So-net無料ブログ作成

ソニーショップカラーテックの2006年ベスト10 [★ソニー新着情報]

年末になると毎年行う、当店のオーダーランキングベスト10。詳細は昨夜のメルマガでお伝えしたとおりなんですが、その簡易版を今回はblogエントリーでも特別公開してみたいと思います!

 

さて、当店、ソニーショップ・カラーテックはソニースタイルさんと提携したe-Sony Shopです。

実際の店頭でPCを利用してのソニースタイルさんのお買い物をアシストする業務をしながら、Web上でレビューレポートや、製品情報を発信し、当店経由でソニースタイルさんをご利用いただくことで成り立っているショップなんです。

通常のアフィリエイトと違い、ソニースタイルさんから各種販売促進の情報をいただいたり、逆にお客様の声をソニースタイルさんに届ける役目も担っております。

当店では、それらの情報発信をWebサイト、メルマガ、blogを利用して行っております。この3つの媒体を経由してソニースタイルさんでご購入いただいた製品については、オーダーリストをソニースタイルさんからいただいています。
(個人情報は完全に切り離されているため、ご購入商品の品目しかわかりませんが。)

今回は2006年1月から12月15日までのデータを集計しています。これら売れ筋ソニースタイル製品のランキングを見ながら、今年1年を一緒に振り返ってみましょう!!という企画です。

毎年、こんなことを勝手にやっていて、ソニースタイルさんからいつかお叱りをうけるのでは?とビビりながらやっているのですが、未だ、どなたからも注意を受けていません。今年もやってしまいましょう!!(なお、当店経由でのオーダーランキングですので、ソニースタイルさん全体での売上ランキングとは一致しないと思います。また、期間限定のソフトウェア、同時購入のオプション類はカウントから省いております。カラーバリエーションモデルもシリーズ毎にまとめてカウントしています。ご了承ください。)

 

メルマガではベスト10を一挙に発表していますが、blogエントリーではドラマチックに第10位から発表していきたいと思います。

 

では、いきましょう! 2006年の当店オーダーランキング、第10位は!!


★【カラーテック第10位】『ウォークマンS200シリーズ』

今年の第10位は9月に登場したスポーツウォークマンのS200シリーズでした。私も買いました。なんせ、今年はウォークマンを3台買ってますからね。

スポーツウォークマンということで防滴機能になっていること、それと歩数カウンターが搭載されているのでこれでダイエットをしまくるはずだったんですが。。。

メルマガでご紹介したウォークマン四国お遍路の旅。マラソンはその後、ぱったりとやめてしまったんですが、いつも通勤カバンに入っているNW-S205F/Bは万歩計としてその後も私の歩数をカウントし続けてくれています。

現在、20番札所の「鶴林寺」へ向かっている最中です。現在151kmまで来たところで、ここまで約1ヶ月。来年の秋口にはゴールする予定です。

☆当店blog「ウォークマン『NW-S205F/B』開梱レポート」

☆当店レビュー「ウォークマン『NW-S205F/B』店員の声」

 

 


★【カラーテック第9位】『Sony Chronicle 2006』※販売終了品

はい、予想外のものがランキングしてきました。

第9位の「Sony Chronicle 2006」というのは、本です。書籍です。実はこれは限定予約販売グッズで、今では購入可能ではありませんので、本来ランキングに数えないところなんですが、こんなものが年間ベストテンに入ってきてしまうなんて!!ってくらいオーダーが多かったもので、思わずカウントしてしまいました。

Sony Chronicle 2006」というのは一般の書店では販売を行わなかった、そしてソニースタイルでも100STAR以上お持ちのスタメンの方だけの限定予販売を行ったブック。ソニー年鑑とも言える、その内容は今まで世に出たソニー製品をまとめた資料価値の高い、一冊丸ごとソニーの本。

