よし、壁紙をα壁紙にチェンジして、私も紅葉狩りに行ってこようかな!!

★αコミュニティーコンテンツ「2007年11月のカレンダー付き壁紙」はこちら

 

出荷開始まであと9日。毎日待ち遠しいですね!!


★ソニースタイル「DSLR-A700Z」のご案内はこちらから

★ソニースタイル「デジタル一眼α」のご案内はこちらから

 


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 4

くまにぃ

こんにちは
だんだんと、盛り上がってますね!
後は、フィルターの受注を開始してほしいですぅ・・・
by くまにぃ (2007-10-31 15:20) 

店員佐藤

♪くまにぃさん、こんにちは。
これは当店だけのことかもしれませんが、α700って
やはり中級機で単価も高いし、それほど台数は出ないモノ
なんだろうなぁ。。。なんて思っていたところが、なんか
α100並にオーダーが盛り上がってきてしまっている
みたいです。

αレンズも日を追うごとに「入荷待ち・予約可」ステータスに
なってきてしまっているし、盛り上がるどころか爆裂ヒット
しているのかも!?

出荷された翌週のSo-net Photoが楽しみです!
by 店員佐藤 (2007-10-31 15:55) 

keisuke

私も先ほど、メールで気が付いて、秋の大地・テクニック紅葉編をじっくり見てきました。
日経PCのレポートで、こんなのもありましたよ。
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITdp000026102007
暗所ノイズ本当に少ないです。100から考えると信じられません。
女性のモデルさん、かわいそうなくらい細部まで写ってます。
さて、到着したらどこに行こうかな(^^♪
by keisuke (2007-10-31 21:07) 

店員佐藤

♪keisukeさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

日経PCさんのページ、拝見しました。
ISO100の写真だけなので、最終ベータ版とのことですが
ISO感度の調整がまだのモデルだったんですかね?
製品版、楽しみです!!
by 店員佐藤 (2007-10-31 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。