So-net無料ブログ作成
検索選択

Memory Stick Video Playerの話 [┣ VAIO]

今日は2007年VAIO秋モデルの発表があり、それの影に隠れての発表になっていましたが、VAIOソフトウェアセレクションの方で「Memory Stick Video Player」なるソニーオリジナルソフトウェアが発売になっていました。

 

スゴ録などからメモリースティックに動画を転送する「おでかけ転送」した番組をPSPだけでなく、VAIOでも楽しめるようにしてくれるソフトウェアだそうで販売価格は980円となっています。

あれ?でも、そんなソフトウェアをちょっと前にソニースタイルさんで配布してなかったっけ?

と、探してみたらありました。

リニューアルオープンした「体験空間」の中にある「おでかけビューア」がそうです。なにか機能面で差があるのかもしれませんが、できることは同じだし、それを有償で販売すると言うことは、なにか違いがあるんだろうなぁ、と探してみたら、ありました。

新発売の「Memory Stick Video Player」では、VAIOに搭載されているワンセグチューナー「VAIOモバイルTV」でメモリースティックに録画した映像の再生にも対応するんですって。

え!? 「VAIOモバイルTV」ってメモリースティックとかに録画することができるの!?

と、今度はVAIO公式ホームページのソフトウェア情報で「VAIOモバイルTV」のページを調べるんですが、あ、ありました。ワンセグ放送からの録画番組をメモリースティックに記録することができるんですって。

ということで、早速、自分のTZノートのワンセグ機能でメモリースティックPROデュオに録画しようと思うんですが、うーん、なんかそういうオプションがないんですよ。どうやったらワンセグチューナーでメモリースティックに録画できるんだろう!?

もしかしてワンセグチューナーのアップデートパッチとかが出るのかな? と、今度はVAIO Updateを調べたら、あ、あった。「VAIO モバイル TV Ver.5.0」のアップデートができるようです。今日はちょっと時間がないので試せませんが、明日、ソフトウェアをダウンロード購入して試してみよっと!!

 

★VAIOソフトウェアセレクション「Memory Stick Video Player」のご案内はこちらから

 

【追記】
帰ってきてからTZのアップデートをしたところ、VAIOモバイルTVのビデオ一覧で「メモリースティックへ転送」というコマンドが出るようになりました。なるほど、これでメモリースティックに書き出せるんですね。ただ再生にはPSPか、Memory Stick Video Playerが必要ということみたいです。

 

【追記】

2010年11月現在で「おでかけビューア2」と言うソフトウェアの無料ダウンロードが始まっています。ソニー製のメモリーメディアをお使いの方の特典となっています。参考までのご覧ください。

☆当店blog 10.11.24「『おでかけビューア2』無料ダウンロードの話」

 


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 2

Riever

8,000nice!おめでとうございます!

最近地味に、しかし確実にPSPに関わる拡張が増えていますよね?
やはりPSP-2000が出るからでしょうかね?
by Riever (2007-09-04 01:07) 

店員佐藤

♪Rieverさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

ぴったり8000nice!はあるがさんだったのかな?
気がつきませんでした。(^_^;)

PSPに関わる拡張はモバイルTVのバージョンアップの
方になるんですが、よぉく考えてみると、これ何か
使い道ありますかね? ワンセグ録画したVAIOノートで
見るなら別にメモステに記録する必要はないし
やっぱPSP用の書き出し機能をつけたってのが
メインなのかな?

こうして07年秋モデルが登場して、このタイミングで
ひっそりとバージョンアップが行われるというのは
VAIOの毎度のパターンなんですかね!?
by 店員佐藤 (2007-09-04 01:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。