ソニースタイルさんはいろんなサプライズをいつも用意してくれますが、これも嬉しかったですねぇ。2007年もこんな面白い企画を期待してしまいます。

☆当店blog「Sony Chronicle 2006」

★スタイルメンバープログラム『Sony Chronicle 2006』はこちら
※すでに受注は終了しています。ご了承ください。

 

 


★【カラーテック第8位】『ウォークマンA600シリーズ』※販売終了品

8位にはまたウォークマンが登場です。発売は2005年の秋でしたが、ソニースタイル限定販売のゴールドモデル、それと新色のエメラルドブルーモデルが大人気。今年に入ってからもオーダーは多かったんですよ。

すでに販売は終了していますが、探してみたらソニースタイルさんのページにスペシャルコンテンツだけは残っていました。こちらで壁紙のダウンロードもできます。新型モデルが出てくると、前のモデルって陳腐化して見えてしまうものなんですが、このウォークマンに限ってはそういう事がないなぁ。。。なんて思えます。

☆当店blog「エメラルドブルーってどんな色?」

★ソニースタイル「NW-A3000/A1000/A600」スペシャルギャラリー

 

 


★【カラーテック第7位】『VAIO type F light』

スリム&ワイドtype Fの弟分というか妹分の「type F light」が7位にランクイン。秋モデルでも絶好調というか、このモデル、価格がかなり安くなっているんですよ。今。ベースモデル価格を見ると、モデル登場時は109,800円となっており、type Fよりも高いというイメージだったんですが、現在は89,800円。2万円もベースモデル価格が安くなっています。

今年はアメジスト・バイオレットのニューカラーが登場し、VAIOパープル復活か!?と思わせてくれたりもしました。日本語キーボードだとホワイトカラー、英字配列だとブラックカラーのキーボードになるのも特長。アメジスト・バイオレットに合わせるなら絶対にブラックだろう!ってことで、店頭展示機ではブラックの英字配列キーボードを用意して、英字配列キーボードに初挑戦してみたんですが。。。

☆当店レビュー「VAIO type F light 英字配列 店員の声」

★ソニースタイル「VAIO type F light」のご案内はこちらから

 

 


★【カラーテック第6位】『ウォークマンS700シリーズ』

さて、ドンドン行きましょう! 第6位はまたまたウォークマンです。ソニースタイルでしか買えないモデル!ってことになると、真っ先に来るのがVAIOのオーナーメードモデルってことになりますが、ウォークマンにも限定販売モデルが用意されていて、昨年のAシリーズ登場以来、ソニースタイルさんのウォークマンのオーダー数は劇的に増えてきましたね。

ちなみに11位にE00xシリーズ、13位にHi-MDのMZ-RH1などもランクインしています。

で、このウォークマン登場までに私は2台のウォークマンを買っており、今回はパス!!って思っていたんですが。。。ノイズキャンセリングヘッドホンを別途購入しているので、ノイズキャンセリング機能にはそれほど心を奪われなかったんですが、ATRAC Advanced Losslessの原音サウンドにはイチコロでした。

当初、買うつもりはなくて展示機を試用させてもらうつもりだったものが、お買い上げになってしまったのは言うまでもありません。今まで付属品のヘッドホンがチープなものというのが定番だったんですが、MDR-NC22と同等のヘッドホンが付属し、そのヘッドホンが7,980円! ウォークマンを買ったらそのまま付属のヘッドホンを使う、ってことしかしない普通の方にしたら、これだけで史上最強のウォークマン!って感じること請け合いです。

いやぁ、年末にホント、良いモデルが登場しましたよね!

