So-net無料ブログ作成
検索選択

無料ダウンロード「おでかけビューア」登場!! [★ソニー新着情報]

ええ!?まさか!?なんですが、ソニースタイルさんの「ソフトウェア体験inソニースタイル」でとんでもないソフトウェアが登場しました! しかもこれが無料でダウンロードできてしまうんです!!

えーと、登場したのは「おでかけビューア」というソフトウェアなんですが、従来、ハイビジョンスゴ録の最新上位機種に搭載されているPSPへの動画転送が可能な「おでかけ転送」ってあったんですが、そのPSPに書き出した動画を、PCで再生することができる!ってソフト。

しかも、ハイビジョンスゴ録のデジタル放送にも対応している!ってんだからスゴイ事になっています!!

こんなものないかなぁ。。。って、おでかけ転送の機能が搭載されたときからずーっと思っていたんですが、まさかそれが無料で配布されるとは!!

ちなみに、再生できるPCには制限があるようです。デジタル放送対等の再生に必要な著作権保護技術に対応しているかどうか。。。

あらかじめチェッカーソフトも用意されているようですので、早速、私の仕事用VAIO type S デュアルモニター環境にチェッカーソフトをインストール

ドキドキしながら「CHECK」ボタンを押してみるのですが。。。

がーん、ダメでしたぁ~。って、よく読んでみるとデュアルモニター設定ではいけないんだそうです。

なので、プライマリーをVAIO type Sの搭載モニターの方に移して、デュアルモニタ状態を一時的に解除します。

で、試してみると。。。

やった! VAIO type Sでも再生OKですって!!

ちなみに対応OSはWindows XP SP2以降となっているのでVistaでもOKなのかな?

では、店頭展示している新型の「VAIO type T」で実験です。

本番のソフトウェアをダウンロードしてインストール。

はい、おけかけビューアがこうしてプログラムに登録されました。

で、続いてはハイビジョンスゴ録の「RD-D97A(生産完了品)」からPSPに入れてあるメモリースティックPro Duoへデジタル放送をおでかけ転送します。

そのメモリースティックを今度はVAIO type Tに入れてソフトを起動させてみると。。。

おお!! なんとVAIO type Tの中にスゴ録が出てきました!!(っていうか、PSPの画面も一緒ですね。(^_^;))

ついにVAIOにクロスメディアバーの画面が!!

で、十時キーで操作すると、ちゃんとこれがスクロールします。リターンキーで番組を選択すれば。。。

おお!! スゴイ!! デジタル放送のコンテンツがVAIO type T上で再生できてしまっていますよ!! おお!! これは感動しますねぇ!

ちなみにウインドウサイズはこんなモノです。画質も当然の事ながらハイビジョンではありません。あくまでPSP用に書き出しているAVCフォーマットの映像をVAIO type Tで再生しているだけですから。(^_^;)

でも、これは良いなぁ。今まではCPRM対応のDVDディスクに書き出したりして、一生懸命デジタル放送コンテンツを見られる方法を探している感じでしたが、これからはメモリースティックに書き出してしまえばOKなわけでしょ!?

こんなソフトウェアを無料で配ってくださるなんて、ソニースタイルさん、良いんですか!? そうですか!? じゃ、遠慮無く使わせていただきます。m(_ _)m

 

ということで、おでかけ転送機能を搭載したスゴ録をお使いの方、それでモバイルPCもお持ちの方、早速、これはチェック&ダウンロード&インストールですよ!!

