So-net無料ブログ作成

ソニースタイルのPS3到着! [┣ PlayStation]

本日、ソニースタイルから「プレイステーション3」が当店に到着しました。

購入したのは60GB HDD搭載モデルの「CECHA00」ソニースタイル価格:54,980円です。PS3の上位モデルと言えば59,980円というのが相場でしたが、値下げ第1号モデルが本日より出荷になっています。

PS3というとHDMI接続だの、ネットワーク接続だの、PSPとの連携だの、ブルーレイディスクドライブ搭載だの、先進的なAVマシンというイメージがある反面、なんか接続、設定が難しそう。。。なんてイメージがあったんですが、いやいや、開梱設置してみたらやはりこれはゲーム機です。

非常にわかりやすくできていますよ。

当初、HDMI接続ではセッティングができないとかアドバイスをもらっていたんですが、やってみたらいきなりHDMI接続で問題なくセッティングできたし、ワイヤレスLAN搭載モデルなので、接続した線は電源コードと、HDMIケーブル1本だけ、という超シンプル仕様でネットワーク接続まで完了。

なんだ、簡単、簡単。

で、やれることがすごい。最初にネットワーク接続して、アップデート作業。その後ユーザー登録をしたら、いきなり山ほどの無料ダウンロード体験版ゲームの嵐。

楽しみにしていたグランツーリスモHDの体験ダウンロードはあいにく終わっていましたがリッジレーサーの体験版をインストールすることができました。

量販店の店頭でPS3登場当時に試遊台でやったことはありますが、SXRDリアプロの50型でやるとまた違った感動が。。。すごいスピード感です。画面は店員塩見君のプレイですが、私は14台中10位。遊べるのは同じコース3周だけなんですが、これだけでもしばらく遊べそうです。

また、ゲーム中にバックグランドでハイビジョンのプロモーションムービーを何本も同時ダウンロードしています。何か別の作業をしながら裏でファイルのダウンロードって、まさにVAIOみたいな感じですが、その際にHDDへの書き込みの重さとかを感じるところがなく、なんでもスムーズに動くんですねぇ。

1年前に発売されたプレイステーション3ですが、今更ながらすごい盛り上がってPS3体験をさせてもらっています。

スパイダーマン3のプロモーションビデオも今更ながらダウンロード再生。まもなくDVD、ブルーレイソフトが発売になりますが、この映像が店頭でようやく楽しめるようになりました。

「007・カジノロワイヤル」もブルーレイ・ソフトがあるにもかかわらず、改めて予告編をダウンロード再生。動画のダウンロード再生なんてPCの特許みたいに思っていましたが、こうやってテレビで体験できるというのはなんとも不思議体験です。

しかも画質はeyeVioやyouTubeとは別次元のフルHD、1080Pの高画質ムービーです。そうかぁ、プレイステーション3を購入するとこういう世界が待っていたのかぁ。。。感動体験です。

感動したといえば、当店の店内ネットワークに接続しているので10台ほど接続している他のVAIOの姿もいきなりクロスメディアバーにズラッと登場します。全チャン録画の「Xビデオステーション」も店内ネットワークに加わっているのですが、いきなりXビデオステーションの中に入って、番組検索をすることもできます。

アナログテレビ映像ですが、さかのぼること10日間の映像がPS3からいつでも引っ張り出せるというのも、なんか超新鮮です。Xビデオステーション本体でビデオ再生をするよりも、このPS3を使った方が早く番組検索ができるかも。


★ソニースタイル 全チャン録画「Xビデオステーション」のご案内はこちらから

 

それと、やってみたかったことを一気に試してしまうんですが、VAIOで作成したSACD並の高音質を実現するDSDディスクの再生もテスト。以前作った店内デモ用にDVD-Rに焼いたDSDディスクで音楽再生をしてみるんですが。。。

うぉぉぉぉ。。。当店にはAVマルチアンプなどもなく、SACDの再生環境もないんですが、HDMIで伝送されたブラビアのスピーカーから出てくる音声でもなんか違いが感じられそう。

再生動作も普通の音楽CDと同じくらいのレベルで動作してくれます。プレイステーション3って、やっぱりすごい!! こうなると次はSystem 501のアンプスピーカーとかが欲しくなってきます。

 

そして、さらにHDR-CX7の紹介をした時に作ったAVCHDハイビジョンフォーマットでDVD-Rに作成した「AVCHDディスク」の再生もできました。

いや、別に疑っていたわけではないんですが、本当にAVCHDで作成したディスクが再生できるマシンが本当にあることに感動してしまっています。

いろいろなソニーのハイビジョン製品がありましたが、ブルーレイ、DSD、AVCHDのディスクメディアを再生する機械だけが当店にはなかったんですが、これでなんか主役がやってきたような気分です。

 

これだけ遊べて、まだゲームソフトを1枚も買ってきていないところもすごいですねぇ。ちょうど去年の今頃発売になったPS3ですが、これから「日本でもっとも遅いプレイステーション3のレビュー」記事が書けそうです。

 


★ソニースタイル プレイステーション製品のご案内はこちらから

 


nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 8

かつぽん

これで廃人決定!ですねぇ( ̄ー ̄)ニヤリッ
by かつぽん (2007-10-16 21:04) 

K

おじゃまします
今度お邪魔しにいったときにゆっくり見せて下さいm(_ _)m。ただのゲーム機ではないとは知っていても、その機能の塊、なんか凄そうだなあ^^。
by K (2007-10-16 22:13) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんにちは。
これはヤバイです。自宅になんてとても置けませんって(^_^;)
おそらく発売された当初はダウンロードコンテンツとかも
これから揃うんだろうなぁ、という雰囲気だったんでしょうけど
今や全開特盛り状態で最初から遊べるので、まさに
夢の箱みたいになっています。今日からちょっとずつ
遊んでいきたいと思います。まもなくグランツーリスモHDの
プロローグ版も登場することだし。
by 店員佐藤 (2007-10-17 08:06) 

店員佐藤

♪Kさん、こんにちは。
まさにモンスターマシンです。プレイステーション3。
AVCHDもDSDも作成環境はVAIOがあることで揃って
いるんですが、これを再生する機器が今までありません
でした。

HD DVD、DVD-Audio以外はほとんどなんでも再生できてしまう
オールラウンドプレーヤー、これから楽しみたいと思います。
by 店員佐藤 (2007-10-17 08:09) 

SO

土曜日は、グランツーリスモ5の体験版がダウンロード開始です。スパイダーマン3のブルーレイを昨夜注文しました。最後に、もうすぐPS3の保障期間が切れます。
by SO (2007-10-17 16:36) 

店員佐藤

♪SOさん、こんにちは。
はい、10月20日からですよね。楽しみにしています。
グランツーリスモ5!!
by 店員佐藤 (2007-10-17 21:50) 

y-Aki

もっと早くに(ry
というのはおいといて
PS3の魅力がみんなにもっと伝わると
いいですね。

新型PS3ではSACDは再生できないけど
DSDは再生できるんじゃなかったかな
by y-Aki (2007-10-18 12:13) 

店員佐藤

♪y-Akiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今のところ、SACDを買うことはなくてもDSDの再生は
したい(なんせレンタルCDとDVD-Rで作れますから)
と思っているので、その40GB PS3の情報はちょっと
興味津々です。DSDがいけるなら39,800円は安いです!

プレイステーション3情報、これからがんばります!
by 店員佐藤 (2007-10-18 15:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。