☆当店レビュー「NW-S706F/T 店員の声」

★ソニースタイル「NW-S706F/T」のご案内はこちら

 

 


★【カラーテック第5位】『VAIO type F』

第5位はホームノートの「VAIO type F」です。キープコンセプトでモデルチェンジしてしまっているので、あまり目立たないんですが今年の夏モデルでフルモデルチェンジしています。Core 2 Duoを搭載可能にしており、89,800円のお手軽ホームノートから、30万を超えるウルトラノートPCにまで化けられるのも特長。

このtype FをCore 2 Duo T7400+GeForceで武装して、何気なくパワフルな羊の皮をかぶったオオカミ状態ってのも良いかも。。。このモデルも液晶には現在の最高クオリティになる「クリアブラック液晶(ピュアカラー)」が搭載されているので、写真閲覧用にとか、いいんですよねぇ。。。

★ソニースタイル「VAIO type F」のご案内はこちらから

 

 


★【カラーテック第4位】『Image Converter』

そして昨年も大人気だったんですが動画変換ファイルの「Image Converter」も堂々第4位にランクイン! ソフトウェアの第1位は今年も「Image Converter」でした。

先日、12/7にはバージョンアップして「Image Converter 3」という新製品も登場。それのおかげで6位からジャンプアップしてしまったという話もあります。(^_^;)

VAIOにはプレインストールされているソフトウェアなんですが、ビデオ動画をPSPで観られるように変換するのには便利なソフトなんですよね。VAIO以外の他社製PCをお使いの方が今年はたくさん購入されているってことみたいです。

12月のバージョンアップで今度はauの携帯電話W44Sへの動画変換もできるようになっています。是非、まだバージョンアップしていない方はこの機会に是非!

★ビデオRSSにも対応!「Image Converter 3」はこちらから

 

 


★【カラーテック第3位】『VAIO type U』

それと第3位の「VAIO type U」なんですけど、これも大躍進です!! 今までこの手のハンディPCというと、完全にヘビーユーザー向けで使いこなせる人を選ぶ感じがしていたんですが、今回の「VAIO type U」はその裾野を広げたというか、当店店頭でお客様にお話をうかがっても普通の方が興味を持たれるマシンでした。

私も「VAIO type U」にGPSユニット「VGP-BGU1」をBluetoothで接続して遊びまくる夏でした。単なる徒歩ナビだけでなく、単体でデジカメ画像のバックアップはもちろん、編集加工をして、Webに接続できればそのままアップロードまで全部できてしまい、そんなものが手のひらに収まるサイズになっているんですよ。夏だけ見ると、実は当店の人気ナンバーワンモデルはこのtype Uだったんです。

私は購入できませんでしたが、ソニースタイルさんから2回に渡ってレビュー用に貸出機を提供いただき、お借りする度に山に登っていた覚えが。。。今年、2006年で一番印象に残るVAIOです。

VAIO伝説に新たな1ページが追加された感じです。

☆当店レビュー「VAIO type U ファーストインプレッション速報SP!」

☆当店blog「type U のリカバリーの話」

☆当店レビュー「type U開梱から山歩きまで! 店員の声」

☆当店レビュー「type U プロセッサーレビュー 店員の声」

☆当店blog「type U バッテリーテストで陣馬山までトレッキング」

☆当店blog「【速報】ゼロスピンドルを触ってきました!」

☆当店レビュー「type U ゼロスピンドルモデル 店員の声」

★ソニースタイル「VAIO type U」のご案内はこちらから

 

 


★【カラーテック第2位】『VAIO type T』

ちなみに1位と2位はかなり僅差です。type Tはワンセグ搭載が可能になった春モデル、Core Solo搭載が可能になった夏モデルの2回のモデルチェンジしかなく、実は秋冬モデルというのは発売されていないんですよ。もう1モデルパワーアップしたものが登場していれば1位はやはりtype Tだったんでしょうね。

ただ、type Tってモバイルノートとしては本当に完成度が高いモデル。なんせ大容量バッテリーを装着すれば16.5時間の超長時間駆動まで可能になっており、これ以上手を加えるところはないだろう!?と思えるノートパソコンです。

スタミナ16.5時間は本当に保つのか!?という疑問もあり、この夏は片道16.5時間の東京発福岡行きの深夜バスにのってそのスタミナ性能を試すレビューレポートも個人的には思い出深かったりして。。。