 

★「ソフトウェア体験 in ソニースタイル」はこちらから

 

【追記】

2010年11月現在で「おでかけビューア2」と言うソフトウェアの無料ダウンロードが始まっています。ソニー製のメモリーメディアをお使いの方の特典となっています。参考までのご覧ください。

☆当店blog 10.11.24「『おでかけビューア2』無料ダウンロードの話」

 


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 12

Taka

これはいいですね。
連携してなんぼなので、今後も関連ソフトウェアに期待です。

SonicStage CPも4.3が出てますよ~
Vista対応バージョンです。
by Taka (2007-02-15 15:57) 

店員佐藤

♪Takaさん、こんにちは。
お知らせコメント、ありがとうございます!!
早速、エントリーを立てさせていただきました。

私も早速、Vista VAIOのアップデートをやってきます!!
by 店員佐藤 (2007-02-15 16:19) 

littleducks

役に立ちそうなソフトですね。でも、マックにはだめなんでしょう?
by littleducks (2007-02-15 20:28) 

店員佐藤

♪littleducksさん、こんばんわ。
このソフトはWindows XP SP2以降となっています。
ご覧のとおり、Vistaでも動きましたが、さすがに
マックではだめでしょうね。(^_^;)
by 店員佐藤 (2007-02-15 23:41) 

Virgo

この心意気に100 nice!です。でも遅すぎだから減点50nice!ウソウソ。(^^)

さっそく、TypeUに活躍して貰おうっと。
by Virgo (2007-02-16 00:49) 

店員佐藤

♪Virgoさん、こんばんわ。
あ、そうですね。type Uとかだと活躍の場が
増えそうです。やっぱいいなぁ。。。type U。
by 店員佐藤 (2007-02-16 00:58) 

ソニスタより、こちらのblogの方が情報配信はやいですね。さすがです。

さてこのソフト、私の再初期型 type U(core solo U1400、HDDモデル)でも再生OKでした。
うちもスゴ録はRD-D97Aです。
お出かけ転送した番組だけでなく、イメコン3で作成したAVC Main Profileのファイルも再生できてます。
惜しいのは、ウィンドウサイズが固定(最大化表示できない)点でしょうか。

こうなると「ホームネットワークプレーヤー デジタル放送対応パック for VAIO」が type U に対応しないのが残念です。
"著作権保護"関連はクリアで、後はCPUの処理能力だけ、ということでしょうから・・・

type U も、今年の夏~秋にはMerom(U2200/U2100)に切り替わるでしょうが、クロックは下がるので将来的にも期待薄です。
希望的には、レコーダ側に「DT1」のHRモード用チップが入って、低ビットレートのお出かけ転送が可能になると・・・散財しちゃうかも。

追記:SSCPの4.3は、VAIOのサポートページでもダウンロードが始まりました。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/SP-011980-05.html
by (2007-02-16 10:21) 

かつぽん

頂きました。
デジタル放送ユーザではありませんが、
いちおう配ってるときに貰っておかないと!
うわ、スゲー貧乏性、って感じですが(^^;;;
by かつぽん (2007-02-16 12:46) 

店員佐藤

♪kotatoさん、こんにちは。
ブログクルーザーやskypeチャットでお客様が教えて
くださるもので。。。(^_^;) type Uでの検証情報、ありがとう
ございます。このエントリー自体がかなりのPVになっているので
参考にされる方がかなりいらっしゃると思います。

デジタル放送パックなんですが、Vistaマシンにもインストールが
できないようです。Vistaはバージョンアップ待ちですが、
ハードウェアスペックはいたしかたないところですね。
by 店員佐藤 (2007-02-16 13:26) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんにちは。
そうです、これはオトクなソフトウェアですよ!
私もダウンロードしたプログラムは永久保存版ディスクに
書き込みます!!
by 店員佐藤 (2007-02-16 13:29) 

GT-R

おでかけビューアのソフトウェアが残っていたらいただけないでしょうが・・・

by GT-R (2008-08-23 16:36) 

店員佐藤

♪GT-Rさん、こんにちは。
せっかくのお問い合わせですが、再配布はいろいろと
問題が起こりそうですので、当店では一切おこなって
おりません。お力になれず、申し訳ありません。

現在は有償ソフトウェア販売になりますが
「Memory Stick Video Player」というものが980円で
用意されています。こちらでご検討ください。
http://www.jp.sonystyle.com/Nws/Software_dl/Pc/Software/Original/Creative/2105711091400.html?sssid=60
by 店員佐藤 (2008-08-23 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。