So-net無料ブログ作成

「ダビング10」とは!? [★店員佐藤の写真日記]

インプレスさんのAV Watchのニュースで知ったんですが、デジタル放送のコピー制御の新方式が「ダビング10(ダビングテン)」という名称に決定されたそうです。

 



「コピーワンス」という、現行のデジタル放送のルールではデジタル機器に一度録画すると、それはコピー禁止の措置がとられており、デジタル、アナログ信号での映像のコピーができなくなっています。唯一「ムーブ」という形でオリジナルのデータを同時消去することにより、DVDやメモリーカードへの移動が許されていました。


非常にややこしい制限なんですが、放送局側、コンテンツの所有者の希望でこの様な措置がとられ、それをなんとかあの手この手で便利になるように工夫していたのがメーカー側という図式。


それが、総務省の方からルールを緩和して、コピーを9回まで、そして最後の10回目ではムーブができるようにしては?というのが提案されて、それで業界全体が動き始めている様子。というのが今までのニュースだったんですが、先日開催されたCEATEC JAPANでは、新型のブルーレイレコーダーなどの商品説明でこの「コピーナインス」に後日アップデート対応します、なんてアナウンスが流れていたりします。


まだ規格自体がはっきり決まっていないのに大丈夫なの!?とか、思っていたんですが、どうやら裏というか私たちの知らないところでしっかりと新しい規格策定が決まっているみたいですね。


先日のソニーさんのブルーレイレコーダー勉強会の時も、しっかりと「ダビング10」に新型ブルーレイレコーダーは対応する予定です、というお話を聞いてきました。


なんでコピーは9回なの?と言えば、家族3人で一人3回ダビングできればいいかな?という結構あやふやな話が元になっているみたいですが(^_^;) ウチみたいに夫婦二人であればまずそんなにコピーを行うことはないでしょうし、今までの1回だけのムーブ制限から比べれば大幅な自由が手に入れられそうです。孫コピーができないのは今までと一緒ですが、そこは海賊版の横行を防ぐためには仕方がないのかなぁ。。。


ということで新ルールの呼称が「ダビング10(ダビングテン)」に決定したことで、ますます、ソニーの新型ブルーレイディスクレコーダーの登場が楽しみになってきました!

 


★ソニースタイル 新型ブルーレイレコーダーシリーズのご予約はこちらから

 

★JEITA 「録画の新ルールの呼称について(お知らせ)」

★インプレス AV Watch「地デジ録画の新ルール名をダビング10に統一」

 


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 16

EPNに決まりかけて、とりあえずほっとしたのもつかの間・・・
本当に「ダビング10」で納得ですか?私は納得できません!
孫コピー不可で海賊版の阻止なんて、権利者団体のアレルギー発言を鵜呑みにしてはいけません!!!
by (2007-10-10 11:35) 

店員佐藤

♪kotatoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
とはいえ、コピーワンス制限はあまりにも厳しすぎるので
これでようやく地上デジタル放送の持ち歩きができるように
なる道が開けたと思います。(^_^;)

今まで録画に成功してもコピーに失敗したらすべてアウト!
って状況からは少なくとも脱出できるので、私は大歓迎です。
まだアナログ放送終了まで4年あります。デジタル放送スタートから
6年でこういう動きになったので、この勢いでもうちょっと緩く
なってくれることに期待です。
by 店員佐藤 (2007-10-10 12:51) 

かつぽん

僕もこのダビング10に関しては正直ガッカリ。
でも、まず一歩踏み出せたことは良かったのかな?
ダビング10だっていろんな問題を今後ぶつけていけば
今回のように緩和の方向に行くことはあるでしょうしね。

自分的にはアナログの制限がないことは◎。
PSPやWalkmanなんかにはコレでいくらでも転送可能ですからね♪♪
by かつぽん (2007-10-10 13:00) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

おっしゃるとおりで、まずは緩和されたダビングテンに移行して
それでまた不満の声が上がったら、という形は大賛成です。
なんせ、コピーワンスではつらすぎます。(^_^;)

PSPやWalkmanなど、最終的にデジタル録画になるものに
ついては途中がアナログ映像になればよいものなのかどうか
詳細がまだ不明なままです。詳細の話は施行される直前まで
わからないんでしょうけど、このお話も今後ずーっと注目の
ネタですね。
by 店員佐藤 (2007-10-10 13:13) 

>自分的にはアナログの制限がないことは◎。

そうそうそう!!!
「おでかけ・おかえり」みたいな裏技を期待しちゃいますねw。
by (2007-10-10 13:45) 

店員佐藤

♪kotatoさん、こんにちは。
アナログ信号にはコピー制御を一切しないので
あれば、そこから孫コピーができそうですね。(^_^;)
PSPやウォークマンなどのポータブル機器の場合は
そこまで画質にこだわらないのでアナログコピーでも
十分。

そのうち、アナログ映像入力端子付きのウォークマンとか
出てきたりして。。。(って、ダビングは全然便利ではないですが)
by 店員佐藤 (2007-10-10 14:04) 

