So-net無料ブログ作成
検索選択

レインボーアルバム [┣ デジタル一眼“α”]

インプレスさんのデジカメWatchに掲載された「色の力」という記事を拝見したんですが、それに思い切り反応してしまいました。
今まで物の形を撮る、風景を撮る、景色を撮る、ってやっていましたが、そういうものを二の次にして「色」だけを撮影する、っていうのは今までの私には発想が全くありませんでした。
写真のうまい人の作品を見ると、ものすごくビビッドな写真とか撮られていて、きっと、色のセンスについて特殊な能力を持っている人なんだろうな、とか思っていたんですが、なるほど、こういう視点でものを見ると、ちょっとはそういうことが私にもできるのかも!?
と、凡才が「色」について、撮影挑戦。
で、撮ってきた写真で「レインボー」なアルバムを作ってみました。テーマは虹の7色を撮ってくるです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7色のレインボーカラーを撮ってこよう!というのはあまり考えていなくて、あとから選出したら、たまたま7色集まったって感じ。(^_^;)。
撮影はすべてカールツァイスの85mmプラナー「SAL85F14Z」を使って、カラー設定をビビッドにしています。あとは原色のものをただひたすら探すだけ。。。これだけのことでも、おもしろい、おもしろい!!
カールツァイスの「SAL85F14Z」って17万円もするレンズ。色の描写がカールツァイスは違う!なんて言われていて、私みたいな素人にもわかるのかな?って、超不安だったんですが、その違いは一度撮影してみると、本当にわかりますね。なんか色が濃くなるというか、曇りがなくなる感じがします。人の写真を見てもわからなくて、自分で撮影した写真でないと、その効果が私は感じられないんですが、自分で撮影した時の記憶にある映像よりもビビッドな映像が撮れるのが85mmのプラナーです。
今回もそれを感じまくりでした。
 
写真の出来、センスは別として、上記の写真はすべてSo-net Photoに掲載しています。クリックしていただければ撮影データもすべてごらんになれますので、参考までに!
 

Planner T* 単焦点レンズ(Planar T* 85mm F1.4 ZA)
「SAL85F14Z」販売価格170,100円
 

nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 12

カモさん

こんにちはー!色を撮るっていう発想、おもしろいですねー!
んー、春になって時間がとれるようになったらチャレンジしてみたいです♪
もちろん私のホームグラウンドで(笑)
問題はコンデジってことでしょうか(^_^;)
by カモさん (2007-03-03 21:55) 

littleducks

17万ですか。とうてい手が出ません。
by littleducks (2007-03-03 22:50) 

店員佐藤

♪カモさん、こんばんわ。
コメント、ありがとうございます。

今日はあまり良い写真が撮れませんでしたが
1日がかりで写真遠足に出ると、もうちょっと数が
増やせそうです。
私も自転車でもうちょっと捜索範囲を広げたいです。

コンデジでも、ちゃんとした写真は撮れますし
問題はないのでは!?
by 店員佐藤 (2007-03-03 23:20) 

店員佐藤

♪littleducksさん、こんばんわ。
確かに価格だけみると本体の2倍くらいの価格なので
すごいことになっているんですが、こうして使わせてもらって
いると、その分の価値があることが理解できちゃいます。

今、一番欲しい、自分で買いたいレンズです。
by 店員佐藤 (2007-03-03 23:22) 

K

おじゃまします
表紙の東京フォーラムは私も昨日行って写真撮って来ました。レインボーカラー、良いですね。私も今度やってみようかな。これと同じような感じで「ピンク」だけとかでやっても面白そうですね(^^)/。
by K (2007-03-04 15:42) 

店員佐藤

♪Kさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

全然、良い作例になっていませんが、構図もなにも
考えずに色を中心に写真を撮るとなると、なんか
急に自由度があがって、被写体探しが楽になりました。

まだホワイトバランスとかオートで任せっぱなしですが
慣れてきたら、色温度の調整とか自分でやって、思い通りの
色を撮ることができるようになりたいです。
by 店員佐藤 (2007-03-04 16:27) 

かつぽん

カラー設定なんて弄ったこと無かったんですが、
そうか、ビビッドモードにするとこんな鮮やかになるんですね。
まさに銀塩の世界。今度やってみよ~っと♪
by かつぽん (2007-03-04 18:14) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんばんわ。
えーとビビッドだけではこういう色にはなりません。
カールツァイスのプラナーを使うと色の設定モードを
いじらなくても、すごい色になるんですが、そこに
さらにビビッドカラーを使ってみました。

しばらく、これにはまりそうです。
by 店員佐藤 (2007-03-04 19:24) 

くまにぃ

こんにちは。
鮮やかですねぇ!
カールツァイス恐るべしですぅ。
by くまにぃ (2007-03-05 11:59) 

店員佐藤

♪くまにぃさん、こんにちは。
私は自分で撮影して、記憶色と比較しないと威力が
わからないんですが、プラナーの発色の良さは
もう、威力絶大です!! 私の場合、これが常用
レンズでも良いかも!!
by 店員佐藤 (2007-03-06 13:42) 

K

おじゃまします
 レインボー、面白いですね。私も今日やってみましたが、なかなか全部の色揃わないし、コンパクトデジカメの限界も感じてしまいます(^^;)。
 店員佐藤さんの新作にも期待しておりますm(_ _)m。
by K (2007-03-21 18:58) 

店員佐藤

♪Kさん、こんばんわ。
はい、今日もカールツァイスのプラナー持ってぶらぶら
散歩してきているんですが、色、そろわないですねぇ。(^_^;)
天気の良いときに、どこかの東海道の区間でレインボーを
やってみたいと思います。
by 店員佐藤 (2007-03-21 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。