☆当店レビュー「VGN-TX92PSと行く16.5時間 深夜バスの旅」

★ソニースタイル「VAIO type T」のご案内はこちらから

 

 


★【カラーテック第1位】『VAIO type S』

2006年の「King of SonyStyle」は、なんとハイスペックモバイルノートの「VAIO type S」でした!! グランプリ、おめでとうございます。パチパチパチ。

当店でこうした集計を初めて以来、おそらく1番人気はモバイルノートの「VAIO type T」「バイオノートTR」などがダントツ人気を博していて、type Sがトップに立ったのは、今回が初めてじゃないですかね!?快挙です!

「VAIO type S」は今年初めに春モデルでニューモデルのSZシリーズが登場し、そのままメインモデルとしてtype Sに夏モデルから定番化。Core 2 Duoプロセッサーを搭載可能にするなどハイスペックな性能を備えメインマシンとしての使用にも耐えつつ、本体重量約1.7kgと持ち歩けるモバイルノート。

私も初登場の1月に仕事用に購入させてもらって、外部ディスプレイ、外部キーボードを接続してデュアルディスプレイ状態のデスクトップマシンとして使いつつ、たまに家に持ち帰って3Dゲームをグリグリと楽しませてもらったりしています。

その後、2回のモデルチェンジを経て現在はSZ92というモデルで販売されているんですが、ベースモデルがかなり低価格化しており、この秋、冬もかなりお買い得なモデルとなっています。1年を通じてオーダーが切れ目無くありましたね。

明日金曜日の12/22まではプロセッサーアップグレードキャンペーンも行われており、お買い得シーズンは明日まで続いています!!

☆当店blog「男のコダワリの『VAIO type S』」

★ソニースタイル「VAIO type S」のご案内はこちらから

 

というようなメルマガを昨日は発行したわけですが、昨日からこのグランプリモデル「VAIO type S」の人気が再燃というか、type Sのオーダーがかなり入ってきました。

いやぁ、今年はblog更新にチカラを注ぎまくる1年だったんですが、メルマガもマジメに書いてメルマガ読者様へのご案内にチカラを注がなければダメだな!って思える年末を過ごしております。m(_ _)m

 

さて、ソニースタイルさんはまだ年内発送での受注を受け付けていますがオーナーメードが可能なVAIOについては明日、12/22の12時注文確定分までとなっています。VAIOの年内入手は事実上今夜がラストチャンス。

上記ベスト10を参考に最後のVAIOのお買い物をどうぞご検討くださいませ!!

 


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 12

かつぽん

この中だけで9点購入してますね、今年は。
なんたってTypeU3台買いが効いてますよねぇ・・・

・・・僕も今年のこんなまとめエントリ、書いてみようかなぁ??
by かつぽん (2006-12-21 16:00) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんにちは。
きゅ、きゅうてんですか!? さすが隊長!来てますねぇ。
私はプライベートで4点どまりです。当店のレビュー購入で
考えるとtype F以外は記事を作ることができたかな?

こんなまとめエントリーの件ですが、メルマガに書いてある
とおり、ここから部門別ベストテンも振り返ってみたいと
思います。

ランク外にはまだ「おお!そういえばコレもあったな!」
的なものがありますので。

現在、引越し前の大掃除中の店員佐藤でした。
by 店員佐藤 (2006-12-21 16:30) 

SO

今日もアップデート情報です。PS3ファーム1.32が公開されました。これだけ頻繁にアップデートがあると、昔のWINDOWS UPDATEを思い出します。
by SO (2006-12-21 16:52) 

hidex

ほんと読んでてたのしいブログ、いつもありがとうございます。
VISTA!来年こそは~
by hidex (2006-12-21 16:58) 