そよかぜ

これって、録画したコンテンツを編集とかできるんでしょうか?
お気に入りの録画画像を貼り合わせるとか。
そういうことをするには一旦アナログに
出力するしかないのでしょうか?
もしかして、今のデジタル録画でもできてたりします??
(まだ初期のスゴ録ユーザーなもんでその辺わからじ)
by そよかぜ (2007-10-10 20:08) 

店員佐藤

♪そよかぜさん、こんにちは。
VAIOなどPCでの録画の場合は全然今の段階では
編集ができませんが、スゴ録などのデジタルレコーダーでは
今でもCMカットの編集とかはできますよ。二つのタイトルを
くっつけることとかもできます。(二つの動画にわけることは
できませんが。。)

当店のスゴ録にはここ1年くらいの「みんなの音楽」の
演奏部分だけがカット編されて、それをひとつにまとめた
4時間くらいのハイビジョンデータがHDDに入っています。
by 店員佐藤 (2007-10-10 20:41) 

akoustam

みなさん甘いですねぇ(^^;)「ダビング10」が不便だったら、また改善してくれるでしょう、って99.9%その可能性はないですから!。彼ら著作利権団体は、今回のダビング10で、

「最大限の譲歩をしたやったんだから、消費者はありがたく思え。」

っていう認識ですよ。そこは絶対お忘れ無きよう。

消費者側・機器メーカー側が、ここで「今はこれでいいか、またルール変えればいいや」って妥協したら、将来に絶対禍根を残すことになります。

消費者側はあくまでも「放送はコピーフリーが当たり前。放送にDRMなんてかけている国は世界で日本だけ」ということを認識し、あくまでも「コピーフリー」を彼らに要求するべきです。

ま、こんな時代遅れなこと続けてたら、誰もテレビを見なくなって彼らが自滅するだけなんですけどね。
by akoustam (2007-10-10 20:44) 

店員佐藤

♪akoustamさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。(^o^)

実質、個人的な使い勝手を考えると私はダビング10で
十分なんですが、次はPCに関するメチャクチャな規制を
どうにかして欲しいってことに論点が移って欲しいんですが。

なんせ、PCでは未だに全然編集ができませんからね。
これもコピーフリーになれば全然問題がなくなるわけですが
これもなんとか2011年までにどうにか進展してもらいたいです。
by 店員佐藤 (2007-10-10 20:59) 

みっくんパパ

というかですね、ちょっと話がそれますが、放送波は当然コピーフリーにして、さらにDVDやBDもどうせゴニョゴニョしたらコピーされちゃうんですから、ここは消費者重視で、DVDもPSPやウォークマンやiPodでH.264データで持ち出せるようにソフト作っちゃうんですよ。
そういうサービス精神が商品を普及させると思います。
大好きな何度も見たいDVD買って、さらにPSPで見るためにUMDも買ってというのは消費者にとって酷な負担です。
率先してやった企業が林檎社のように市場を制すると私は思います。
SONYは多くのコンテンツを持っているし、携帯動画プレーヤーにも熱心ですのでとても期待しています。
場違いな主張すみません。
by みっくんパパ (2007-10-10 21:48) 

店員佐藤

♪みっくんパパさん、こんばんわ。
言わんとすることはよくわかります。(^_^;)
本来は身近な人へのコピー程度のもので、とくに
問題のないものばかりなんですが、そのコピーで
お金もうけを企む人が出てきているのが問題
なんですよね。

なのでコピーフリーにして、そういうコピー業者などに
重い罰則で対処するようにしてもらいたい、というのは
私も同じ思いです。

ちなみに音楽CDからMP3へリッピングするのは違法でも
なんでもありませんが、DVDのコピーは違法です。
同じ問題ではないと思いますよ。
by 店員佐藤 (2007-10-10 23:28) 

falcon

どうも日本は世界標準からかけ離れたとんでもない日本標準が大好きな変な国ですね。例えばデジタル放送のAAC、なんでAC3でないのでしょうか(謎)普通?のアダルトコンテンツの規制も先進国では日本だけのようです。少し前の意味不明なモデムの日本仕様、その他にも色々な事例があり、国際水準から見ると、日本国民としては情けないことがたくさんあります。
今回の規制も一般ユーザーは喜んでなんかいないでしょう、行政と権利団体に舐められているだけです。
ブルーレイやHDDVDの次のメディアが出たらどうなると思いますか?世代継承ができなくて自滅です。すでにD-VHSがその危機に....
一般ユーザーなんか知らないよという今のままでいいでしょうか?アンダーグランドが儲かっているだけ?結果的に意図せず、行政はアングラの味方になってしまっていて、とても情けないです(完全意味明瞭)
by falcon (2007-10-11 20:15) 

店員佐藤

♪falconさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

日本以外の国のデジタル放送の規格については私も
ほとんど知りませんので、状況がわかりません。

こういうコピーガードについては確かに動画だけでなく
音楽ファイルについても世代継承がほとんどできません。
これが足かせになって次世代メディアというのは登場が
しにくくなるかもですね。
by 店員佐藤 (2007-10-12 08:36) 

NO NAME

私も納得できませんアナログの方が編集性や保存などメリットが多い
by NO NAME (2008-02-11 11:04) 

店員佐藤

♪NO NAMEさん、こんばんわ。
コピーフリーにデジタルも策定され直すといいですね。
by 店員佐藤 (2008-02-11 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。