So-net無料ブログ作成
検索選択

高尾山のレインボーアルバム [┣ デジタル一眼“α”]

毎度おなじみのレインボーアルバム Part 5です。先週の土曜日の分をやっと編集できました。

 レインボー レッド

高尾山の野草園と言うところに行って、今回は高尾山に咲いている花、野草の勉強をしてきました。写真の赤い実は立て札に「マンリョウ」と書いてありました。

 レインボー オレンジ

こちらは高尾山薬王院の境内。いかにもオレンジです。

 レインボー イエロー

これも野草園の中で見つけた「キンシバイ」。野草図鑑を買ってきたんですが、図鑑からでは全然、花の名前が特定できません。こういうのは、やはり現地で覚えるしかないんですね。

 レインボー グリーン

これ、So-net Photoのアルバム上で「ゼンマイ」というタイトルにしています。この寄り添った感じが良いなぁ。。。って思えて、いろんな角度でシャッターを切っています。

で、実は、この写真がたいへんなことになってしまっていて。。

So-net Photoの注目の画像に選ばれてしまっていました!! 初めてです!! こんなところに取り上げられたのは!! 今まで、αサロンなどで、α限定って枠では選んでいただいたことがありますが、ここはSo-net Photoの枠。ソニーのα100だけでなく、写真ユーザーさん全員のなかから選ばれたとこがすごい!!

いやぁ、びっくりです!

 

 レインボー スカイブルー

これは高尾山山頂からみた富士山です。自宅から観るよりもでかい!!

 レインボー ブルー

サワギキョウ。ちょっと苦しいんですがブルーということにしてください。

 レインボー パープル

そして最後は「タカオスミレ」です。紫色の葉っぱをしているところが特徴で、高尾山で発見されたというよりは、名前をつけるときに、高尾山のこの花を標本にしたそうで、それで花の名前にタカオが入っているそうです。

1号路の最初の方でしか観られないそうで、この植物園の帰りに6号路を歩いて帰ってきましたが、どこにも見つかりませんでした。今回のレインボーアルバム、このタカオスミレを撮りたくて、行ってきましたので、これが7色に加えられてラッキー!

さて、またいつかやろっと!! レインボーアルバム。。。

 

ちなみに、今回の高尾山の写真ですが。。。これ、マクロレンズとか一切使っていません。標準ズームキットに付属している18-70mmだけで撮ってきました。

なんか今まで、腕もなくて、レンズ性能にだけ頼って撮ってきましたが、なんのなんの。標準ズームレンズだけでも、相当撮れますね!!

 


★ ソニーのデジタル一眼「α100」のご案内はこちらから

 

【当店blogの関連記事】
・07.3.3「レインボーアルバム(有楽町編)」
07.3.4「3/4のレインボーアルバム(近所の散歩編)」
07.4.8「4/7のレインボーアルバム(東海道川崎~保土ヶ谷編)」
07.4.8「4/8のレインボーアルバム(お花見編)」

 


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 12

蔵三

スゴイ!さすが佐藤さん!
by 蔵三 (2007-04-17 00:47) 

店員佐藤

♪蔵三さん、おはようございます。
継続こそチカラなりというか、下手な鉄砲数打ちゃ当たるというか
鉄砲が当たったみたいです。(^_^)v >注目画像
これがあるからαはSo-net Photoはやめられません!
by 店員佐藤 (2007-04-17 10:08) 

くまにぃ

おはようございます
色、鮮やかですねぇ~
So-netPhoto、最近見ていないなぁ・・・
by くまにぃ (2007-04-17 10:36) 

店員佐藤

♪くまにぃさん、こんにちは。
一時、私も遠のいていたんですが、プリントを自分でするように
なってから、また使い始めました。プリントしたくなるような
ちょっと良い出来のものだけ、印刷しながらSo-net Photoに
アップロードしています。

やっぱ、So-net Photoは写真撮影を数倍、楽しくさせてくれます!
by 店員佐藤 (2007-04-17 11:45) 

かつぽん

あ~あのゼンマイの写真は佐藤サンでしたか~♪
さっそくnice!!付けておかなくちゃ!!
by かつぽん (2007-04-17 11:46) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんにちは。
ゼンマイ写真、さすがに注目画像に露出されると
アクセス数、nice!数ともにすごいことになります。
たった一晩で、ナンバーツー写真になりました。

ちなみにナンバー1はイルミネーションの時の
「ケンケンパ」です。こういう風に取り上げていただくと
思い出の1枚になってしまうから不思議!!

A3ノビででっかくプリントしてみたいと思います。
by 店員佐藤 (2007-04-17 11:49) 

Virgo

ぜんまいが仲睦まじくていいですね。
by Virgo (2007-04-17 15:47) 

店員佐藤

♪Virgoさん、コメントありがとうございます。
おかげさまで、思い出の1枚になりそうです。
by 店員佐藤 (2007-04-17 19:59) 

K

おじゃまします
次のレインボー、どこ撮りに行こうかいまだ考え中です。紫がキーですから、それがありそうなところを捜してます(^^)。
by K (2007-04-17 21:40) 

店員佐藤

♪Kさん、こんばんわ。
高尾山は紫がいっぱいあったんですが、青がなくて
困っていました。(^_^;) 場所によりけりですね。
なんだかんだいっても街歩きの方が色は見つけやすい
みたいです。
by 店員佐藤 (2007-04-17 23:38) 

カモさん

こんにちは!
ほんと、色に注目して写真を撮るのって楽しいですね~♪
またまたレインボーアルバムで遊んでみましたのでトラックバックさせてください~♪
by カモさん (2007-04-30 14:40) 

店員佐藤

♪カモさん、こんばんわ。
トラックバック、ありがとうございます!

カモさんのレインボーは質も量も私より数段上なので
見応えありますね。私もカモさんくらい、たくさん
シャッターを切らないとなぁ!!
by 店員佐藤 (2007-04-30 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。