かずき

店員佐藤さんこんにちわ!
私は10点のうち3点でした(^_^;)
購入できませんでしたけど、今年の私の中の第1位はVAIO typeUでした。
来年も面白い製品が出るのを期待したいですね~
by かずき (2006-12-21 17:15) 

店員佐藤

♪SOさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

そういえばXPも最近は1ヶ月に一度のまとめてアップグレードに
なっていますが、ちょっと前まではスゴかったですよね。

PS3もおそらくお正月前に直せるところは全部やってしまおう!
っていう感じなのかもしれませんね。
by 店員佐藤 (2006-12-21 18:41) 

店員佐藤

♪hidexさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

今回のは半分以上がメルマガからの転載記事です。
テレビで言うところの再放送みたいなもので、ちょっと
恐縮です。。。(^_^;)
メルマガの方はblogの10倍くらいは気合いが入っている
記事をお届けしていますので、是非親戚の方や同僚の方
ご友人の方にもオススメくださいませ!?

なお、ランキングは当店のカウントだけ!ってことになります。
ソニースタイルさんの本当の売上ランキングとは結果が
違うと思いますので、ご注意ください。(^_^)v
by 店員佐藤 (2006-12-21 18:45) 

店員佐藤

♪かずきさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
総合ランキングだけだと、VAIOが主流になってしまうので
なかなか購入点数は一部の方以外は増やせませんよね。(^_^;)

私も印象で言っても、もう上の本文記事のレビューへの
リンクの多さが物語っているとおりで。。。
本当はtype Tとか、type Sなんかの方が断然お世話に
なっているんですけど、type Uにはほどよい未完成感?というか
ソニーさん独特のなにかワクワクするものがあるんですよね。

ちなみに2位と3位の差は倍以上あります。(^_^;)
by 店員佐藤 (2006-12-21 18:48) 

 こうして拝見させていただくと、VAIOとウォークマンは相当ヒット商品だったことが良く解りました。中でもtype Uが3位だったのは正直驚きました。
by (2006-12-21 20:58) 

店員佐藤

♪シマリスさん、こんばんわ。
type Uが上位というのは普通ちょっと信じられないでしょうね。
でも、テンインサトウ、ウソツカナイ!です。本当に本当です。
でも、もっと信じられなかったのが「Sony Chronicle 2006」です。
確かにオーダーが多かったのは覚えていますが、まさか
ウォークマンS200よりも多かったとは。。。(^_^;)
当店blog、HP、メルマガの読者さんは相当のソニーフリークさん
ばかりみたいです。
by 店員佐藤 (2006-12-21 22:52) 

hirorin

こんにちわ。
いつも楽しく拝見させていただいてます(^o^)
昨日の夜こちらのページからtype Sを購入させていただきました。
おそらく最後のXP搭載モデルになるだろうと踏んで、
プロセッサーアップグレードキャンペーン終了直前に駆け込み購入です(^^;
ぎりぎりまで悩んだせいで納期は来年中旬になってしまいましたが今から楽しみです(^^)v
by hirorin (2006-12-22 12:31) 

店員佐藤

♪hirorinさん、こんにちは。
VAIOのお買い上げ、ありがとうございます。m(_ _)m
こちらのオーダーリストにはお客様の情報は一切
わからないようになっています。ですが、いつもなら
「あ、これが○△さんのご注文分だろうな!」とか
推測ができるところなんですけど、一昨日から
type Sを含め、VAIOのラストXPモデル購入ラッシュに
なってしまっているようで、もうどれがどれだか。。。(^_^;)

納期はもう来年になってしまうものもあったんですね。
確かにOSにProを選択してしまうと長めの納期になって
しまっているようでした。

しかし、いいなぁ。。。Vistaアップグレードキットが用意された
状態での購入。。。私のtype Sは、メーカーさんの好意での
アップグレードキット提供などがないと、どうにもなりません。

春モデルと夏モデルの違いで天国と地獄です。(^_^;)
by 店員佐藤 (2006-12-22 14:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。